人気ブログランキング | 話題のタグを見る

障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

〝一緒に住まう〟を考える会

以前のブログでも書いたのですが、

3月11日の震災以来、
ずっと考えてきたことがあります。

1人っこのたくたく。

両親が突然いなくなる可能性だって
あるのだということ。

たくたくが1人ぼっちになってしまう
可能性があるのだということ。

仮に兄弟がいても、
兄弟も自由に生きてほしい。

親がいても、じいじ、ばあばがいても
死ぬ順番は、
そのままにいけば、たくたくは最後。

いろいろな考え方あるとは思うけれど

血のつながりが一番確かなものというよりは

少し〝家族〟を広げて

気の合う人たちと一緒に暮らすという方法も

いいかもしれないと思っています。

「人は人の中で生きていく」んだって
鎌田實さんもいっていたし♪

いがみあっても、ぶつかっても。

・・・とはいっても、
全く気が合わない人と一緒にっていうのは
確かに気が重いですね。

イメージは「アーティストハウス」♪

創作活動、ものづくりなんかが好きな人たちが
集うアパートみたいな。

アトリエギャラリーカフェがついていて

ご近所づきあいのきっかけもそこで生まれたらいいな。

なんて♪


実は先日、

「一緒に住まう」ということに関心のある人たちで
集まりました。

集まったのは6人。

どうして関心をもったのか、
一緒に住まう場所で何をしたいのか
どういうイメージか・・・etc

話しているうちに時間は2時間を超えました。。。

「どんな人たちで住む」のかのイメージは
人ぞれぞれで、

グループホームか、

コレクティブハウスなのか、

そのあたりもまだ見当もつかない感じですが、

「また集まりましょう」ということで

クリスマスの頃、また集まることになりました。

名前は何にします?となったので

今は単純に「一緒に住まう」を考える会に♪

次回はさらにメンバーが増えそうです。
by denko6246 | 2011-11-07 22:46 | つながって生きていく