人気ブログランキング | 話題のタグを見る

障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

だだこね、叫ぶ、主張をゆずらない…それも必要

久しぶりに地元の療育センターへ行ってきました。
気がつけば、年内最後の日でした。

久しぶりだったので、先生に近況報告♪
最近のたくたくの変化をお伝えしました。
きちんと説明すれば、
「明日またやろうね」、
「パパの使う番だね」
といったことがわかるようになってきたことetc。
「ちょっと前までは、
やりたいこと止められると叫んだり、
怒ったり、
走って行っちゃったり、
八つ当たりしたり、
気持ちの切り替えもなかなかできなくて…
本当に大変でしたけど。。」
「うんうん。そういう時期も必要だったんですよ。
“まだやりたいんだ〜っ”
“これがいいっ”
そんなふうに思い切り自分の主張をぶつけきる、
それも成長過程。
それがあって、今、次のステップにきたんですよね」

おぉっ、先生、そうでしたか。
そうですよね…
ちょっと感動(涙)。
かなり手こずったけど、
それも大切な時期だったんですね。
先生、ありがとうございます。


さて、たくたくの様子。
センターは久しぶりだから、
部屋のはしっこでじっとみんなを見てるかな…
心配して外からのぞいていると、
あら♪
案外みんなと一緒に楽しんでいる模様。
お友だちの中では
あまり積極的でないほうのたくたく。
先生が「これ、やりたい人!」と言っても
たいてい、かたまってるか、もじもじ君。
でも今日は違ったようです。
「ほら、たくちゃん手をあげてるよ♪」
他のお母さんたちに教えられ見ると
「本当だ…」

手をあげ、順番をゲット!

ちょっと忙しい時期でしたが、
来て良かった。。
by denko6246 | 2010-12-17 09:27 | 日々のつぶやき