人気ブログランキング | 話題のタグを見る

障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

マイバッグを作ろう♪ワークショップ

マイバッグを作ろう♪ワークショップ_f0219674_10554925.jpg

マイバッグを作ろう♪ワークショップ_f0219674_10554966.jpg

マイバッグを作ろう♪ワークショップ_f0219674_10554992.jpg

マイバッグを作ろう♪ワークショップ_f0219674_10554980.jpg

マイバッグを作ろう♪ワークショップ_f0219674_10554950.jpg

「マイバッグを作ろう♪ワークショップ」に
参加してみました。
先生は、水牛家族という名前の団体のスタッフさん。
水牛家族…
かなりインパクトの強い名前ですね。
フィリピン・レイテ島の農村の自立を応援しています。
地元の伝統農業に欠かせない水牛を
ずっとずっと送り続けているのだそうです。
30年近く続く地道な支援に、
胸があつくなります。

今回のワークショップで使うバッグも、
レイテ島に自生するバリゥ草を使って
地元の女性たちが作っているもので、
購入は応援につながります。

本当にきれいな編み目で、
そしてとても軽いです!!

バッグの他にも帽子などもあります。
商品の手前のイラストは
レイテ島の子どもたちが描いたものだそうです。
とってもかわいらしい(*≧∀≦*)

ワークショップはまず、
バッグと持ち手に巻く布を選びます。
1つ1つ手作りで
風合いや編み目の感じ、大きさもまちまち。
選ぶのが案外時間かかります。
巻き方はすぐ覚えられますが、
上手に巻けるかは…(。-∀-)。

「こんな小物をつけても可愛いですよ♪」と
先生が可愛く言うので
買ってしまいました♪(*≧∀≦*)
小物をつけたり布をいろいろかえて
楽しむことができ嬉しいですね〜♪

人の背丈より高く重たいバリゥ草を収穫するのは、
大変な労力なのだそうです。
大切に使いたいと思います。
by denko6246 | 2016-07-24 10:55