障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

カテゴリ:まちあるき( 54 )

ちょっと前になりますが、
たくたくの合同運動会を見学した日、
近くにそういえば素敵なカフェがあったな♪と夫を案内しました。
西武池袋線江子田駅にある「ぶな」さん。
f0219674_109771.jpg

カップが選べて嬉しいです♪
↑2人、こんなカップを選びました。
ちなみに、可愛いうさぎのほうが夫のです♪

チーズケーキが美味しい♪
f0219674_1092739.jpg

「ゼリーもいかが?」と言われ・・・いただきました♪
コーヒーとかんきつ系の2種類ありました。
f0219674_109481.jpg

クリームかけて・・・♪・・・・おいし♪♪
f0219674_101063.jpg


f0219674_10102335.jpg

大きな木のテーブル、ずっしりして落ち着きます。
そして、壁一面の棚には本棚とギャラリーになっています。
「こんなふうな感じも素敵だね~」
自分がやるなら・・・♪こんな感じがいいな~。
[PR]
by denko6246 | 2013-12-25 10:04 | まちあるき
f0219674_9391742.jpg

たくたくがどうしても外でご飯を食べたいという時。
そして自分の体調があまり良くない時。
カラダがほっとする食事があるのがこのお店です♪
地元商店街の中にある「どんぐりの木」。
野菜をたくさん食べることができます。
この日も↑こんな感じ♪メインは大根の揚げだし。お、おいしい~っ♪
ご飯はモチモチの玄米ご飯です。
サラダも家でマネしてみたい美味しさ♪
玉ねぎ、トマト、そしてなんと生のきんかんのスライスいり!初めての味。

ちなみに、↓食前のプチドリンクがつきます。
今日はしょうがのビネガードリンク。おいしい~
f0219674_9393485.jpg

お子様プレートもあります♪
コロンとにぎった玄米おにぎり2個、おかずにスープも♪
f0219674_9395312.jpg


別の日のメニュー♪
この日のメインはれんこんのはさみ揚げ。
さといもと重ね煮野菜がはさまっていました。
メインも美味しかったですが、わきにちょっとあったナスの生姜焼きが最高でした!
f0219674_9434095.jpg


飲み物と野菜をつかったケーキと焼き菓子もあるので
食後も最高♪
[PR]
by denko6246 | 2013-12-22 23:38 | まちあるき

宮醤油さん!?

先日、マザー牧場に遊びに行ったとき
交差点信号のわきの駐車場に大きなお釜をみつけました。

なんでこんなところに?!とよくみてみたら
「ん?宮醤油?!」
生協の美味しいお醤油やさんの名前と一緒!
ここにあるんだ~♪
f0219674_22443031.jpg


人が入っている様子。
f0219674_22542356.jpg

きっと何か美味しいものがあるに違いない!
「帰りに寄って」
お願いしたのに、帰りはなぜか別ルートが設定されていたのでした・・・(涙)。
[PR]
by denko6246 | 2013-12-20 22:42 | まちあるき
以前、とっても楽しかった北区の飛鳥山公園
都電に乗ってまたまた行ってきました。
小さなケーブルカー「アスカルゴ」は今日もかなりの混雑・・・(汗)。
今回は、アスカルゴ乗り場のすぐわきの階段をのぼって公園へ♪
f0219674_21583625.jpg

階段でふと上をみあげると・・・紅葉が♪
公園は素晴らしい紅葉でした。
f0219674_21585959.jpg

f0219674_21592131.jpg

f0219674_21595373.jpg

子どもたちでにぎわう広場のわきにはなんと桜が♪
f0219674_2202316.jpg

f0219674_2204440.jpg

「10月桜」だそうで、名前のとおり10月を過ぎるころに咲くのだとか。
少し終わりかけの桜でしたが、青空にはえてきれい・・・。
紅葉と桜を一緒に楽しめました。


公園を落ち葉をカサカサふみながら歩くたくたくとパパの姿。
一緒に行った姉が撮ってくれました♪
f0219674_22202657.jpg

紅葉した葉をとおした光が、なんだか夕日のよう。
[PR]
by denko6246 | 2013-11-24 22:00 | まちあるき
f0219674_1032969.jpg

