障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

絵の具ぺったん

たくたくは、
地元の発達サポートの療育施設にも通っています。
週1回、ここは他と違い集団療育です。
集団の数も目的も年齢とともにかわり、今年は個性派6名のクラス。
体を動かしたり、机で色々制作したりします。
お料理などもあり、
家ではなかなかできないことが体験できたり、
家でもチャレンジするきっかけになったりして、
なかなか楽しみな内容です。
先日はお絵描きでした。
絵の具をつかって、にじみ絵を♪
これが今回の作品です。
どうも、毎回感じるのですが、
赤系や黄色が好きなようです。


f0219674_1522348.jpg

[PR]
by denko6246 | 2010-07-29 18:10 | 療育&少しずつできていくこと
先日お祭りにお邪魔した近所のグループホーム。
散歩途中にその前を通りがかると、
たくたくがすたすた…とホームの駐車場へ。
「あ、こらこらっ」
と追いかけて行くと、
たくたくは、
今、駐車したばかりの車と、車からでてきたお兄さんをじ〜っ…と観察中!

「あれ〜この前の子だね♪」と、
お兄さん覚えていてくれました。
先日のお礼などしているうちに、
わらわらと建物の中から人がでてきて、
中にいたおばあちゃんはガラス窓にぺったり両手をつきこちらを見ていて…

出てきてくれた方に、
窓からこちらを見ている方に、
たくたく、ちょっとびびりながらも順番にご挨拶のおて手をたっチ♪

「何かお手伝いすることありましたら…」
というと、
「いつでも、是非。お子さんがこうやっているだけで、
皆さん本当に喜びますから」
母よりたくたく人気!
これは、
今しかできないたくたくのボランティアかも!?

「またおいで〜」

帰りは
おじいちゃんやスタッフの方に見送られて。
[PR]
by denko6246 | 2010-07-29 09:40 | まちあるき

一期一会〜告白〜

散歩中、通院途中、通園途中、
道端、お店、車や電車の中など様々なところで
たくたくと2人、
たくさんの方とお話ししてきました。
学生さんたち、若いカップルなどもいましたが、
やはりお年寄りの方が多いように思います。
忘れられない方が1人。
「まぁ、本当に元気そうだこと」
電車を待つホームで声をかけてくれたおばあちゃんでした。
感じの良い方で、つい、電車でも近くに座ったところ、
おばあちゃんから突然の告白。
「私ね、ガンなんです。」
今、病院からの帰りだということ、
明日から入院することになったこと、
今まで長いこと検査続けてきて、
急に値が悪くなったこと
でも、今はいい薬もありますから…
などなど。
もう、今、言わずにいられない感じで…。
どう受け答えしたのかその部分の記憶は真っ白です。
改札をでて、
「では…」と会釈して早足で坂を下るおばあちゃんを
呆然と見送ってしまった後、
ベビーカーを押して慌てて追いかけおいついて…。
「あのっ…」ともう一度声をかけたのを覚えています。
「あのっ…
この子、本当は心臓悪くて…、
でもすごい元気なんです!
おばあさんも、
…あの…
本当にお元気にみえます!
だから大丈夫だと思います!…」

こんなよくわからないことを
わざわざ伝えるために、追いかけたのか…?
自分でも混乱しながら。


「ありがとう。
息子さんも、きっとよくなると思いますよ」

この「も」にこめた願いを、
「赤ちゃんの、なんて生命力にあふれていることか…」というおばあちゃんの言葉とともに、
この坂を下る時おもうのです。
[PR]
by denko6246 | 2010-07-28 23:30 | まちあるき

初ウクレレ

音楽療法の教室で、初めてのウクレレに挑戦!
あぁかな、こぅかな…と
ウクレレを縦にしたり横にしたりのたくたく♪
ポロポロ♪
ポロリン♪

ウクレレの軽やかな音色で
異様な暑さもちょっと和らいだ感じです。

f0219674_13242911.jpg

[PR]
by denko6246 | 2010-07-28 09:37 | 療育&少しずつできていくこと

グループホーム

遊びにきてね♪
かき氷
フランクフルト、
焼きそば
無料!
10時〜ハーモニカ演奏
モンゴル民謡
12時〜カラオケ大会

「無料だ…」
自宅マンションのすぐ前のブロックにあるグループホーム。
お祭りの宣伝にはられたポスターにつられて立ち止まり、
思わずつぶやいてしまいました。
なんだか美味しそう、楽しそう。
しかも無料!
これは行かねばなりません。
祭り当日。
これまた溶けそうな暑さの中、
プールでひと遊びしてからゴー!

こんにちは…♪

建物1階にはお年寄りの方々、演奏するハーモニカサークルの方々、
そしてスタッフの方々で満員!

建物わきの駐車スペースではかき氷とフランクフルトが…♪
「いらっしゃい!かき氷食べる?」
「フランクフルト食べる?」
たくさんのスタッフの方々に声をかけていただき、
3人でもりもり♪もりもり♪

フランクフルトを焼いていたおじさんは、
ボランティア団体の方で、
「施設のお手伝いなどに色々まわってます」
とのことでした。
「演奏が始まるから、是非、中で交流していってくださ〜い」と促され、
皆さんとご一緒させていただきました。
ハーモニカサークルの皆さんもボランティア。
会場は、演奏する側ときく側、
どちらにいてもおかしくないかもという微妙な年齢が入り混じり、
ちょっと不思議な光景です。。
たくたくは、あちらこちらから可愛がってもらうも
愛想なし…(汗)
大勢のところが苦手なんです。
歌も「赤いくつ」「夏の思い出」「海」などなど、
ちょっとまだわからない曲だったかな。

こんなに近くにあっても、
いつも締め切ったカーテンのむこうが
気になっていても、
「ご自由にどうぞ」なんて書いてあっても、
なかなか入るきっかけはないものです。
だから、こういうお祭りは良いですね。
でも、今年で3回目とのこと、
全く知りませんでした。もったいないことしました・・・。
[PR]
by denko6246 | 2010-07-27 09:36 | まちあるき

ポン菓子みっけ♪

梅雨の晴れ間の休日。
隣駅の公園に遊びに行くと、何やら催し開催中〜。

ぼんっ!!

