障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

カテゴリ:療育&少しずつできていくこと( 106 )

ピアニカ吹くよ♪

f0219674_21525225.jpg


小学校が冬休みにはいりました。
あ~・・・

あっという間でした。
学校の荷物をたくさん持ち帰ってきました。
ランドセルしょって、
左手にピアニカのはいったケースをもって♪
なんだかちょっと可愛い。。。♪♪♪

帰宅すると
パカっとケースをあけて、
上手に音をだしていました。
鍵盤には「どれみふぁそ」とシールがはってありました。

曲は、ちゅりっぷなどを演奏練習中。
「どれみ♪どれみ♪・・・」のところ、
つい「どれみ」の次に、つい「ふぁ」と押しちゃう子も♪(可愛い♪)
たくたくは、なんとか「ど」に戻れているらしいです・・・。
小さなこと1つ1つ。
みんな精一杯がんばっているな~・・・
[PR]
by denko6246 | 2013-12-28 21:51 | 療育&少しずつできていくこと

ゆず~♪

f0219674_22113145.jpg


冬至の日、
ゆずをお風呂にいれました。
今までは、お風呂に何か見慣れないものがあると
「・・・・・・(なんだか嫌)」と言うたくたくでしたが、
今年はなんだかちょっとゆずと仲良し♪

翌日もお風呂のふたをちょっとはずしてのぞきこみ
「ゆず~♪」とさがしてました。

お湯をかきまぜると、
どんぶらこっことゆずが動いていく様子がたまらないようです。
おかげでゆずは、
母のまわりをくるくると流れにのって
何周もまわっていました・・・。

今年、たくたくは「ゆず」という言葉、おぼえました♪
[PR]
by denko6246 | 2013-12-26 22:11 | 療育&少しずつできていくこと

自分で書きたい①

f0219674_10261957.jpg

電車の中でランドセルの中からノートをひっぱりだし
何やら書いている様子。

連絡帳、自分でかきたいんだって。

ディサービスでも、スタッフの皆さんの隣にすわって
一生懸命なにやら自分も一緒に書いているらしいです。
[PR]
by denko6246 | 2013-12-24 10:22 | 療育&少しずつできていくこと
たくたくの通う小学校でおまつりがありました。
子どもたちが開催するおまつりなんです。
学校中使って、クラスごとにいろいろなゲームを用意し
お客さんの呼び込みからゲームの運営までやります!すごいね~。
子どもたちの手描きのパンフがあり、
ゲームを体験すると、スタンプを押してくれます♪
f0219674_221734.jpg


たくたくはお友だちや先生、パパと一緒にまわりました。
すごい並んで待つことが多かったようですが、
「がんばって待ってたよー、たくたく」(パパ)
そうか~待てるようになってきたのか~えらいな。。。。(涙)。
楽しかったようです。
帰ってきてから、
パンフの表紙をみながらブツブツなにやら言っているたくたく。
「?」
よくきいていると・・・
「ど・も・ま・つ・り!!」
「?」
パンフを見て・・・わかりました「おーっ!!子どもまつり」
f0219674_2203980.jpg


「子」が漢字で読めなかったので、「どもまつり」♪
一生懸命よめる字を読んでいました。

f0219674_22123548.jpg
(その日の学校の連絡帳)

「よめた!!!」という感じで、目がきらきらしていました。

毎日が喜びでいっぱい。
[PR]
by denko6246 | 2013-12-20 21:59 | 療育&少しずつできていくこと
学校で個人面談がありました。
家庭訪問含むと三回め…?かな。
国語、算数を中心にした学習面、
生活面のことなど学校での様子を
担任の先生と学習担当の先生にうかがえました。

こくごは、な行を勉強中だとか。
ただ、な行は「ぬ」「ね」など難しいものがあるため
「な行が全部完璧にできるようになってから次!!ではなく
出来るところから先に進んだり
戻ったり…
そんなふうに進めたいとかんがえています」と先生。
うーん、なるほど。

読める文字が本当に増えました♪
そんな嬉しいお話とともに

「出来ることが本当に増えて
ほめられることも多くなって
もうすごく嬉しい♪って感じです。
でも、注目されたい!という気持ちからふざけちゃうことも多いんです

との話もありました。
あ〜そうか…確かに目に浮かぶよう。
「ちょっともったいない」と言ってくださった先生。
よい先生だなぁ〜(*≧∀≦*)

ふざける部分につうじているのでしょうが
濁音が大好きなので、
なんでもかんでも「てんてん♪」といいながら
濁音にしてしまっているたくたく。
学校でもひどくて
書いては消しゴムで消すように言われているとのこと。
Σ( ̄□ ̄;)
そんなにひどいんですか…?!

楽しさが優先の時期かと思って
あまり気にしないようにしていたけれど…
濁音つけるかつけないかが
本当にわからなくなっちゃうといけない、ということで
明日からはビシッとするべし!!
(ノ-_-)ノ~┻━┻

ただし、ストレスになりすぎないよう
宿題のプリントの裏には
「好きな字を好きなだけ書いていいよ♪」
って言ってあげるのとセットで。
それも先生のアドバイス♪

やっぱりよい先生だぁ〜(*≧∀≦*)

さんすうも、時計のこと、時間の概念のところおききできました
[PR]
by denko6246 | 2013-12-18 10:32 | 療育&少しずつできていくこと
f0219674_22211535.jpg


先日、個人面談で
「今、時計のよみかたを勉強しています」という話があったので・・・
しばらく考えてこんなとけい(知育玩具?!)を買いました。
秒針があると、それをじ~・・・と追ってしまうらしいので
シンプルなものをさがしたらこの時計しか見つからなかったのです。

なかなか時計の読み方は難しいです。
たくたくも苦戦中の様子。
3本の針が動いていること。
それぞれの役目も理解しにくいようです。
また、動きの一番早い秒針に目がいってしまうようで・・・。
短い針が「2」なら「2」のところで動かないでいてくれたらいいのですが、
10分、30分、・・・ちょっとずつ動くし、
50分ともなれば次の「3」のほうが近いし!!!

