人気ブログランキング | 話題のタグを見る

障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

書きたい気持ち

書きたい気持ち_f0219674_23224272.jpg

書きたい気持ち_f0219674_23224290.jpg

夜、
学校やデイサービスへの連絡帳を書いていると、
たくたくも紙と鉛筆もって
隣の席に座って
何やら熱心に書いています。

コンコン…カリカリ…
軽やかな音させて書いています。

こちらが書き終わると
たくたくも終わり。

「なにかいてたの?」
みてみると
象形文字のようなものがぎっしり!!

最近、カタカナを勉強しているたくたく。
そして、チラシや看板、
学校のお友だちの名前、絵本、
連絡帳に書いてあることなど
ひらがなだけでは読めないということにも
気がつき始めているようです。
色んなことが
こんな象形文字もどきになって
あらわれているんだなぁ
そう思います。

あくまで母の勝手な想像ですが。

たくさん知りたい書きたい
そんな気持ちの一枚だと思い
いつかこれがカタカナや漢字になる日まで
大切にしまっておきたいと思います。

(*´∇`*)
by denko6246 | 2015-02-12 23:22