障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

カテゴリ:アート♪アート♪アート♪( 139 )

たくさん絵具つかったね~
描いた上から丸くポンポンとハンコのように押してみたようです。
赤がきいてて、丸のかすれ具合までおもしろい~♪
f0219674_22395863.jpg

もう1枚。
f0219674_22401916.jpg

裏にもかきかき・・・♪
f0219674_22404583.jpg

ん?数字かな、これも。「10・・・?」
f0219674_224136.jpg

f0219674_22543851.jpg


たまにものすごく集中している日もあるようですが
本当にいたずらがすごいようです・・・。
あまりにひどいので、ついに先生から「しばらくそこにいなさい!」と
アトリエの奥の別の部屋に入れられたたくたく。
しばらくして見ると
たくたくのほほには涙のあと・・・。

・・・泣いてた?

でもきっとまた懲りずにいたずらするんだよな~・・・。

「ちょうど今、いたずらしたい時期なんだよね」と先生。
そして、急に、パタっとしなくなる時期がくるらしい・・・
そんな時期、はやくきて~っ!!!!

そう。そういえば・・・と高学年の子たちをみてみると、本当におとなしいんです。
後から思いだしたらこのいたずらな時期も、
きっと楽しかったな、と思うんでしょうけど・・・。



毎日が気が休まるときがありません(涙)。
[PR]
by denko6246 | 2013-12-27 22:38 | アート♪アート♪アート♪

遊びもアートに♪

f0219674_2251156.jpg

輪ゴムをひっかけて、
▽や■などの簡単な図形から絵までかいてみる
そんなおもちゃです。
輪ゴムは何色もあります。

たくたくが静かに遊んでいるな・・と思ってのぞいてみたら
「お~っ・・・」
おもしろいものをつくっていました。
f0219674_2253234.jpg


別の日にも静かに輪ゴムをいじっていると思ったら
テーブルに
色とりどりの輪ゴムをひたすら並べていました。
「わ~、きれい」というと
さっさと片付けてしまいました。

・・・・最近いじわるです。
[PR]
by denko6246 | 2013-12-24 22:10 | アート♪アート♪アート♪
西武池袋線大泉学園駅北口ゆめりあ(ギャラリー)に
「ゆうたのモンスターとおばあちゃんの人形展」をみに行ってきました!

アトリエの先生から教えてもらいました。
曜日は違うけど、同じアトリエに通うお兄ちゃんが
おばあちゃん、おじさんの作品と一緒にひらいた展覧会です。
会場のギャラリーへのエレベーターからは、駅の線路がよくみえるんです。
「おーっ!でんしゃだ~♪」
f0219674_20462783.jpg


「お・・・ぱっぱ~」会場内のパパみっけ♪さっそくカメラ小僧に変身!
f0219674_20484550.jpg

う~ん・・不思議な世界に圧倒されたのか?!撮りたいものが定まらず。
f0219674_2049625.jpg

お、好きなものみつけた!数字大好き!!
「ご~♪」
f0219674_20493165.jpg

「しち~♪」
f0219674_20495114.jpg

「おーっ めろんだ~♪」
f0219674_20501239.jpg

「あし~♪」
f0219674_20505131.jpg


はい、と母にカメラを渡して休憩ー。「もう?」
f0219674_20512925.jpg


ちょっとこわかったのか?!
モンスターたちと人形は撮影なし(汗)。。。
かわいかったよー、どれも。
気にいったモンスターの写真と本を1冊買いました。
恋する詩とゆうたくんのモンスターのコラボ♪
f0219674_2052399.jpg

[PR]
by denko6246 | 2013-12-11 23:38 | アート♪アート♪アート♪
ディサービスから紙袋にはいったプレゼントをもらいました。
何かはいっているような・・・♪
クリスマスプレゼントだそうです。
「あけてのお楽しみです♪」
「ほとんど自分でつくっていましたよ」とのこと。
なんだろう~♪♪

あけてびっくり♪
f0219674_2027282.jpg

赤い星とリボンがかわいいリース。
クリスマスカードまではいっていました!
サンタさんの顔が描いてあります。
松ぼっくりは金色~♪


↓その日の学校への連絡帳はこんな感じ♪
f0219674_20293310.jpg

[PR]
by denko6246 | 2013-12-10 20:27 | アート♪アート♪アート♪

Wクリスマスツリー♪♪

たくたくが初めてつくったツリー♪
これは飾らなくては・・・。

で、いそいそと玄関に飾ったものの・・・
う~んなんか色がいっぱい過ぎる
f0219674_2145143.jpg

どうだ!!
f0219674_21452625.jpg

[PR]
by denko6246 | 2013-12-08 23:00 | アート♪アート♪アート♪
アトリエで作った・・・こ、これは・・・・
クリスマスツリーだって!!!す、すごい・・・
f0219674_2152255.jpg

自分で毛糸グルグルまいてつくったそうな。
たくさん色つかってるな~・・・。こんなこともできるんだなあ(涙)うんうん。
集中していたそうです。
今年はこれ飾らなくちゃ♪

