障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

教育されない力!!アトリエグレープフルーツ展

f0219674_232899.jpg

あっという間の11月。
たくたくの通っているアトリエの
グループ展もありました。
会場が狭く感じるくらいの迫力の作品がいっぱい!!
週末には三桁の来場者で賑わいました。

いろいろ悩んで選び展示した
たくたくの作品は四点♪
大きくて大きくて…
展示の数は少なかったのですが
みにきてくださった皆さんからは
すごい迫力!
パワーがすごい!!
みていて気持ちよい♪
のりのりだね〜
パワーもらえるわ〜
等など、コメントいただきました。
本人が気持ちよく描いている様子が
伝わったようです。
本当に嬉しいです。

アトリエの先生が友人に
作品を見ながらこんなことを。
「この子たちには“教育されない力”、それが素晴らしくある」
そんなことを話していたことが
すごく印象深く残っています。
よく、どんなふうに教えているのか
きかれることがあるそうですが、
「教えられない」
そう答えるのだとも。
特にこのアートの分野では
この彼らの圧倒的な力、
“教育されない力”こそ
力なんだと。
アートだけでなく
今、この時代にこの力はどんなにか求められているか…。
そうも思います。

これからもこの力をつぶさないよう
大切にしていきたいと思います。
[PR]
by denko6246 | 2016-12-01 23:02