障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

カテゴリ:就園・就学( 15 )

就学相談のこと

ダウンちゃんの親の会の会報に
原稿を書かせてもらう機会がありました!
テーマは「学校選び」。
就学相談のこととか
実際に入学してどんなふうに過ごしているかとかについて、
(私だけでなく)いろんな学校を選択をした人が書いています。

学校を決めるのには本当にみなが悩むのです。
普通は、住んでいる住所によって学校が決まりますよね。
だから「学校選び」って?
と疑問に思うかもしれません。
障がいのある子どもたちの就学・進学は
そうはすんなりいかなくて、
発達の検査の結果などにより
地元の教育委員会の「就学相談」の名のもとに
「支援学級」
「支援学校」
判定がでるのです。
判定と違う希望の学校、
特に「学区の学校(普通級)にはいります」となると
ひと騒動…となります。


仕事ではどちらかというと
原稿を催促したり、校正したりなのですが
気がつくと締め切りすぎていました!!(汗)。

「就学前の1年を振り返ってみましたが、
学校選び、悩みました〜本当に…。」

みたいなことを、
自分の視点だけで慌てて書いてしまいました。
本当は夫も一緒に悩み、
就学相談にのぞんだはずなのに…
(涙)

自己中に書いてしまった自分の記事を会報で読みながら、
ある言葉を思い出していました。
就学相談中、
まるでこちらに選ぶ権利がないようにいう教育委員会の相談員さんに、
夫が伝えた一言でした。

「高校生とかじゃなし!!まだ小学校。合う学校はここです…じゃなくて、ここで生きたい、勉強していきたい!!という場に必要なサポートをつくってほしい」

今頃思い出しました。
本当はこれすごく大切なことなのに。
お金も人も限られてるなかで、
もちろん100%のサポートは無理だとしても。
就学相談は、
本当は「学校選び」ではなくて、
一人ひとりへの支援を考えていくこと。
(判定に従うのが幸せ!!といった)説得よりも
支援の組み立てに時間をかける1年であってほしい…。
心からそう思います。
[PR]
by denko6246 | 2013-10-02 22:07 | 就園・就学

学校は楽しいか?

先日、小学校の授業を見学してきました。
「今日ね、学校でこんなことしたよ♪」とは教えてくれないので
結構謎につつまれている学校生活・・・・。
みてきて「なるほど」と思いました。
遊ぶところじゃないんだよ、ということがわかるには
まだちょっと時間かかるようです。

体育。
5分間、自分なりのペースで走れていてびっくり!
リレー、全く走る様子がなく、「運動会見に行きたくない・・・」。

音楽。
なんとなしにがんばる気配あり。
歌や演奏など、ここでやったことを家には持ち帰り、楽しそうにしている。
しかし、何かといえば
「はい、たつ」「はい、すわってよし」が慣れない様子。
いったい何度立ったり座ったり・・・?
保育園とは違うな~・・・。
園では、こんなに立って座って・・・は卒園式くらい。

国語。
鼻歌うたいながらやっていて、あら、楽しいんだなと思ってみていたら
「しっ!」「しっ!」と何度も注意をうけ・・・。
ああ、学校だもんね。

休憩時間はトイレタイム。
まだ学校でおしっこでないようです。
「トイレに行っておいで」
支援員さんにそう声かけられて、たくたくは1人トイレにむかっていました。
「もう1年生なので、いつまでもついていくのも・・・と、声かけで行っています」
ふ~ん・・・・。
どっちがいいのかな・・・。
もう、うんとなじんでもらって、おしっこでるようになってから1人で行かせるのと、
今のやり方と・・・・。
でも、学校を信じてお任せしてみます。

悩んだとき、相談するところが今ありません。
それは深刻。
相談できるところは1か所じゃないほうがいいと思っています。
だから先生以外にも相談できるところが欲しいな。
小学校にあがったからって、療育がなくなるのは本当に困ったもんです。
さて・・・・どうするかな。

今、たくたくは学校が楽しいのか?
熱をだしたり、
強烈に拒否したりはしないので
よくわかりません。
少しずつ学校でみにつけたものを持ち帰っている様子をみると
「ああ、だんだん楽しくなってきたのかな♪」とも思います。
一方で、一緒に学校にむかって歩いていると、
学校に近くなるにつれてだんだん笑顔と会話が減り、
下むいていくたくたくの姿をみると
「楽しくないの?」とちょっと不安になることも。
まだ始まったばかりなので、あまり気にせず!です。

・・・とはいえ・・・ですよね。
「学校楽しかった?♪」に「・・・・」今日も無言のたくたくです。
むむむ。
このまま6月、宿泊学習に突入か?!
どうなる??
[PR]
by denko6246 | 2013-05-20 22:35 | 就園・就学

個別指導計画を書く!

