障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

たくたく4歳の夏。
昨年もこんなんだったかなぁ
と心配するくらい食欲がおちました。
突発性発疹が結構ダメージもあったのかもしれません。
でも元気は元気なので、
家にいてもいたずらばっかりで腹立たしいし、
暑いし…どこかで涼みたい…、
ということで、
「たく!パパたち新婚の頃住んでたまちに連れて行ってあげようか♪」
と子どもにすればかなり迷惑で
しかも中途半端な企画が実行!となりました。

場所は東村山♪
西武新宿線です。

いやぁ…
まさか子ども時代に歌った“東村山音頭”
その場所に自分が住むなんて…
当時感じたのを思い出しました。

電車大好きたくたくは、
長い乗車時間中ずっと上機嫌♪

東村山駅に着いてもハイテンションは続き、
新しくできた駅ビルの中を絶叫&爆笑で走り回り…

ほぉら、ここがパパとママが住んでた…
の説明ちょっとはきいてよ〜。むむっ

ここに来たからには、この本屋さん!

お店の名前は、『三びきのやぎのがらがらどん』にでてくる大きな目玉の生き物と同じ「トロル」。

お店も不思議な雰囲気、
お店のおじさんおばさんも不思議なひとばかり。

お客さんがいるをみたことないのに潰れなくて、
“竿だけや”より不思議な存在です。
どうも絵本キャラバンなる活動をなさっているようですが、
それで何人も食べていけるのですか…?
とは今回もきけず。
この東村山に住む
アーティストさんや絵本作家さんなどの話を色々教えていただきました。
立川のNPOチャンプルーの会の子育てひろばで
“にじいろたまご”を作っていた
絵本作家さん(矢部さん)もこのご近所なんだと知りました!
知らなかった〜
引っ越ししちゃってもったいなかったかな。
窓辺に並んだ“にじいろたまご”が
キラキラと輝いて…
このまちみたい♪
なんちゃって。

なんだか住みやすいまちになって、
子どもも育てやすそうで、い〜なぁ。
開発がすすんでも、この絵本やさんみたいに、
ここにしかないものが無くなりませんように。

f0219674_16301520.jpg

▲入り口から既にわくわくする感じの絵本やさん「トロル」
[PR]
by denko6246 | 2010-08-31 12:49 | まちあるき
たくたく、学童へ行く♪

f0219674_1725068.jpg


といっても、保育園の近くにできた学童の夏休みのお祭りに
お邪魔してきただけですが。
とっても親切でいろいろなネタをもっていて、楽しそうなところでした。

たくたくの通う保育園の、昔使っていた場所は
ずっとシャッターがおりていたのですが、
ある日急にシャッターがひらき、内装工事が始まりました。
どんな会社がはいるのかしら?と
毎日たくたくと目の前を通りながらドキドキ・・・・

工事中、工事のおっちゃんたちと挨拶したり、
懐かしい玄関に座ってみたり、
たくたくも興味津々でみていました。

出来上がったのは、なんと民間学童の施設!

このとき、初めて学童に民間があるということを知りました・・。
校庭が使えればよいのでしょうが、
外遊びができず、
パワーの有り余った子どもたちが室内で過ごさなくちゃいけなかったり、
働く両親にとっては預かりの時間が短かったり、
遅い時間に子ども1人で帰宅する道が不安だったり、
宿題をやるのは禁止だったり、
希望者が多いので学年があがるのと出されてしまったり・・・
きいてみたところでも(場所にもよるのかもしれませんが)、
公立では応えきれない様々なニーズがあるんですね・・。
ここも、そんなニーズに応えてくれるようです。
う~ん。

所属しているダウンちゃんの親の会のお母さん方でも、
障がいをもつ子どもの放課後の居場所をつくる方がでてきています。
「家で留守番というわけにもいかないし、
かといって塾にいかせるといのも・・・・」
「学年があがってくると、(障がいがあると)
普通の子どもたちの遊びについていけなくなってくることあるよね・・」etc
いろいろな話がきこえてきます。
う~むむむむ。


学童のお祭りは、割り箸と輪ゴムでつくった射的、
ヨーヨー釣り、カキ氷、フランクフルトなどなど
いろいろなメニューが♪
たくたくは射的の的になる紙コップにご執心・・・・。ここでもマイペース。。。
たくパパは、「プラバンづくり」に挑戦!
「プラバン」?私は初めてみました。
透明なプラスチック板です。
これに油性ペンで絵をかいたり色を塗った後、
トースターで少し加熱。
すると板が堅く縮んで、キーホルダーのように使えるサイズに♪
透明なので、下絵を用意すれば、なぞって描けるんですね。

