人気ブログランキング | 話題のタグを見る

障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

ディサービスでは働けない?!

お年寄りの方が通うディサービスありますね。
障がいのある子どもたちが通うディサービスもあるんです。
放課後や学校がお休みのときの居場所
…といってよいのでしょうか。

どこも1日の定員が10名。
なかなか空きがないのが実情です。
練馬はほかの地域に比べるとディの数が多いほうなのですが、
それでも、申し込みをしても空きまちです。
「16番目」とか「11番目」とか言われます。
年に1人くらいしか空きがでないのだから、必要な時に入れる見こみなし!
そんな感じでした。
放課後や休みの間の居場所を確保しなければ
仕事が続けられません。
普通でしたら学童があります。
でも、身辺自立ができていないと学童には入れないらしい・・
そんな噂がきこえていました。
実際、見学に行くと「トイレ練習してきてね」と・・。
学童からそう言われたのはプレッシャーで、
「なんで(トイレ)できないの!?」子どもにきつくあたってしまった時に
あぁ、もう学童はやめよう…
そう決めました。
それは仕事もやめるってことでした。

そんな時にディサービスが決まったんです。
たくたくの居場所が見つかり、
仕事も続けられる!!
よく確認しないでとびついてしまったのです。
見学に伺うと素敵なところでした。
週4日利用可能だときいた時には
もうとびあがるほど嬉しくて…。
よく確認しなかったのです、いろいろなことを。
大変なことに気がついたのは、なんと契約の日!

「学校が休みのときも、午後から預かりなんですか…?」

困りました!!
もう本当に確認不足です。
学校休みの日も、給食がない日も
午後からしか預かってくれないのです…。
休みは朝からのディを知っていたので、なにか思い込みもありました。

夏休みどうしよう!?
あ、その前に春休みか!!
焦ってあたまぐるぐる…
他のディもそうなのかしら…?
なんとかしなくちゃ…

もう3月も終わり…
いやはや…春から大失敗です~。
なるべく早く給食あるといいなぁ
そんなこと言ってる場合じゃないくらい
緊急事態でした!!
by denko6246 | 2013-04-03 16:06 | 就園・就学