f0219674_15265222.jpg

f0219674_15272029.jpg


学校がスタートしてすぐ、
「個別指導計画」なるものを記入して提出するようにとの話がありました。
わからないことは聞いてくださいー
・・・・って、こういうのを親が書くんですね。
それすら知りませんでした。
国語と算数のところは先生が記入してくれていました。
追加があれば書けばいいようです。

音楽とか図工とかの欄もあるけれど・・・
「その時間は気持ちが発散できること」
とか書くとおかしいのだろうか・・・・?
よくよく考えて
「いろいろな音にふれて、楽しめる」「みんなと一緒に演奏を楽しめる」etc
書いてみました。う~ん。。。。

気合いがはいったのは「生活」という単元のところ。
やっぱり今年1年はここが重要でしょう!
がんばれ、たくたく!
[PR]
by denko6246 | 2013-04-14 15:28 | 就園・就学
お年寄りの方が通うディサービスありますね。
障がいのある子どもたちが通うディサービスもあるんです。
放課後や学校がお休みのときの居場所
…といってよいのでしょうか。

どこも1日の定員が10名。
なかなか空きがないのが実情です。
練馬はほかの地域に比べるとディの数が多いほうなのですが、
それでも、申し込みをしても空きまちです。
「16番目」とか「11番目」とか言われます。
年に1人くらいしか空きがでないのだから、必要な時に入れる見こみなし!
そんな感じでした。
放課後や休みの間の居場所を確保しなければ
仕事が続けられません。
普通でしたら学童があります。
でも、身辺自立ができていないと学童には入れないらしい・・
そんな噂がきこえていました。
実際、見学に行くと「トイレ練習してきてね」と・・。
学童からそう言われたのはプレッシャーで、
「なんで(トイレ)できないの!?」子どもにきつくあたってしまった時に
あぁ、もう学童はやめよう…
そう決めました。
それは仕事もやめるってことでした。

そんな時にディサービスが決まったんです。
たくたくの居場所が見つかり、
仕事も続けられる!!
よく確認しないでとびついてしまったのです。
見学に伺うと素敵なところでした。
週4日利用可能だときいた時には
もうとびあがるほど嬉しくて…。
よく確認しなかったのです、いろいろなことを。
大変なことに気がついたのは、なんと契約の日!

「学校が休みのときも、午後から預かりなんですか…?」

困りました!!
もう本当に確認不足です。
学校休みの日も、給食がない日も
午後からしか預かってくれないのです…。
休みは朝からのディを知っていたので、なにか思い込みもありました。

夏休みどうしよう!?
あ、その前に春休みか!!
焦ってあたまぐるぐる…
他のディもそうなのかしら…?
なんとかしなくちゃ…

もう3月も終わり…
いやはや…春から大失敗です~。
なるべく早く給食あるといいなぁ
そんなこと言ってる場合じゃないくらい
緊急事態でした!!
[PR]
by denko6246 | 2013-04-03 16:06 | 就園・就学

入学通知書!!

f0219674_1581676.jpg


今年の梅も少し遅かったですね・・。
咲いているのをみつけた日、
たくたくの入学通知書が届きました。
なんの連絡もなく突然でした・・・。

ランドセルを注文しながら、
卒園式の話をしながら、
保育園のお友だちと近所の小学校に見学にいきながら、
お友だちとランドセルを背負う練習をしているのをみながら、
まわりが学校説明会に行きはじめているのをききながら、
せつなかったですね・・・。

本当なら待ち遠しいはずの小学校。
なんだかずっと悲しい感じでした。
こんな悲しいこと、あっていいのかな・・・と思います。
来年の今頃、また別のお母さんたちがこんな思いをするのか?と思うと
たまらないです。
まだ決まっていないお友だちもいます。

こんな仕組みはなんとかしなくちゃ!
[PR]
by denko6246 | 2013-02-17 15:15 | 就園・就学

少しずつ就学準備

f0219674_23374953.jpg

運動会も終わりました。
寒くなってきて
気持ち的に
卒園が少し近くなってきました…。
で、ついに買ってしまいました♪
シャツは品切中につき入荷まちですが、
卒園式の服はこんな感じです♪♪
緊張でおしっこちびるといけないので、
ズボンの替えも用意!!

こういう準備をすると、
嬉しい反面、
まだ学校が決まっていないことが余計辛いような…
ちょっと複雑。。。
早く春がこないかな…。
[PR]
by denko6246 | 2012-11-22 23:37 | 就園・就学

だいじょうぶだあ~

f0219674_041560.jpg


子どもの発達に心配のある場合、
地元の教育委員会が行う“就学相談”というものを
受けることをすすめられます。
別にうけなくてもよいものです。
でも、あらゆる角度から「おすすめ」されます。

この“相談”。
障がい者の親たちなどの間ではよく
“ふりわけ”などと言われたりしています。
親の間でも、“相談”の受けとめ方はいろいろですが。

先日、(うけなきゃいいのに・・・)うけてきました。

冒頭に

「行きたい(学校)に行けるわけではありませんから、
それだけはお伝えしておきます」と。

話すのは別に自由ですので、どうぞ・・・・と言いながら、
これは、“相談”ではないとやはり思いました。


妙に疲れたこの日、ふらりと電車に乗って数時間。
ふらりと電車を降りた駅で
ふと目にとまったのがその土地の名物?!

