人気ブログランキング | 話題のタグを見る

障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

ひなまつりに思う ~小さな一歩の大きな勇気

豆まきがおわったと思ったら、
もうひなまつり♪
たくたくの鼻歌!?も、
気がつくと“ひなまつり”に変わっています。

女の子じゃないし…と
うちでは、あまり盛り上げていなかったけれど。
保育園でうたっているんだね〜♪

▼こちら保育園でつくったおひな様。
ひなまつりに思う ~小さな一歩の大きな勇気_f0219674_1081531.jpg


▼こっちは療育センターでつくったおひな様。
ひなまつりに思う ~小さな一歩の大きな勇気_f0219674_1214598.jpg



たくたくのも、お友だちのも
のりがぺっとぺと♪♪
のりをつける加減というのは
なかなか難しいようです。
「もう、これは回数重ねながら
覚えていくものですね」と先生。

たくたくは、最初は
全部の指でがば〜っとのりをすくっていたのですが、
徐々に指一本を意識してつけることができていたようです。
「一本の指先に感覚が集中する、
それは実は、大変な勇気のいることなんですよ」
先生、…そ、そうだったんですか。
何気にできるようになっていくと思っていること、
小さな一歩の中に
実はたくたくの勇気が
いっぱいつまっているんだ。。(涙)

もう、自分の脳みそでは、
隅っこにねむってしまっている記憶だけれど。


ひなまつりも
ケーキは作らなくちゃ!
またスポンジ台、
生クリーム、
そしてたくたく大好きなイチゴを準備。
生クリームをシャカシャカ泡立てていると
部屋のあちら側でも
なにやらシャカシャカ…という音が。

ん?
顔を上げると
たくたくもままごとセットで
一生懸命シャカシャカシャカシャカ…。
満面の笑みで。

やってくれてるの?
大爆笑♪
一緒にケーキつくれる日も近いな~♪
by denko6246 | 2011-03-03 09:43 | 日々のつぶやき