人気ブログランキング | 話題のタグを見る

障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

たくたく4歳の夏〜なぜか東村山へ行く

たくたく4歳の夏。
昨年もこんなんだったかなぁ
と心配するくらい食欲がおちました。
突発性発疹が結構ダメージもあったのかもしれません。
でも元気は元気なので、
家にいてもいたずらばっかりで腹立たしいし、
暑いし…どこかで涼みたい…、
ということで、
「たく!パパたち新婚の頃住んでたまちに連れて行ってあげようか♪」
と子どもにすればかなり迷惑で
しかも中途半端な企画が実行!となりました。

場所は東村山♪
西武新宿線です。

いやぁ…
まさか子ども時代に歌った“東村山音頭”
その場所に自分が住むなんて…
当時感じたのを思い出しました。

電車大好きたくたくは、
長い乗車時間中ずっと上機嫌♪

東村山駅に着いてもハイテンションは続き、
新しくできた駅ビルの中を絶叫&爆笑で走り回り…

ほぉら、ここがパパとママが住んでた…
の説明ちょっとはきいてよ〜。むむっ

ここに来たからには、この本屋さん!

お店の名前は、『三びきのやぎのがらがらどん』にでてくる大きな目玉の生き物と同じ「トロル」。

お店も不思議な雰囲気、
お店のおじさんおばさんも不思議なひとばかり。

お客さんがいるをみたことないのに潰れなくて、
“竿だけや”より不思議な存在です。
どうも絵本キャラバンなる活動をなさっているようですが、
それで何人も食べていけるのですか…?
とは今回もきけず。
この東村山に住む
アーティストさんや絵本作家さんなどの話を色々教えていただきました。
立川のNPOチャンプルーの会の子育てひろばで
“にじいろたまご”を作っていた
絵本作家さん(矢部さん)もこのご近所なんだと知りました!
知らなかった〜
引っ越ししちゃってもったいなかったかな。
窓辺に並んだ“にじいろたまご”が
キラキラと輝いて…
このまちみたい♪
なんちゃって。

なんだか住みやすいまちになって、
子どもも育てやすそうで、い〜なぁ。
開発がすすんでも、この絵本やさんみたいに、
ここにしかないものが無くなりませんように。

たくたく4歳の夏〜なぜか東村山へ行く_f0219674_16301520.jpg

▲入り口から既にわくわくする感じの絵本やさん「トロル」
by denko6246 | 2010-08-31 12:49 | まちあるき