人気ブログランキング | 話題のタグを見る

障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

だいじょうぶだあ~

だいじょうぶだあ~_f0219674_041560.jpg


子どもの発達に心配のある場合、
地元の教育委員会が行う“就学相談”というものを
受けることをすすめられます。
別にうけなくてもよいものです。
でも、あらゆる角度から「おすすめ」されます。

この“相談”。
障がい者の親たちなどの間ではよく
“ふりわけ”などと言われたりしています。
親の間でも、“相談”の受けとめ方はいろいろですが。

先日、(うけなきゃいいのに・・・)うけてきました。

冒頭に

「行きたい(学校)に行けるわけではありませんから、
それだけはお伝えしておきます」と。

話すのは別に自由ですので、どうぞ・・・・と言いながら、
これは、“相談”ではないとやはり思いました。


妙に疲れたこの日、ふらりと電車に乗って数時間。
ふらりと電車を降りた駅で
ふと目にとまったのがその土地の名物?!

だいじょうぶだあ」とかかれたお饅頭♪

ああ、これは(縁起が?)いいな♪と買って帰り、
同じ日、やっぱり“相談”に泣いた友人にメール♪

「(みんなの分も)食べておいたぞ~♪
きっとこれから“だいじょうぶだあ”!!だよ~」


がんば!!!!
by denko6246 | 2012-07-11 23:43 | 就園・就学