初日、くるくるまわして遊んでいるうちに
なんとなく繰り返し「30分」という位置に少し気がついた様子(かも)。
一緒に、くりかえしくりかえしたくさん遊ぼうね♪

時計の話が先生からでたので
つい欲張って「時間の概念は・・・いったいどう教えたらいいでしょうか?」まで
おききしてしまいました。
たくたくは、動作そのものがゆっくりな子。
しかも、次の行動に移るのもゆっくり。
考え事するとさらにゆっくりで。
朝など時間のリミットがあるときには「急いで!」「遅れる~!」となりますが、
時計も時間の概念もまだよくわからないので
本人は「?」。
1人余裕なんですよね。

時計がわからないので、
あるテレビ番組が始めると「家をでて学校に行く」んだよ!
というカタチで伝えてきましたが、
「あと5分しかない!?」とかはどう本人がわかっていくのか?
ききたかったのです。

結論からいうと「それは結構難しいことです」と先生。
もっと大きくなってからじゃないと難しいということと、
もし時間の感覚を身につけるなら
「タイマーなどで、これが5分の長さだよと、繰り返し教えるという方法もあるかもしれません」

なるほど。。。。。



まだまだ長い道のりだ。
[PR]
by denko6246 | 2013-12-17 22:41 | 療育&少しずつできていくこと
f0219674_21434095.jpg

12月のカレンダーを持ってかえってきました。
ありゃ・・・、絵がない。
どうも時間がなかった様子。
黄緑色で何をかこうと思ったのか・・・ツリー?いやわからないな~。なんだろ。
f0219674_21431269.jpg

[PR]
by denko6246 | 2013-12-03 21:43 | 療育&少しずつできていくこと
「今、どんなことお勉強してるのかな?教えて」ときかれて
学校からの宿題のプリントをいそいそ出して見せるたくたく♪
「赤はどれかな?」
「赤い●はいくつかな?」
先生にきかれて真剣なたくたく。
f0219674_11334083.jpg


これ、大学病院での診察室の様子です♪
たくたくと主治医の先生。
大学病院というと、「3分診療」なんて
そんなイメージをもつ人もいるかもしれませんが
この先生は違います。
「30分」診療といいましょうか、1時間近いことも。とにかくじっくり派です。
だから待ち時間がどうしても長くなるんです。
この日も約3時間・・・(涙)。

学校からそのままランドセルしょってきたので
疲れもピーク!!!!
それでも、診察室にはいって先生と話していると嬉しくなっちゃたたくたくです。
だって、診察室にはいるなり
「おーっ、大きくなったね!!!」と嬉しそうにしてくれるんですよ~。
ついこちらも嬉しくなってしまいます。


その日のたくたくの様子をみていて、
「給食何が好き?とか漠然ときくとまだ答えにくいから
パン、ご飯、ラーメン、とかいくつか選択することから、
自分で話すことが増えていくといいね」との話もありました。

なるほど。
たくさんきいてみたいと思います。

今回の診察のメイン。
甲状腺機能の検査結果は異常なく、ひと安心でした。
ダウン症の人たちは、甲状腺の機能が低下することがあるのです。
特に、親もその親も弱い部分なので、気をつけてみてあげたいと思っています。
また定期的に検査すること、
今までできていたことが急にできなくなる、だるそうにしているetc
おかしいなと思ったら相談することに。

同時になったアレルギーの検査も問題なし♪でした。
よかった・・・・。
[PR]
by denko6246 | 2013-11-28 23:30 | 療育&少しずつできていくこと
1年に2回も運動会があるなんて・・・ショック!
春の運動会、全く走らなかったのを思い出すと気が重い・・・・

春にやった学校別の運動会とは別に、
秋に、区内の支援学級の子どもたちが1つの学校に集まって
開催されるのが「合同運動会」!
たくたくも50m走と玉入れに出ました。
ドキドキドキ・・・・

ラインに立ちます。
f0219674_9183179.jpg

ヨーイ・・・スタート!(おおおおおっ!スタートした)
f0219674_9184851.jpg

とてとてとて・・・(おーっ!!ゆっくりだけど、止まらない)
f0219674_91979.jpg

ゴール!(感動・・・・涙涙涙)
f0219674_9192751.jpg


走った!走ったな・・・
歩いてるくらいだったけど、
がんばってた。

なんだか今日は、空が広くて高い・・・・♪
f0219674_9194895.jpg

[PR]
by denko6246 | 2013-11-09 09:21 | 療育&少しずつできていくこと

花マルを真似します♪

ディサービスからのお手紙。
通常の連絡帳のほかに別冊連絡帳がついていました♪
f0219674_8543534.jpg

真似してる~。楽しそう~。
f0219674_8553245.jpg

f0219674_8555469.jpg

f0219674_8561855.jpg

こんなコメントも・・・。
f0219674_8545496.jpg

↓花マルはここじゃ嫌みたいです。こだわりあります!
f0219674_8551343.jpg


お勉強もさせてもらっているようです♪
し、しかし・・・これは花マルではないんでは・・・(汗)
f0219674_8563689.jpg

f0219674_8565510.jpg

[PR]
by denko6246 | 2013-11-09 08:58 | 療育&少しずつできていくこと