人気ブログランキング | 話題のタグを見る

障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

豊くんの世界をみてきました

先日紹介した個展「小田川豊の世界」、
家族で見にいってきました。

会場に着いたところ、
先生に案内していただいて…
恐縮です。
豊先生、ありがとうございます♪

豊くんの世界をみてきました_f0219674_9552586.jpg

最新作の「まぼろしの海」
本人いわく、「難しかった」と。
お母さんがいうには
「初めての風景画じゃないかしら。
みたとき、あら、これはいい♪って思ったのよ。
何だか大人な感じで。今までと違う感じね」

「まぼろしの海」は
しずかな海でした。


奥のスペースは書が展示されていています。
その1つをみて
…どきりっとしたしまいました。

母が うんでくれて かんしゃ  (豊)

豊くんの世界をみてきました_f0219674_955297.jpg

これは…ちょっと母としてはたまらないです。
「泣いてもいいように、
この書のコーナーは奥になってるのよ」(笑)
と豊くんのお母さん。

「…自分の気持ちを書いたんだよね」と豊くんにきくと、
「ん…まぁ、面倒くさいから書いた」

おいおい…、面倒くさいって!?
じんわりきていた涙が乾いちゃうじゃないのよ。
しかもちょっとニヤリとしてる…?
シャイなのか、ユーモアか。。。。


何か見ながら描くのかとおもいきいてみると、
「いえ、違います」
のだそうで。。
豊君のお母さんいわく、
「見てかくと、それにとらわれてしまって…かえって描けないみたい」

目でとらえるのではない世界。
うまくかこうとかじゃなくて、描きたいものを描く。
それがこの独特な味わいを生んでいるのかもしれません。
by denko6246 | 2010-05-08 16:20 | アート♪アート♪アート♪