だいじょうぶだあ」とかかれたお饅頭♪

ああ、これは(縁起が?)いいな♪と買って帰り、
同じ日、やっぱり“相談”に泣いた友人にメール♪

「(みんなの分も)食べておいたぞ~♪
きっとこれから“だいじょうぶだあ”!!だよ~」


がんば!!!!
[PR]
by denko6246 | 2012-07-11 23:43 | 就園・就学
一番近い小学校の

学校公開に行ってきました。

今、そこの特別支援学級に行くことも検討中です。

雨だったので、たくたくもカッパ着て♪家族で一緒に行きました。

今日は支援学級だけでなく、

普通級も含めて全体が公開中!ということで

雰囲気をみるにはいいかな、と。



支援学級。

初めてみました。

なんだかとっても楽しそうでした。

先生たちは、なんだか体育会系の人が多そうでした。

でも良い感じ。

支援学級の生徒、ここは40人もいるんです!

2クラスなので、1クラス20人!!

縦割りなので、大きい子が小さい子の面倒をちゃんとみてましたよ~。

小さい子がなんだか嬉しそうにしていました。

実際に通っているお母さんたちからも、いろいろお話きけました。

校長先生との懇談含めた「支援学級の見学日」はまた改めてあります。


先日は、ちょっと体調が悪かったのですが、

なんとかがんばって「就学相談説明会」に参加し、

就学前の発達検査の予約をしてきました。

この検査と一連の就学相談が、俗にいう「ふりわけ」ってやつですね。

普通のお子さんなら通らないこの道。

なんともいえない気持ちで説明会の会場を出ると、

白髪のステキな女性がチラシを配っていました。


〝就学時健診や就学相談に行く前に〟



特別支援教育に疑問をなげかけるチラシでした。

なんて重いチラシ・・・・。
[PR]
by denko6246 | 2012-06-09 22:47 | 就園・就学

就学準備始まる!

始まりました!


早い


そう思うかもしれませんが
実際には、私なんかのんびり屋です。

もう何年も前から

学校選びや見学をしている人たちも

結構いるのです。


今日は、
支援学級と普通学級(通級)に行った
お母さんたちから実際の色々なお話をききました。

学校を選ぶ時に大切にしたこと

普通学級?支援学級?
悩んだ気持ちや決め手

実際に行ってどうだったのか等など。

練馬には支援学級でも「練馬方式」と呼ばれるところと
そうでないところがあり、

選ぶ側としては悩むところです。

ただ、どれだけ人の話をきいても

結局は“自分の子どもにはあっている”かどうか

の話です。

そのパターンに我が子が当てはまるのかどうなのか?

くらいですね、今のところは。



体験日の子どもの様子が、最終判断かなぁ
そんなふうに思っています。

学校見学は
当初の予定より増やすことにしました。

噂をきき、
つい先入観から進学の選択肢から外していた「練馬方式」に

転校することになった例もききました。

自分の目で確かめる!

それが一番大切だ!!

この1年、かなり大変そうです。


まぁ、大変って

学校選びより学童のほうが大変かもしれませんが…。。
[PR]
by denko6246 | 2012-05-22 23:16 | 就園・就学

たくたくの保育園生活

f0219674_0185075.jpg

先日、

地元の療育センターで
発達検査を受けてきました。

検査といっても
本人は遊んでいるだけですが。

この一週間後、ドクターの診断をうけ
今回の検査結果を含め
今、たくたくが何才くらいの発達なのかなどがわかります。

やれやれ。。です。

詳細は、また結果がでた時にでも。



朝からそんな検査があったので

少し遅れて登園したたくたく。

次の用事まで時間があり、

せっかくなので
たくたくの朝のお支度の様子を見てみました。

連絡帳はここに置く、
お口ふきタオルは
お昼ご飯ここ
おやつ用はここに入れる
着替えはここにしまう
手拭きタオルはここにかける
足ふきタオルはここに入れる
リュックはここにかける
汚れ物を入れる袋はここにセットする
園庭用の靴はここに置く
お散歩用の上着はこのハンガー
…などなど
たくさんやることあるんです!

いつもの場所に箱がなくて
固まっちゃった以外は
きちんと出来ていてびっくりしました。。
自分のマークがついているとはいえ…。
よく頑張ってます!!
ちょっと感動しました。

検査にはあらわれなくても
母はしっかり頑張りをみてるよ!
[PR]
by denko6246 | 2011-11-27 00:18 | 就園・就学