大きな破裂音で振り返ると

筒状のかご(?)についた機械と、
その下に敷いた青いビニールシートには白い粒が散乱。。
…??
よくよくみると、
米のお菓子♪
あ〜これがポン菓子機やな。
実物初めてみました。

私が受講したパルシステムのセカンドリーグ実践起業塾。
その受講仲間に、ポン菓子で子育て支援を考えている面白い人がいるんです♪
先日、ポン菓子機をついに買ったそうです。
起業塾修了した3月末から、
まだ何もしていない私。。
彼女からたくさんパワーをもらえます。
ブログはこちら▼
http://shen2pon.exblog.jp

f0219674_13324733.jpg

[PR]
by denko6246 | 2010-07-26 21:11 | 日々のつぶやき
梅雨も明けた頃、
国分寺市にある“みんなの農園”では夏の収穫祭がありました。
残念ながら用事で参加出来なかった私に一通のメールが♪

「明日、野菜が届きます♪」

え〜っ、草むしりも何もしないのに…
す、すみません。

次の日、届いた箱いっぱいの野菜。
野菜の中に、丸い缶。
あっ、お菓子まで入ってる♪
と、開けた缶からは大事に入れられたトマトが。

勘違いが恥ずかしいやら、みんなの気持ちが嬉しいやら。。
その日はてんこ盛りの野菜が食卓に。

皆さん、ありがとうっ
いただきます。

f0219674_13274964.jpg

f0219674_13291964.jpg

[PR]
by denko6246 | 2010-07-26 18:47 | 季節の手作り

夏仕込み!麦味噌

え~っ!!
こんな時期に味噌づくり?!

そう、あるんだそうです。
夏仕込みの味噌が。

味噌づくり・・・・・。
関心はあるけど、
わざわざ大きな容器(カメ)を買うのは面倒だし…、
場所とるし…
熟成させる場所がないし…
と実行してきませんでした。
それなのに…やることになりました。

冬仕込みより熟成が早く、
1ヶ月くらいでいいようです。

しかしまあ、なんと

「・・・・暑い」ことか。

やっぱり豆を煮る作業が辛い。。
何度も何度もあくをとり、水をたしながら、もう汗だく。
「もう、こうなりゃやけだっ!」とやけくそになって
となりのコンロで麦茶を煮出したり、煮物たいたり。。

指でつぶれるくらい柔らかくなったら、水を切り、
熱いうちにつぶします。
便利な道具は使わず、
うどん打ち用にかってあった麺棒でつぶします。
豆が残っていてもそれもよし、として。

このあたりまでくると、なんだか出来上がった味噌の味を想像したりして
暑さもこらえてせっせと作業も進みます♪
麹は乾燥の麦麹。香ばしい香り~にうっとり。
麹、塩、つぶした大豆、この3つを
まぜてまぜて、出来上がり♪♪
こう書くと、あら簡単ね、ですね。

さて、困ったのは容器。
カメはこの7月にはもうどこにも売っていなくて
大きめのタッパーで代用。
大豆666g、麹1kg、塩333gで
約3kgの麦みそができる予定です。

大変だったのは、
大きななべがなかったことでしょうか。
少ない水しか入らないので何度も水を足して・・
これは今のどこの家庭でもありそうな苦労ですね。
実家なら楽に豆を炊けるなべがあるのに・・・。
ちょっとうらめしく思いながら。
でももう本当に楽しみです!!

では、1ヶ月後にまた!
[PR]
by denko6246 | 2010-07-26 17:59 | 季節の手作り

土用の丑の日、梅を干す

土用の丑の日。
梅酢につかりながら、この日を冷蔵庫で待っていた梅たち。
梅雨のあけた、
土用の丑の日に、
梅を干します。
1つ1つざるに並べ、時々ころころ転がしながら。
3日間ほど干します。
連日の猛暑日。
狭いベランダでは
あふれる洗濯物と、子どものプールと、
今年は梅干しまでが場所のとりあい、ゆずりあい♪
f0219674_17382557.jpg

[PR]
by denko6246 | 2010-07-26 09:35 | 季節の手作り

突発性発疹

せっかくの誕生日。
たくみは体中ボツボツで迎えました。
4歳。
この歳では珍しい突発性発疹でした。
保育園は一週間お休み。
食欲も体力も落ちて…、
食事も横になってちょびっと食べる感じ。。
でも、ケーキを食べる意欲だけは満々でした。

高い熱が2、3日続き、
下がってやれやれひと安心…
と思った頃にポツリポツリ…とでて、
あっという間に全身に発疹。
この状況から、突発性発疹だろうという判断になりました。
今までやったことがない場合、
まれにこのような年齢でもでるそうです。
あとが残らないで治るのかしら…
ちょっと心配しましたが、
発疹も2、3日で収束にむかいました。
ほっ…♪
[PR]
by denko6246 | 2010-07-23 09:26 | 日々のつぶやき