人気ブログランキング | 話題のタグを見る

障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

荻窪で宇宙を感じてきました!

荻窪で宇宙を感じてきました!_f0219674_1032969.jpg

薄暗い看板ですね。
時間は夕方6時半に近いです。
11月ともなると、もう暗いです。

ここは、中央線荻窪駅から3分?5分くらいのとことにあるカフェです。
ここで、「宇宙塾」なるものが開催されるということで
誘われて参加してきました♪
荻窪で宇宙を感じてきました!_f0219674_10372376.jpg

「宇宙塾ー星を捕まえる旅ー」
テーマ:「宇宙で地球に巡り会えるか」
100億光年先の果てまでひたすら語り尽くす宇宙塾。
今回のキーワードは「地球」。
宇宙から見て「地球とはどんな惑星なのか」振り返ります。
宇宙に地球のような惑星はあるのでしょうか。
はたまた、知的生命体は我々人類以外にもいるのでしょうか。
系外惑星の中に地球のような惑星があるのか探ってみたいと思います。


・・・という内容で、
国立天文台の人がわかやすく話してくれて、すごいおもしろかったです!
「地球は、1つしかないのか?」ということを
「生命は孤独か?」という言い方をするのをきいた時は驚いたというか、
なんだか心だか頭だかのピントがびびびーっと合った・・・というか・・・
妙な気持になりました。
なんて深い講座なんでしょうか・・・。
宇宙が深いのか・・・。

↑写真に写っている方が天文台の方です。
いわゆる天文台の広報をやっている方なのですが、
天文学普及プロジェクト『天プラ』のコーディネーターさんでもあるそうで。
天プラさん、オリジナルグッズも販売しています。

会場のカフェも、本がいっぱいで素敵・・・。
六次元・・・・?!
なんだかまた改めて行きたいカフェです。
“大人のためのまちかど教室”って感じでした。
う~ん、熟しているな~。
by denko6246 | 2013-11-20 10:46 | まちあるき