この日はほとんどツリーに集中、絵はこの1枚だけでした。
ポスカで描いたものです。
カラフル!どんな気持ちで色選ぶのかね~。
f0219674_2158359.jpg


ん?
f0219674_21591179.jpg

んん?
f0219674_2252697.jpg

ここにも・・・
f0219674_2201640.jpg


かがみ文字になってしまっていたりですが
数字が散りばめてあります。
なんだかとても面白い1枚!
[PR]
by denko6246 | 2013-12-08 21:56 | アート♪アート♪アート♪
千葉に遊びに行ってきました。
「海ほたる」も行ってきました♪
秋の合宿でもたくたくたちが休憩で立ち寄ったところなんです。
ちょっと気になっていました。
東京湾を横断する橋。
海に道路がもぐる前のPA&SA。
360度の海!
建物は、ぐるっと一周できるようになっていました。
何かみえるかな?
f0219674_2146230.jpg

なぜかデッキにあった「カメ」。たくたくのお気に入りに♪
カメに乗って、海をぼんやりながめていました。
f0219674_21462584.jpg


デッキからたくたく撮影。
海を初めて撮りました。
f0219674_21464866.jpg


ものすごいにぎわっていました・・・。
合宿のときのこと、少し共有できた気がしました。
って、ここではトイレ休憩しただけのはずなんだけどね~。
[PR]
by denko6246 | 2013-12-05 21:51 | アート♪アート♪アート♪
千葉へ遊びに行ってきました。
たくたくが学校で行ってきた合宿をなぞるかのように
「海ほたる」やマザー牧場へ♪

マザー牧場はいろいろな体験もできるんですね!
しかし・・・
シープショー、毛刈り、たくたくには不評・・・
おもしろいのに・・・
f0219674_2252764.jpg

f0219674_2255173.jpg

かわいいあひるたちも、アルパカも、なんだか遠巻きにみて・・・
f0219674_227241.jpg

ん~・・・確かにちょっとこのアルパカはパンフレットと違うかも(汗)
f0219674_226292.jpg

あ、でも、楽しみにしていた
「アルパカレー」は可愛いっ♪♪♪
f0219674_22658100.jpg

マザー牧場のミルクアイス♪
今日は、さ・・・寒くてちょっと無理があったか(涙)
f0219674_228817.jpg


広い芝生の広場で気持ちが落ち着いたのか、広場をたくたく撮影♪
f0219674_2283297.jpg

気分がのってきたので、ドッチビーやります♪
近所の公園と一緒だね・・やることが(涙)
f0219674_2285720.jpg

疲れておんぶ・・・・。
父の背中で牧場の風にふかれて・・・。
f0219674_2292818.jpg


小腹がすいたので、牧場の飲むヨーグルトとドーナッツを♪
f0219674_2295172.jpg

う~っ。こりゃおいしい~♪♪♪
f0219674_22103956.jpg


合宿がなかったらたぶんこなかった場所。
親は堪能しました!楽しかった!
たくたくは・・・不明。
でも、お友だちや先生と一緒に、ここに来たんだね~。
ちょっと感動です。
[PR]
by denko6246 | 2013-12-04 22:01 | アート♪アート♪アート♪

撮影姿もきまってます!

遊びに行った秋の飛鳥山公園で、たくたくはまたカメラに夢中です♪
みんなを撮りまくります!
f0219674_2225570.jpg

f0219674_22253387.jpg

気になるもの撮ります!
f0219674_2226739.jpg

f0219674_22263419.jpg

f0219674_2227646.jpg

f0219674_2227305.jpg

落ちてた葉っぱも。わりと細かいことに気がつくようです。
f0219674_22281539.jpg

母が食べようとしていたみかんまで・・・?
f0219674_2230894.jpg

はしゃいだ分、ちょっとピンボケも多いけれど、
最後のおきまりの“自分撮り”はこの笑顔♪
楽しかったね!
f0219674_22443821.jpg


この日、撮っている姿をお姉ちゃんに撮られてしまったたくたく。
こんな感じでした♪
かっちょいい~♪♪004.gif
f0219674_22352436.jpg

[PR]
by denko6246 | 2013-11-24 22:27 | アート♪アート♪アート♪
11月のアトリエでの作品です♪
何かせまってくるものがあります。激しいです。
f0219674_2036185.jpg

今回の作品は
まず、色えんぴつとクレヨンで描いて
f0219674_20364162.jpg

絵具をぬって
f0219674_2037086.jpg

最後にひっかいています。
f0219674_20372085.jpg

ひっかいて、下からみえた色がオモシロいです。


この日はこれの他に粘土をたっぷり楽しんだようです。
使うのはあぶら粘土。
「使いやすいけど、昔は匂いがひどくって・・・
けれど、今は全然そんなことない」のだそうです。
そう、子どもの頃に使ったあぶら粘土は、使うと手に匂いがこびりついて(汗)
大変でしたー。
今、売っているのをみても、その記憶があったので
手にとる気になれなかったのですが・・・。
今度買ってみようかな♪
粘土で遊ぶたくたくは最高に楽しそうです!
[PR]
by denko6246 | 2013-11-23 20:36 | アート♪アート♪アート♪