人気ブログランキング | 話題のタグを見る

障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

うちの子、どうして同じところばかりに塗るの?

うちの子、どうして同じところばかりに塗るの?_f0219674_16352618.jpg


先日、地元の療育センターで机上活動はポンポン画♪

用意するのは絵の具と
割り箸の先に綿などを丸くつめて、ガーゼのようなもので包んだもの(ポンポン筆)。
カキ氷の絵の下絵があるところに
白や赤の絵の具をつけたポンポン筆でポンポンポン・・・・♪と
色をつけていきます。
カップとスプーンは切ったものが用意されていて
のりをつけてはります。

まるでイチゴのカキ氷のようになります♪

活動が終了してから
先生から「今日の作品です」とみせていただきました。
かわいい~♪
でも、たくたくのポンポン画は、どうも・・・ん~・・・・
どうも、同じところばかりにポンポンしているように見えるんです。
そう感じると、いろいろなことがよみがえってきました。
学芸大の研究室でも、
シールをはるときに
「どうしても手前にはるんですね」と言われたり、
保育園のお絵かき制作でも
「結構同じところに(塗ったり、はったり)・・」と言われたりしたこと、
家でもシールはりをするときに
どうしても同じところにいろんなシールをはり
また重ねてはり・・・とするそんなたくたくの姿を。

同じところばかりに塗ったりはったり・・・
な・・何かあるのかしら??

思い切って先生におききしてみました。

「いえいえ、問題はないんですよ。
どうしても手前がみえやすいので、
これはたくちゃんの世界といったらいいでしょうか」とのこと。

そうでしたか~(ほっ)。

「もっとこんなお絵かきになれてきたり、
いろいろな体験を重ねるうちにかわってくると思います。
たくちゃん、もう、と~っても楽しそうに描いてましたよ♪
今大切なのは、楽しめているかどうか、ですよ~♪」

そうでしたか、そうでしたか♪楽しんでいましたか(感動~。涙。)

お友達や先生と一緒に、
飽きることなく、
時にお歌のリズムにのりながら
楽しんでいるたくたくの姿を思いながら
こちらまで楽しくなってしまいました。
時に(後から思えば)つまらないことが気になってしまうのですが、
先生のアドバイスで晴れ晴れ♪
本当に感謝です。
by denko6246 | 2010-08-09 16:45 | 療育&少しずつできていくこと