障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

カテゴリ:季節の手作り( 25 )

ある日、宅配で何やら届きました。
「・・・?」
生協(パルシステム)の東京限定のチラシにあった「まごころ便」でした。
そうだ!頼んだった!!

発砲スチロールをあけると・・・
「おおおおっ!」すごい美味しそうなせり!
f0219674_22234737.jpg


秋田の南のほうの地域の美味しいもの詰め合わせセット。
りんご、比内地鶏のスープ、せり、あきたこまち、稲庭うどんがはいっていました。
別に買っていたきりたんぽと一緒に鍋に♪

おいしい~っ。
特にせりが♪
宅配なのに、瑞々しかったです。
きりたんぽも一緒にセットの中にはいっていたら、
もっとよかったな。
きりたんぽの作り方がはいっていたので、
これはあきたこまちを炊いて、自分で作るとよかったのかな・・・(汗)?


ごちそうさまでした!
お~あったまった~♪♪♪

・・・・あ、鍋の写真撮り忘れた・・・
[PR]
by denko6246 | 2013-12-27 22:19 | 季節の手作り

桜島小みかん♪

f0219674_22573241.jpg


生協(パルシステム)でみかんを注文♪
届いたのがこれ♪
ちょっとかわったみかん。
「桜島小みかん」
原種に近いみかんだそうで、小ぶりで種があります。
ひとくちで食べれちゃうわー。
でも、とっても濃い味!美味しかった!!

みかんの皮は干してみかん風呂に♪
[PR]
by denko6246 | 2013-12-26 23:00 | 季節の手作り
f0219674_2158401.jpg

先日開催された地元の障がい者フェスタで
「ご自由にどうぞ♪(1人1個)」と書かれたダンボール箱がありました。
のぞくと、箱いっぱいのかりん♪
「いい香り~・・・♪」

少しの間玄関に置いて香りを楽しんだら
ハチミツに漬けました。
(ありゃ。容器の大きさをちょっと間違えてしまいました。ちいさっ!!)
輪切りにしたかりん。種が可愛い♪
かりんのお花を思い出させる可愛さですー
[PR]
by denko6246 | 2013-12-17 21:58 | 季節の手作り
f0219674_21523541.jpg

f0219674_21514161.jpg

f0219674_2152781.jpg

f0219674_21525938.jpg


葉も、花も、庭も少しずつ秋色に。
季節の手作りを盛り上げてくれるもの。
[PR]
by denko6246 | 2013-10-06 21:54 | 季節の手作り
久しぶりに見たおじいちゃんの畑はこんな感じになっていました♪
前回の時より畑は広がっています・・・。ちょっとお花がおされぎみ・・・?
f0219674_21291098.jpg

↑お♪サニーレタスだー♪
私が以前畑をやった時には本当にレタス類はうまくいかなくて・・・・
すごい!尊敬!!
「食べるか?」とおじいちゃん嬉しそうです♪

f0219674_21284554.jpg

↑これはプランター畑。
「ここは、みず菜とチンゲン菜だよ」
野菜の種類がいろいろで楽しい畑です♪

f0219674_21304870.jpg

昼食♪
おばあちゃんの作ってくれたご馳走の中には
もちろん先ほどのサニーレタスも♪

f0219674_21294691.jpg

おじいちゃんによると、
「レタスは、酢味噌つけて食べるのがうまいんだよ♪」
おー・・・・それは初めてです!!
では、おばあちゃん手作りのチキンナゲット&酢味噌をのせ、
レタスは贅沢に2枚!2枚で包んでいただきますーっ!!

・・・お♪
大人の味!美味しいです。私はすごい好きだなこの組み合わせ。

この味、食べ方。
おじいちゃんの出身地岡山に由来するのか?
ちょっとききそこねましたが、わかり次第またご報告しますー!!

