障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

片栗粉の粘土で遊んだよ

f0219674_20574995.jpg

今日は地元の療育センター。

年明けて初めて。

久しぶりです。

ちょっと昨年と内容も変わり、

サーキットは、今日は穴くぐり。

(サーキットとは…うまく体をつかって障害物をこえていく運動、
筋トレとでもいいましょうか…う〜ん)

初めてでしたが、チャレンジできました。

最近は、本当にチャレンジする意欲がわいている感じ!

机上活動は感触を楽しむ粘土遊び。

写真は片栗粉の粘土です。

「今日は新しい感触です」と先生。

粘土は最初、ほんのり温かくて

先生が触りながら「あったか〜い」と言うと

子どもたちも真似♪

ちぎって容器にいれたり

ナイフで切ってみたり

まとめてぎゅ〜っと容器に押し込んだり。

先生が「ぎゅっぎゅっ♪」とやると

たくたくも
「ぎゅっぎゅっ♪」と真似。

楽しみました〜。
[PR]
by denko6246 | 2012-01-25 20:57 | 療育&少しずつできていくこと