人気ブログランキング | 話題のタグを見る

障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

今年の抱負

今年の抱負_f0219674_11145411.jpg

たくたく。

新年から音楽のりのりです。

あるものでいろいろ工夫して

マイドラムセットを完成させ

ご機嫌で演奏♪♪♪

さてさて

好きなところを充実するのももちろんですが…

生活面では

おしっこはトイレでする

これできるようになったらいいな〜。。
そんな風に思っています。


保育園では先生がトイレに連れて行っても

おしっこは一滴もでないそうです。

ふぅ。。。

「トイレに行きたい」

この意志表示ができることとあわせ

いろいろ悩みどころです。

園に巡回にきてくれた指導の方によると

「お家とは環境が違うし、
先生との間にはまだ何か緊張感があるのでしょう」

ということで

ゆっくり気長に…ということなんですが。

いつまで緊張してるんだ〜っ!ともいいたくなります。

ひょっとしたら小学校でオムツ…!?

その覚悟も一方でしながら、ですね。。


できないはずはない
でも無理やりはしたくない。

そして自分も辛くならないようにしたい。

…そんな時頼りになるのは

自分(たち)はどうだったか…の記憶。
思い出してしまったのですが、

自分も「トイレに行きたい」と
なかなか伝えられなかったことを…(汗)。

はははは。

子育ては深い。

意味深いですね。
by denko6246 | 2012-01-07 11:14 | 日々のつぶやき