人気ブログランキング | 話題のタグを見る

障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

後からくる人の支えになれ

たくたくの診断がでたあと、
「うちの子、ダウンちゃんでした」と連絡した中に、
畑(ブログ前述の“みんなの農園”)を
一緒に楽しんでいたIさんがいました。
Iさんはなんと某国立大卒!
でも頭のよさをひけらかすことなく、
柔らかくユニークな思考でいつも助けてくれる方でした。
退職後、都立農業高校にはいり、
「高校生に混じって勉強したよ。体育もね」と笑う、
変わっているというか、
勇気があるというか…。。

ダウンちゃん記念日以降、
Iさんには本当に支えていただいたのですが、
さらにIさんの奥さま(Iばば様)の存在は
自分勝手に生きてきた私にとって
「こんな考え方があるんだ…」と
今までにない衝撃とともに、
今後を考えさせてくれるきっかけとなりました。

Iばば様は保育園の先生でした。
Iさんから
我が家のダウンちゃんのことを知ると、
「はじめまして、Iのばば(連れ合い)です♪
勝手連で、たくみ君の応援団をつくりました♪」と
なごませてくれた後、
知り合いの中で、
障がいのあるお子さんを育てているお母さんに
「必要そうなら相談にのってあげて」
と声をかけてくれたのでした。

声をかけられたお母さん、Aさんが
ご自身の自閉症のお子さんの就学前で
超多忙にもかかわらず、
実際に連絡をくれ、
相談にのってくださったのには
心底驚きました。

会ったこともない私のために
自分の時間をさいてくれるんだ…
それは、AさんのIばば様への
信頼やらもろもろの深さあってこそ、でした。
さらにIばば様の大きさを実感したのは、
Aさんがやりとりの中で明かしてくれた
Iばば様のこんな言葉でした。
「『先をあるく者(あなた)は、
後からくる人の支えになれ』
I先生(ばば様)にそう言われて、
…それでご連絡しました」。

びっくりしました。。
そんな考え方もあるんだ。
そんな生き方もあるんだ。


誰かの力にになる

Iばば様に及ばなくても、いつか…。
そんなふうに思えた人生初めての日でした。

(…いやもう…思いだけですが…汗汗汗)
by denko6246 | 2010-11-11 11:42 | つながって生きていく