あー・・・おばあちゃんのご飯おいしかった♪♪
たくたくのために作ってくれたチキンナゲット、
食べてばかりで、作り方を聞くのも忘れました・・・。
これもまた後ほど!!
[PR]
by denko6246 | 2013-10-06 21:29 | 季節の手作り
本日のお昼ごはん♪
たくたく、食べる食べる食べる・・・・(汗)。親に止められるまで(汗)
f0219674_21395967.jpg


何を食べていたかというと・・・これ♪「人参ご飯」!
あ、カメラのレンズが曇っていますね、すみません(汗)
f0219674_21435270.jpg

埼玉の農家(Y's farm)の方から教えていただいたレシピです。
このレシピを作った方は、柳下久実さんといいます♪
美人でお料理がうまくて素敵な方です。
ブログもあります。
Y's farmのことは、以前、美味しいいイチゴの話
枝豆収穫祭の記事でご紹介したと思います。


といだお米にすりおろした人参を投入!
そのままスイッチON~♪
でいいのですが、今日のメニューはこれとスープのみだったので、
もう少しボリュームと味付けをプラス。
ツナ缶いれてみました。
そこに、チキンブイヨンを1本サラサラ・・・・・。
f0219674_2148313.jpg


たくたくが炊飯器のスイッチON!
ちなみに、米は2合半くらい。人参は中くらいのもの1本弱。
実は、我が家の大き目炊飯器は故障してしまい、
たくたくが生まれる前に使っていた3合用の炊飯器しかなく。
こんな感じで分量ギリギリいっぱいです。

炊きあがりはもういっぱいいっぱい!
f0219674_21523581.jpg


スープはブロッコリーのゆで汁に
先ほどすりおろした人参のちょっと残りを刻んで、
さらに、冷凍の「すりおろし人参」をポンポン♪
キューブになっていてつかいやす~い♪♪
生の人参のほうがいいのですが、もう使ってしまったので(汗)
f0219674_21571280.jpg

f0219674_21574047.jpg

f0219674_2158374.jpg

味つけして完成!
ブロッコリーのゆで汁の美味しさははまり、
毎週のように土曜日はブロッコリーのゆで汁スープです!

あ~・・・野菜をいっぱい食べた感じ♪幸せ♪
[PR]
by denko6246 | 2013-10-05 21:58 | 季節の手作り

じいじの畑から届いたよ

f0219674_14164586.jpg


じいじの畑から
夏野菜が届きました♪

美味しそうっ♪
とまとはそのまま。
ゴーヤはスライスして塩でもんで
おかかかと醤油を少々♪
(これ、昔、社員食堂のおばさんに教わったレシピ)。

美味しかったー
ごちそうさま。
[PR]
by denko6246 | 2013-07-13 14:19 | 季節の手作り

横浜産のたけのこ♪

f0219674_0225992.jpg


ある日、よれよれで帰ると
冷蔵庫の中にしろい物体が・・・。
「宅配で届いたよ」とのこと。
疲れ目をなんとか焦点しぼってみてみると・・・・
「あ!たけのこ!」

横浜の友だちが、裏山でとれたたけのこを
送ってきてくれたんです・・・
ありがとうっ!!
さっそくお礼をすると、
「今年は梅は遅かったけど、たけのこははやかったよー」とのこと。

いただきます。
[PR]
by denko6246 | 2013-04-14 00:26 | 季節の手作り

パパの手作り♪

f0219674_23451018.jpg

f0219674_23451042.jpg

たくたくと手作りピザに挑戦したのが
なかなか楽しかったようで♪
その後も作ってくれました!!
急だったので具材が何も用意してなくて…
なんとか合いそうなものをさがし
コーンと一口チキンをトッピング。
なかなか美味しかったので
またお願いしたいな〜♪♪
[PR]
by denko6246 | 2012-12-31 23:45 | 季節の手作り

お餅♪

f0219674_2319549.jpg

f0219674_23195452.jpg

夫の友人が
つきたてのお餅をくれました♪
農家なので、もちろん自分家のもち米。
まだ柔らかい〜感激!!

年末年始、美味しくいただきま〜す。
[PR]
by denko6246 | 2012-12-31 23:19 | 季節の手作り