障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

春の牧野庭園

f0219674_21375399.jpg

f0219674_21375365.jpg

f0219674_21375338.jpg

f0219674_21375326.jpg

f0219674_21375396.jpg

練馬区大泉にある「牧野記念庭園」。

ずっと気になっていたのですが、
やっと行くことができました。
大泉は、植物学者、牧野富太郎博士のゆかりの地なんだそうです。

駅から五分ほど。
突然、静かな空間が現れ、
目の前に伸びた枝にはぽつりぽつりと桜が♪
オオカンザクラです。
頭上の枝が満開になったら素晴らしいだろうなぁ…

カタクリはまだ咲いていませんでしたが、
リョクガクバイのよい香りが♪
その香りのむこうには、
福寿草が春の日の中に咲いています。
まだちょっと冷たい風に耐えて咲く
ユキワリイチゲの可愛い姿も。

ひかるげんじ!?の名の花も♪
気になる方は是非庭園で。
(*≧∀≦*)

博士の書斎・書庫も当時のまま保存され、
見ることができます。

「あー素晴らしい所ね!!毎日でも来たいくらい」
年配の女性がそう言いながら
名残惜しそうに帰っていきました。
草花好きにはたまらない庭園です。
[PR]
by denko6246 | 2016-02-27 21:37