薄暗い看板ですね。
時間は夕方6時半に近いです。
11月ともなると、もう暗いです。

ここは、中央線荻窪駅から3分?5分くらいのとことにあるカフェです。
ここで、「宇宙塾」なるものが開催されるということで
誘われて参加してきました♪
f0219674_10372376.jpg

「宇宙塾ー星を捕まえる旅ー」
テーマ:「宇宙で地球に巡り会えるか」
100億光年先の果てまでひたすら語り尽くす宇宙塾。
今回のキーワードは「地球」。
宇宙から見て「地球とはどんな惑星なのか」振り返ります。
宇宙に地球のような惑星はあるのでしょうか。
はたまた、知的生命体は我々人類以外にもいるのでしょうか。
系外惑星の中に地球のような惑星があるのか探ってみたいと思います。


・・・という内容で、
国立天文台の人がわかやすく話してくれて、すごいおもしろかったです!
「地球は、1つしかないのか?」ということを
「生命は孤独か?」という言い方をするのをきいた時は驚いたというか、
なんだか心だか頭だかのピントがびびびーっと合った・・・というか・・・
妙な気持になりました。
なんて深い講座なんでしょうか・・・。
宇宙が深いのか・・・。

↑写真に写っている方が天文台の方です。
いわゆる天文台の広報をやっている方なのですが、
天文学普及プロジェクト『天プラ』のコーディネーターさんでもあるそうで。
天プラさん、オリジナルグッズも販売しています。

会場のカフェも、本がいっぱいで素敵・・・。
六次元・・・・?!
なんだかまた改めて行きたいカフェです。
“大人のためのまちかど教室”って感じでした。
う~ん、熟しているな~。
[PR]
by denko6246 | 2013-11-20 10:46 | まちあるき
先日、介助員時代からの友人たちと吉祥寺へ♪
いろいろなまちへ行くので、あまり2回続けて・・・・って
珍しいのですが、それくらいてんこ盛りなまちです。
前回行きそびれたチャイの美味しいお店「チャイブレイク」さんに、
「どうしても行きたい!」と。
井の頭公園への入り口わきにあるお店です。
軽い食事もできますし、茶葉やスパイスを買って帰ることもできます。
お茶はもちろん、小ぶりなスイーツ&フードとのセットもあり
どれも美味しそうで迷いました!ほんとに!
結局、スパイスのきいたコロッケとプリンのセットに
アイススパイスチャイを注文しました。
チャイ!ストローがついていなかったのですが
店員さんの説明によると、「泡も楽しんでいただきたいので♪」とのこと。
一口のんで
・・・・・
・・・・・
「!!!!!」びっくり!
こんな美味しい「泡」初めてでした。
うまく説明できないんですが、クリーミー・・・?という説明が
なんだか安っぽいくらいです。

友人が注文していたブリオッシュのフレンチトーストも美味しそうでした。。

どれも写真を撮っている余裕はなく・・。お腹へ♪

帰りに、店オリジナルのちょっと小さめの手提げを買いました♪
↓これです♪
f0219674_2195645.jpg


また、最近、たくたくが自分のTシャツの柄(特にくまもん)を
アピールするようになったので、
前回行った北口の商店街の熊本物産店へ
くまもんTシャツ買いに行ってきました。
しかし、くまもん人気でしょうか・・・売り切れ(涙)。
残念でした。
[PR]
by denko6246 | 2013-09-23 21:15 | まちあるき
f0219674_17461047.jpg

あまりに暑い大阪・・・・。
家にいたらおかしくなってしまう・・・・。
もちろんクーラーはあるんですが・・・。
部屋でうだうだするのはもったいない!と思い切ってお出かけ。

「あんたらこんな暑い中・・・死ぬで・・・・」と言われながら
天王寺からでている大阪唯一の路面電車に乗りに行きました!

