障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

カテゴリ:地域活動いろいろ( 20 )

昨年とても楽しかったので、
連続で障がい者フェスタでの広報係を担当しました。

前日、皆が仕事や子どものことなどを調整して集まり準備!!
↓友人はイラストがすごい上手いのです♪この日も大活躍!ありがとうっ♪
f0219674_2234120.jpg

「こんな感じ?」「曲がってない?」
f0219674_22342290.jpg

子どもたちがつくったクリスマスツリーも素敵に並びました♪
その下に、たくたくの絵も、嬉しそうな笑顔と一緒に飾らせてもらいました♪
f0219674_22344532.jpg


スタンプラリーのスタンプポイントだったこともあり、
たくさんの人が来てくれました♪
当日は子どもたちもスタンプ押しでお手伝い♪
↓これは「人が来る前に写真だけ撮っておこう」の写真なので人いませんが。
f0219674_2285965.jpg


隣のブースにはレストランわれもこうで我が家もお世話になる
あかねの会さん。
反対隣には「初めての出展なんですよ」という方々。
障がいのある人が障がい者年金をもらう際などの
「困った」の相談をうけているそうです。
無料相談なので必要な方々にひろめたいと、今回ここに出展なさったとのこと。
素晴らしいです。


ダウン症の親の会(練馬支部・ちゅうりっぷの会)の展示も
自分でいうのもなんですが、笑顔がいっぱいで素敵でした。
昨年に引き続き、みんなの笑顔の真ん中にはった
「うまれてきてくれてありがとう」のメッセージ。

展示の中にこのメッセージをみつけ、涙した方もいたそうです。
どんな思いの涙だったのか・・・。

都営大江戸線光が丘駅直結の地区区民センターの
建物の中では展示中心です。
外のイチョウ並木では、たくさんの団体がブースを出し
様々な販売でにぎわっていました!
今年は時間がなくて、買い物できず残念・・・。
f0219674_2292060.jpg


練馬のキャラクター「ねりまる」もいました。
これ、後ろ姿です♪写真ぜめにあっていました♪
f0219674_22234985.jpg

[PR]
by denko6246 | 2013-12-09 07:08 | 地域活動いろいろ
就職してからずっとお世話になっている方から
1枚のチラシをいただきました。
「さんきゅうカフェ、よかったら遊びににきてよ」
f0219674_13264735.jpg

場所はこちら↓。東京都立川市です。
f0219674_1327821.jpg


カフェメニューはハーブティなどの飲み物のほか
安くておいしいランチ、うどんなどがあるそうです♪

チラシをくださった方は、困っている人をみるとほってけない人で
ホームレス支援もずっと続け、
地元でさんきゅうハウスという団体にもかかわっています。
さんきゅうハウスには、あったかいお風呂、食事、居場所があります。
「さんきゅうハウス」のやっている「さんきゅうカフェ」!
遊びにきて、といってもらえるのはなんだか嬉しいです♪


「ほっとけない人」。
貴重な人です。
[PR]
by denko6246 | 2013-11-26 23:25 | 地域活動いろいろ
f0219674_1362516.jpg

「カフェいと」さんで12月1日イベントがあるそうです。
ここは、パルシステムの起業塾の(実は同じ期で私も受けていた)
修了生三上さんが仲間と一緒につくったカフェです。
最寄駅は東京スカイツリー駅。
きれいにツリーがみえますよ。

カフェたちあげの話をきけたり、
同じく起業塾修了生の仲間が開催する心と体がほっとするプチ講座があったり
おいしいランチボックスの販売もあります。
[PR]
by denko6246 | 2013-11-14 22:22 | 地域活動いろいろ
f0219674_22354971.jpg

先月9月の記事で
地元のNPO団体さんが新しい事業を始めるにあたって
新事業の名前をいれた看板をかいたお話をしたのですが、
これは後日大失敗!とわかり、
気持ちこめた分だけ反動でがっくり・・・(汗)。

看板にかいた事業名は「就労継続事業B型」。

「継続」のところは特に心をこめてかきました。
完成し、
「う~ん」何か物足りませんね~と皆で看板をみつめ、

「あ、そうか!!」と
団体さんのトレードマークが抜けている!とかき足しました。

「あ~、やっぱりこのマークあるとしっくりくるわ♪」なんて
満足して帰ったのです。
・・・・が、もうお気づきの方もいらしゃるでしょう。

正しくは「就労継続支援事業B型」なんです。
「支援」がぬけていたんです!!
なんと!全く気がつかず(涙)。

団体さんのお知り合いの大工さんに
また板を削っていただき、ニスを塗り、乾かし・・・・
その上からもう1度正しい事業名をかき・・・
本日やっと完成!!(涙)
皆さんお待たせしました~♪
さっそく、
スタッフとメンバーで新しい看板を持って記念写真♪
f0219674_22412928.jpg

