障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

カテゴリ:ホメオパシー( 2 )

レメディ服用後

いただいたレメディ、飲み始めて気がつくと、
目のかゆみが復活!
鼻水と明け方の咳紓が一緒にでてきました。
直前に直したはずの風邪がぶりかえしたのか?
アレルギーか?
明け方の咳は、以前喘息といわれたこともある嫌な記憶が。。

ホメオパシーって、私の「自然治癒力をノックしている感じ」なんだそうです。
「昔かかったものでなおりきっていないものが、
一時的に症状としてでてくることがある」のだとか。
新しい症状がでたら、その都度相談して、
あまり苦しいようなら1日2日レメディを休むとか、
薬を併用して飲む際の注意などを
教えてもらいます。

今回は、1日服用を休みました。
[PR]
by denko6246 | 2010-06-15 09:24 | ホメオパシー

初、ホメオパシー

ホメオパシーって知ってますか?
私が説明するよりは、これ↓友人がつくったブログをみてくださいね。
http://homeopath-garden.cocolog-nifty.com/blog/

友人は、クラシカルホメオパシーを勉強してきて6年。
学校はISHL(インターナショナル・スクール・オブ・ホメオパシー、ロンドン)。
今年7月で、卒業なんです。
でもまだまだ別の学校に入り勉強をするつもりとのこと、
その熱心さにはかなり感動しています。
卒業課題は、実際に何人かのケースを提出しなくてはいけないのだとか。
そこで、腰痛肩こりを改善できたら嬉しいな、と、
友人のホメオパシーのコンサルテーションを受けてみることにしました。
これは、スーパーバイザーという監督者の方の導の元で処方されるそうです。
今回は2時間。
残り2回のフォローを含めて、
コンサルテーションは計3回。
フォローに1時間くらいかけるそうです。

初日、症状そのものについてだけでなく、
生まれたときのこと、
小さな頃のこと、
日常生活のことなど色々聞かれて
答えているうちに、あっというまの2時間でした。
「歩き始めは何歳何ヶ月?」
「小さい頃扁桃腺の病気は?」
「よくみる夢は?」など、
本人には「?」と思うような質問が。
でもこれが、大切な判断につながっているんだとか。
対処療法に慣れてしまっていると、
とても不思議な気がします。
今の状態だけ、痛い部分だけみるんじゃないんだな…と、
その奥深さをちょっと感じた1日でした。
[PR]
by denko6246 | 2010-04-25 20:52 | ホメオパシー