ちゃんと並んで待つたくたく。
「お♪♪」きたきた。
f0219674_17431425.jpg

料金は一律だって!片道約1時間ほど乗りました・・・。
f0219674_17451140.jpg

f0219674_17454120.jpg


天王寺駅から海岸まで。
大阪市から堺市へ。
古墳群、住吉大社、ゆかりのある人物も多く、歴史のある沿線でした。
たくたくが大きくなったら、
少しゆっくり散策したいな~。
[PR]
by denko6246 | 2013-09-05 17:41 | まちあるき
荒川線に思いっきり乗ってきました!
たくたくはもう大喜び!大興奮!
途中下車してあらかわ遊園へ♪駅から少しだけ歩きます。
あち~っ・・・
f0219674_22483241.jpg

おー♪
遊園内にあった電車を見つけ♪
走っていくたくたく。でもこれ展示車両。乗れなくて怒っていました・・・。
f0219674_22473817.jpg

園内には模型も。
はりついて動かないたくたく。
f0219674_2248823.jpg


駅から遊園地までの間にはちょっとおもしろいお店が♪
「こどもの家?!」楽しそう~
f0219674_22485962.jpg

「おうちごはん?」美味しそう~
f0219674_224919100.jpg


また来ようね!
[PR]
by denko6246 | 2013-08-03 22:50 | まちあるき
さて、お腹もすいたな~・・・ということで
近くの「かすたねっと」さんの餃子屋さんでお昼にしました。
ついこの間食べたばかりでしたが、
何度食べてもまた食べたくなるんですー。

「あらっ、美味しい!」
こちらは2種類の味が楽しめる「焼き餃子定食」。
f0219674_2320413.jpg

こちらはツルっといくつでも食べれちゃう「夏餃子定食」。
お野菜もたっぷりです。
f0219674_2323526.jpg


せっかくなので、
今日はデザートも食べちゃうか♪ということで・・・
アップルパイと、
f0219674_2326922.jpg

しっかりした食感のプリン。
f0219674_23263873.jpg


それぞれコーヒーをつけて♪
ごちそうさまでしたー!!

その後、2人は旅したくなるカフェ「TABIEMON」さんへ♪
練馬まち歩きを堪能したようです。
[PR]
by denko6246 | 2013-07-13 23:24 | まちあるき
このお店があるから練馬が楽しい!
練馬の宝(と思っておりますが・)「ビーンズアクト」さんで「カンガ展」を開催中!
そこに3人で行ってまいりました~。
起業塾の修了生で墨田区でコミカフェをやっている三上さんと♪
一緒に仕事をしている楽しい人と♪
そして私♪

ビーンズアクトのご主人、蜂谷さんが出迎えてくれました~♪
「はじめまして」
「えーっ、墨田からわざわざ?!ありがとうございます!」
f0219674_22573443.jpg

カンガ展、見ましょ♪
「お、傘がある」「鮮やかな色~・・・」「ネックレスきれい!ほしいっ」
f0219674_22514671.jpg

「うちのカフェの(展示に使えるスペースと)同じくらいで、参考になるわ」
f0219674_22521618.jpg

「カンガ」とは・・・・
f0219674_22524685.jpg

「なるほど~」
「こうやって展示すると(ダンボールで型つくると)いいわね」
f0219674_2253169.jpg


わいわい見ていると、
なんとこの展示の主催者「ポレポレオフィス」の織本さんが・・・!
お忙しい織本さんにお会いできるなんて、感激!!(涙)。
お話するうちに、オフィスが江東区にあることもわかり、
「墨田、近いですね!」と盛り上がり♪
ひょっとして、カフェで開催・・・・?!
f0219674_22534955.jpg


お店のご主人(蜂谷さん)から
レンタルボックスの「鮮度の保ち方」など教えていただく
有意義な日になりました。
本当にありがとうございました!!

「ご主人のトークをきくうちに、
お店を出るときには何か買ってしまいっている・・・・
すごいんですよ」

そんなふうな紹介をきいて、練馬まで来てくれた2人。
帰るとき、やっぱりカバンは重くなっていました。
「いや~買ってしまって・・・」。
[PR]
by denko6246 | 2013-07-13 22:54 | まちあるき