障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

カテゴリ:子どもとことば( 4 )

f0219674_1952099.jpg

たくたくがなぞり書きをしていたので
つい、「どうせならひながな書いてほしいな~」と
ひながらの勉強帳をわたすと・・・

たくたくがぱらぱら・・・とめくって、
突然「て!」と一言。

そして、きゅ~っと「て」をなぞって書きました。
びっくりしました。
いつのまにか、できてた・・・・?
[PR]
by denko6246 | 2013-03-24 19:55 | 子どもとことば

しゃべりたい気持ち

f0219674_22513462.jpg

▲保育園の帰り道は、寄り道♪(ダメっていわれてるけど)
いろんな人に会って、いろいろな物見てまわります。
「これな〜んだ?」
「@◆£っちゃ♪」
「あれ、忘れちゃった?きんぎょ、だよ」
「き〜ぎょ」



保育園からの帰り道。
とことこ歩きながら
母の顔をちらちら見ながら、

「@…¢£@〇〇▲って〜♪」

「◇◆〇@った♪んふふ♪」

色々報告中のたくたく。

「リズムしたの〜?」
「そうなの〜♪?」
なんとなく想像しながら返事♪

よくきいていると

覚えている単語が

ところどころまざっていて。

最近、叱られて

ふくれて荒い鼻息とともに

きぃ〜っ!!と

たくたくの口からでたことばが

「パッパッパッ!
パセリぃぃぃぃ〜っ!!(怒)」


え!?パセリ?

保育園で覚えていた歌の歌詞の一部でした(笑)。

一生懸命、精一杯です。


ちょっと笑えて

ちょっとせつない。
[PR]
by denko6246 | 2012-03-12 22:51 | 子どもとことば
たくたくが色々なものの名前に興味を持ち始めた頃に
買ったおもちゃ。
乗り物や食べ物、動物や花の絵が描いてあり
ぴーまんの絵を押すと「ぴーまん」、
赤い消防車の絵を押せば「しょうぼうしゃ」と
しゃべってくれるのです。
なんてすごい…。
知育玩具のコーナーにあったおもちゃです。
正しい子育て!!?にこういうおもちゃは×かな〜(汗)
と後ろめたい気持ちで買ったけれど。。

たくたくは楽しんでいる様子。
4歳になった頃の入院中の間には
このおもちゃと絵本を組み合わせて遊んでいました。
f0219674_1871727.jpg

絵本をめくり、
牛乳の絵があると
牛乳の絵を押します。
おもちゃが「ぎゅうにゅう」としゃべるのを確認して
自分も「ぎゅぎゅう(牛乳)〜♪」。


f0219674_1758524.jpg

ふと気がつくと、
最近は
カードと組み合わせて遊んでいるたくたく。
人参やかぼちゃ、ブドウやバナナのカードは
2枚のカードを組み合わせて遊ぶタイプなので
1枚だと姿半分。
それでも人参の先っぽなどをみて
人参の絵を押し
「にんじん」。
お〜っ!わかっちゃうの!?すごいなぁ。
これってそれぞれの特徴をかなりとらえているってことだよなあ~。
半年たって、
たくたくのコトバ量は、もうこのおもちゃをこえています。

たくたくの今のブームはイチゴ♪
たま〜に、おやつに登場するイチゴにたくたくは夢中。
テーブルに出されたイチゴに目がキラリっ。

「い・ち・ご♪いちご♪」

切っていてもわかるのね〜♪
美味しい味は
知育玩具の遊びを簡単にこえるのでした。

こどものコトバはどこからやってくる?
いったいいつからしゃべるんだろう・・?
私もまわりの親たちも
心の底から悩むこのコトバの事。

梅村浄(うめむらきよら)先生の本
『こどものことばは暮らしから生まれる―ことばの遅いこどもの育ち』を読んで以来、
ずっと心に刻んできた「暮らしの中から生まれるんだよ」ということを
少しずつ実感できている感じがして・・・
なんだか嬉しくなってきたのでした。

梅村先生については↓こちら♪
http://www.sgy2.com/umemura/

著書、『こどものことばは暮らしから生まれる』については
また後ほど・・。
[PR]
by denko6246 | 2011-02-21 11:25 | 子どもとことば
入院中、たくたくは
病院のトイレで
「でた♪」
を覚えました。
退院してからは、シッコのサインをしてから、
「で・た!」
とだだだ〜っと
トイレに走っていきます。
ウンチの時は、
「で・た!」
といいながら、
パンツやシーツ、お尻ふきなどを
いそいそと用意したりします。
まぁ、でてない、気をひきたい時半分って感じですが(笑)

いつもと違う環境でたくたくのアンテナが
色々なことをキャッチ♪
面白いな〜と思います。

コトバに関してはかなり積極的で、
おばあちゃんがくれた、たくさん絵と単語が書かれている絵本をみながら
「びぃまっ(ピーマン)!」
「じんじん(にんじん)」
「ぎゅぎゅう(ぎゅうにゅう)」
などと一生懸命くりかえしていました。
[PR]
by denko6246 | 2010-10-18 14:53 | 子どもとことば