[PR]
by denko6246 | 2013-10-09 22:35 | 地域活動いろいろ

看板かき♪

f0219674_840666.jpg

NPOのお手伝い♪
「就労継続のB型、いよいよ始まります!」とことで、
そのこともかいた団体さんの看板をかいてきました!

障がい者・児の余暇活動から
就労の場に移行する決断、
その事務的な手続きも含め本当に大変だったと思います。
そのことを思うと、
「継続」の文字の部分をかくときには
なんだか力がはいりました。
もちろん、「就労継続」の「継続」ではあるんですが、
「素敵な場が続いていきますように。
事業がきちんと継続していきますように!」
その意味もこめて・・・。



久しぶりの「ぬる」感触。
う~ん♪なかなか楽しい♪
帰り道、駅のホームで気がつくと、手にペンキが・・・・
f0219674_842364.jpg

[PR]
by denko6246 | 2013-09-16 08:45 | 地域活動いろいろ
f0219674_235113.jpg

f0219674_2351175.jpg

f0219674_2351161.jpg

お腹の子どもがダウン症かどうか、
障害があるのかどうかが
高い確率でわかる新しい出生前診断の話が
今年の新聞やテレビにでました。

先日の障害者フェスティバルで
ダウンちゃんの親の会の展示に、
皆で少しある気持ちをこめました。
それは
「うまれてきてくれてありがとう」
と言うメッセージ。
たくさんの子どもたちの笑顔の写真の中に
そのメッセージをおきました。
日本ダウン症協会のつくったチラシも置きました。
チラシは「出生前検査・診断について考えている妊娠中のみなさまへ」。


出生前診断。
うむまえに
告げられるお腹の子どものこと。
障がいがあることがわかったとき
うむのか
どうするのか…

悩む人たちへ
難しい話や押しつけはしたくないけれど、
伝えておきたいことは
このメッセージの中にこめたつもりです。
舞台や展示をみて
「大きくなったらいろんなことができるようになるんですね」
そう言ってくれた人がいたとききました。


うまれてきてくれてありがとう!!

たくたくにもこのメッセージを♪♪
そして、
このメッセージを親だけでなく
もっとたくさんの人が発してくれるためには…
[PR]
by denko6246 | 2012-12-09 23:51 | 地域活動いろいろ
f0219674_21243727.jpg

f0219674_21243719.jpg

f0219674_2124377.jpg

f0219674_21243735.jpg

練馬区の光が丘で障がい者フェスティバルが開催されました。
親の会も展示とステージで参加しました♪
展示スペースいっぱいに飾られた
子どもたちのきらきらした作品や
たくさんの笑顔で、
みていて心がほっこりしました。

外では30ブースほどが出店♪
すのうべるさんのハチミツマフィン、
あかねの会さんのサブレ、
かすたねっとさやつくりっこさんのクッキー♪♪
たくさん買い込んでしまいました。
どれも美味しいんです〜。
すのうべるさんのマフィンは、
確か江古田にある武蔵大学でとれるハチミツ使ったもので、
練馬の美味しいものを集めた“ねりこれ”にもなっています。
[PR]
by denko6246 | 2012-12-09 21:24 | 地域活動いろいろ

まちあるき

f0219674_23293870.jpg

f0219674_23293867.jpg

f0219674_23293847.jpg

小学校にはいってからの放課後の居場所を
つくる場所をさがして
たくたくを乗せて
自転車でぐるぐるまわりました。
連日、空き事務所や店舗、不動産をいくつもまわり
あ〜、もうお尻が痛い…。。。

結局、来年度にむけての
居場所づくりは上手くいきませんでした。
場所もさがしたし
収支のシュミレーションもだしてみたし
必要作業の洗いだしと
それをスケジュールにおとすところまでやってみたけれど…。

2年後?3年後?を目指して
スケジュールたてなおしです。

しかし…
自転車でまわった地元のまちは
なんだかとてもわくわくしました。
お風呂やさん…?
と思って近づいたら、
なんとディサービスだった!なんてことも。
いつもの道の一本隣に
昔ながらの市場があったり、
おしゃれな仕立て屋さんがあったり、
ガラス工房があったり、
窓からおじいさんがフルートの練習をしている姿がみえたり…。

今、上手くいかなかったことも
必要な時間を何かしらもらったと思っていこう!!
[PR]
by denko6246 | 2012-11-22 23:29 | 地域活動いろいろ

みんなの台所♪2

つくって食べる「みんなの台所」!

