人気ブログランキング | 話題のタグを見る

障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

赤と黄色

赤と黄色_f0219674_2245219.jpg

次々に療育が夏休み明け♪
久しぶりに学芸大の研究室に行ってきました。

久しぶりだったけれど、
ちゃんと場所は覚えてて、
研究室のお兄さん、お姉さんと
すぐ遊び始めるたくたく。

写真は、
2本の棒に、
お姉さんが赤と黄色を一個ずつ
入れてくれて、
それを見ていたたくたくが
どうするか…?
というもの。

以前だと
赤も黄色もごちゃごちゃに
棒にさしていたたくたく。
“俺は俺の好きなようにやるぜ!”
だったたくたくが、
今日は赤は赤、黄色は黄色に!
ルールを察して、
それを続けることができていました。

拍手したものの、
…ちょっぴり寂しいような気持ちもありつつ
見ていた母でした。
で、次に
塗り絵の紙を渡されて
突然、アーティストのように
紙のまわり(つまり机です)を塗りまくったたくたく…
「あ〜っ、わざとやってるな」
「こっちに描いてみようよ」
とお姉さんたち。

それを見てなんだか
ちょっぴりほっとしちゃった
変な母親でした。


少しずつ成長していくたくたくですが、
親としては研究室の中よりも
すごいどしゃぶりの中、
カッパ着て、
歩きとバスと電車を乗り継いで
とぉ〜くの大学まで行けるようになった
我が子に
今日はもう感動っ!すごいね!

…って、
でも、
傘はなぜかささずに引きずって歩く
たくたくに、
「ぬれちゃうじゃん!」と
しまいには怒って
感動と相殺〜

あらら。
by denko6246 | 2011-09-05 22:45