障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

カテゴリ:ひょうたんでグリーンカーテン( 1 )

f0219674_11272925.jpg
ひょうたん・・・
皆さんはひょうたんから何を思い出しますか?

小学校のころに
校庭に実がなっていたような。
いや、あれはヘチマだったか・・・?
日本昔話で、
親孝行な息子が滝で水(酒)をくむのが
ひょうたんだったか・・?
子どものころ夏休み、
母に連れられて行った大阪のおばあちゃんの家。
新大阪駅のイメージはキラキラした金のひょうたん・・。
思い出の中にたくさん存在しているひょうたん♪

昨年、ある方にひょうたんの種をいただき
「ひょうたんでグリーンカーテン」に挑戦してみました!
屋上でぶどう棚をつくる、
小学校では窓のところにヘチマやゴーヤで、
いろいろなグリーンのカーテンがあります。
この方はそれをひょうたんで、すすめています。
そのことについてはまた後日、
我が家のひょうたんの生育とともにお話ししするとして♪
ひょうたんの素敵なところは、
楽しみ方が多彩だということ。
楽器としても楽しめるんです。
写真はオカリナを作るところです。
○の印がある部分をとがったものであけていきます。
出来上がったらまたご報告しますね~。
楽しんでエコ。
今年もひょうたんでグリーンカーテンに再挑戦!
そして、今年は
自分で育てた実で楽器をつくるぞ~!

ちなみに、ある方とは、
東京都国立市にある、シルクロード雑学大学という団体の代表者。
よかったらHPのぞいてみてくださいね。
ひょうたんで楽しむ楽器づくりのイベントもこの方の企画です♪
http://www.geocities.jp/silkroad_tanken/
[PR]
by denko6246 | 2010-04-11 11:28 | ひょうたんでグリーンカーテン