人気ブログランキング | 話題のタグを見る

障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

手編みのマフラーがつなぐ縁

息子のマフラーは手編みです♪
といっても、私(母)の手編みではありません。

練馬には、様々な理由から家族とは別に、
生活自立にむけて、
サポートをうけながら共同で暮らしている方々がいます。
生活の中でたくさんの
作品を手作りしています。
販売している作品を
みせていただく機会があったのですが、
それがあまりにも素敵で・・・・。

思い切って、
「うちの子どものマフラーを編んでいただけないでしょうか」
とお願いしたのです。
息子の似顔絵を描き、好みの長さや太さ、
「電車や車が好きな男の子です」と付け加えて。

先日「出来ました♪」とご連絡をいただき、取りに伺いました。
グリーンの糸で編まれ、車のアップリケがついて。
かわいい~っ♪


「相手の顔が見えると、作る励みになります」
と言っていただきました。
こちらこそ!です。
来年、このマフラーをした息子見て
「あらっそれは私が編んだ・・・♪」
なんて声がかかったら幸せです♪
息子には、夫のほう&私のほうで2人のおばあちゃんがいます。
2人とも編み物は上手なんです。
もちろん、おばあちゃんの手編みも嬉しい~♪
だけど、地元にこんな関係ができることにも、
心から感謝です。

ちょうどその日、まちは満開の桜、桜、桜。
ココロも満開~。
by denko6246 | 2010-04-01 11:34 | まちあるき