障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

漢字ってむつかしぃ〜

f0219674_2172711.jpg

漢字。
少しずつ、書けるものを増やしていってます。
昨年は曜日や漢数字。
今年は身近な漢字を。

大きい、小さい
多い、少ない
浅い、深い…
上がる、下がる
などなど。

迷子になったときにも役立つし、
住所を練習するというのもしつつ、
母としては
トイレでみる漢字「流す」「押す」、
電車でみる「次は」「危険」とか、
大好きな「食べる」「絵」とか
そんなものも教えていけたらなぁ〜と。

しかし、漢字はむつかしぃ〜っF7CE.gif
音読み訓読みもあるし。

読むのは、駅名などいくつか。
好きな漢字があるようです♪
(*≧∀≦*)
[PR]
# by denko6246 | 2017-09-15 21:07

練習中〜(*´∇`*)

f0219674_2051710.jpg

今年、お箸の使い方を練習中!
鉛筆もなかなか安定していないので、
うまくいくかな…(。-∀-)
心配していましたが、
担任の先生がうまく盛り上げてくれて、
がんばっています。
少しずつ上手になってきました。
( ̄∇ ̄*)ゞ

気がつくと
茶碗をもつ手がおかしかったりもしますが…(。-∀-)

家での食事中、
「ママ、はし〜」と
母もたくたくから
指導されています…( ;∀;)
[PR]
# by denko6246 | 2017-09-15 20:51

たのしかったの♪

f0219674_1065299.jpg

f0219674_1065289.jpg

夏休みのアトリエ。
持ち帰ってきたのはこんな一枚♪

真ん中にある「のしった」は

「たのしかった」のことだね〜

裏にも点々が続きます♪

たくさんやった宿題のことも
お料理やお手伝いしたことも
旅行でおいしかったご飯のことも
母にはわかります!!
たくさんの気持ちが詰まってる一枚です(*´∇`*)
[PR]
# by denko6246 | 2017-09-10 10:06
f0219674_21563226.jpg

新学期始まりました。

イヤだ〜
がっこやすみ〜

抵抗をしていましたが、
なんとか朝、登校しました。
ぽてぽて歩いて、ですが…(。-∀-)

でも帰宅するとちょっと楽しかった感あり♪
安心しました。
先生やお友だちがいたからかな。

さっそく9月のカレンダーつくって
持ち帰ってきました♪
夏休みの思い出+きのこ…らしいです。

「たのしったました」…?

たのしかったのね♪(*≧∀≦*)

さんすう
(多分、宿題のこと。がんばったからね♪)

おちわん
(おちゃわんのこと。旅行でご飯いっぱいたべたからね♪)

それなりに
気持ちがこめられているカレンダーでした!
[PR]
# by denko6246 | 2017-09-04 21:56
f0219674_12405762.jpg

たくたくの重なりあう世界。
まだまだ続いています。
8月のカレンダーはこれ。

今回の重なりあう世界は、
ちょっと驚き(顔)つきです。
[PR]
# by denko6246 | 2017-08-21 12:40