そこで先日開催したお疲れさん会。


もう少し台所の様子をお伝えしてみます♪


「つくって食べる・・・?」

イメージしにくい部分などあって、若干のとまどいもあったものの

作って持ち込むもの、
その場で作るもの、
作るのをお願いするものなどなど

いくつか組み合わせてやってみました。

▼これが「みんなの台所」の台所!
作業につかえるテーブルが便利です。
f0219674_2339569.jpg


▼何もない時の様子はこんな感じ。
写真に右手に食器棚があります。
f0219674_23513575.jpg



▼奥がエル字型のキッチン。
流しが2個あります。コンロは3口。
f0219674_23404158.jpg


▼レンジは大小2つ!
炊飯器はガスで炊けるので美味しい~。
8合炊けます!
f0219674_2341574.jpg


▼はい、その美味しいご飯をつかってチラシ寿司♪
Sさんのリクエストでした。
f0219674_23415023.jpg


そのほかいろいろ並び、食べきれませんでした~。
もっとたくさん美味しい写真あるので、それはまた後日アップします~♪
f0219674_21543364.jpg

[PR]
by denko6246 | 2012-07-17 21:55 | 地域活動いろいろ

みんなの台所♪

みんなでつくってみんなで食べる

そんな場所があるんです♪

それが「みんなの台所・元住吉」。

実践起業塾第1期で同期だった小山さんが始めました。
↓これは、パルシステムのカタログ表紙に載った小山さんのインタビュー。
 この中に、オモイがつまっています。
f0219674_15552058.jpg


今回、社会人になってはじめて(お世話になった?!)上司Sさんが退職。

お疲れさん会をこの「みんなの台所」で開催することにしました。

テーマは「Sさんに愛ある手作りを♪」。

居酒屋でも、美味しいレストランでもできないこと、

感謝と思い出をこめて。

f0219674_22563435.jpg

1人1人、Sさんに初めて会ったときのことや

お世話になったあのときのことなどなど語りました。

「仕事でこんなこと教わった」っていうのがなかったですが・・・・(汗)。

どんなふうに育って、どんなことを大切にしているのか

Sさんの知らなかった一面もチラリ。


“食事しながら・・・”というよりは、“食卓を囲みながら・・・”

そんな表現が合う場でした(笑)。

気持ちがなんだかあたたかいのは、やっぱりこの場のおかげなのかな~。

(実際は、あたたかいというより、アツイ・・・日でしたが)




駅をでて、10分ほど賑やかな商店街を歩き、一歩住宅街にはいると・・・・・

ここが「みんなの台所」。
f0219674_2255113.jpg


「いらっしゃい」 

小山さんの笑顔が迎えてくれます。
f0219674_225614.jpg


小山さんのお義母さん、常子さんにも会えるかも♪
f0219674_2313839.jpg



「つくって食べる?」イメージしきれない部分などあり、

参加者も若干とまどいあり。。。。

また初めての「つくって食べる」企画だっとこともあり、

小山さんのほうでも、

何が必要なのかのイメージがつきにくかったということもありました。

ただ、とまどいながらも、

「30分圏内にこんな場所があったら利用すると思う」という話がでました。

終了後、参加者からのいろいろな意見をまとめ小山さんへ。

これから、どんどん変わっていくと思います。

もちろん、大切なものは残して。



帰り道、「みんなの台所」の構想ができていた頃のことを

ふと思い出していました。

一緒に住まう「コレクタィブハウス」の見学、

台所を共有し、みんなでつくって食べるその仕組みをみた帰りでした。

斬新!大切なことだし素敵なことだと感じる一方で、

「う~ん、でも、これは、箱(1つの建物)の中じゃなくて、まちの中でやりたいね!」

「やっぱりそうですね!まちの中で必要ですよ。まちのみんなの台所ですね」

そう言いながら帰ったあの日。

そこからの歳月、年度も練られた構想、

試行錯誤した日々を思い、

1人じんわりじっくりと感動したのでした
[PR]
by denko6246 | 2012-07-16 22:08 | 地域活動いろいろ