人気ブログランキング | 話題のタグを見る

障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

3月。しめくくりの季節。

3月。しめくくりの季節。_f0219674_13283924.jpg


3月。
1年間通った療育が終わる時期です。
まずは、地元の療育センターが今日で終わり。
今日は年度のまとめの面談。
先生とお話しているうちに
「そうだそうだ。
そういえば、最初の頃は、
部屋の隅っこにじ〜っとしていた!」などと
思い出します。
じっくり観察、ゆっくり参加
それが、たくたくの性格。
さぁ、みんなで体操しよう〜♪となっても
輪をいったん離れ、
ちょっとひいたところから全体をじっくり観察するのです。
そんなたくたくに
無理じいするのではないけれど
でもタイミングをみはからって
声かけたり誘ったり、ほめてみたり…
先生方の絶妙な“駆け引き!?”によって
最後にはほめられて嬉しくなっちゃって
つい一緒に走っちゃったり
そんなふうにまでなりました。
お集まりの時、
お友だちとの距離を少しとりたいときには
イスを少し離しておいて座ってみたり、
守って欲しいとき
かまって欲しいと思うとき
先生の近くにくっついてみたり、
お友だちに嫌なことされたとき
先生と一緒に思い切って
「やなんだよ〜っ!」って伝えてみたり…
たくさんのことができるようになりました。

まだまだ大人が間にはいって…
というのは必要ではあるものの
経験を重ねる中でたくさんの喜びを得て
またさらに
たくたくは変わっていくだろうと思われます。

療育センターで使う道具は手作りがたくさん。
すうじの歌
パネルシアターのすうじたち♪

たくたくも大好きでした。

今日は一年間よく頑張りました!の
メダルをもらいました。
たくたくも頑張ったね!
母もお疲れさん!
by denko6246 | 2011-03-09 16:45 | 日々のつぶやき