「油性ペンだと色が限られますが、
少しやすりで板を削れば、色鉛筆などでも着色OKですよ」
とスタッフの方に教えてもらいました。
色鉛筆だと色が豊富ですもんね。

学童の名前は、都市型学童保育「ベルテール」。
グーグルで検索をかけるとでてくるので、
関心のある方は是非どうぞ♪
スタッフの皆さんは、遊びも勉強も経験豊富そうでした。
そしてなによりたくたくが、スタッフのお兄さんが好きなんです。

▼写真は手作り石鹸とたくパパ作のプラバン「ピカチュウ」♪
f0219674_1743017.jpg

[PR]
by denko6246 | 2010-08-30 17:39 | まちあるき
6月父の日。
たくたくが持って帰ってきたプレゼントは
たくの手形でつくったしおり♪
なんだか3月末にとった手形より大きくなった気がして
定規ではかってみたらなんと5mmも大きくなっていてびっくり!!
ひょっとして・・・音楽療法の教室でピアノを弾いて大きくなった?!
なんて♪

・・・で、大きくなったのは手だけじゃなかったんです。
夏直前にどうもきつくなった靴を買い換えたのですが、
それが8月になってもうきつい!
うっそ~!!3ヶ月もたってないのに・・・・(汗)
慌てて靴屋さんへGO!
足のサイズを測ってもらうと・・・・・1cmも大きくなってる!
こんなことがあるのでしょうか・・・。

「お子さんの足サイズは3ヶ月ごとに測っていただくのがいいですよ」
と店員さん。
むむむっ・・・・わかってら~いい。
でも普通、1cmも大きくなるか~っ。

幅広甲高のたくたくの足に合うクツはなかなかなくて。
しかも足首がぐんにゃり柔らかいので足首がしっかりできるものがよくて。
サイズが大きくなると、手先がまだ不器用なたくたくでは
自分ではけるタイプが少なくなって・・・。
保育園からは「できるだけ自分ではけるものがいいですね」と。ううううっ。。。。難しい。。
気に入っていたメーカーがデザインやサイズを絞ってしまったりで、
なかなかクツ選びは深刻です・・・(汗)

はきまくって
たくたくがご機嫌ナナメ。「う~っ。。。」と言い出した頃やっと1足決まり。

帰宅後、はけなくなったクツを「お疲れさ~ん」と洗いながら
中敷についたたくたくの足のあとが、
なんとなしに愛し~くなってしまったのでした。

f0219674_17155864.jpg

[PR]
by denko6246 | 2010-08-27 17:16 | 日々のつぶやき

ブログ再開

聞き流せばよいようなことが流せなくなる時、ありますよね。
どうにもこうにも気分がさえなくて、
ブログ更新をだらだらサボっていました。
「更新されてない〜」と
催促やご心配いただき、
すみません。毎日みてくれていた人がいるとは…
ありがとうございます。
セカンドリーグ起業塾の先輩のブログに、
どうにも晴れない気分を愚痴ったら、
もったいないようなお返事をいただいて…。涙。涙。。
また気分新たに更新始めます。
またおつきあい
どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by denko6246 | 2010-08-27 09:28 | 日々のつぶやき
f0219674_16352618.jpg


先日、地元の療育センターで机上活動はポンポン画♪

用意するのは絵の具と
割り箸の先に綿などを丸くつめて、ガーゼのようなもので包んだもの(ポンポン筆)。
カキ氷の絵の下絵があるところに
白や赤の絵の具をつけたポンポン筆でポンポンポン・・・・♪と
色をつけていきます。
カップとスプーンは切ったものが用意されていて
のりをつけてはります。

まるでイチゴのカキ氷のようになります♪

活動が終了してから
先生から「今日の作品です」とみせていただきました。
かわいい~♪
でも、たくたくのポンポン画は、どうも・・・ん~・・・・
どうも、同じところばかりにポンポンしているように見えるんです。
そう感じると、いろいろなことがよみがえってきました。
学芸大の研究室でも、
シールをはるときに
「どうしても手前にはるんですね」と言われたり、
保育園のお絵かき制作でも
「結構同じところに(塗ったり、はったり)・・」と言われたりしたこと、
家でもシールはりをするときに
どうしても同じところにいろんなシールをはり
また重ねてはり・・・とするそんなたくたくの姿を。

同じところばかりに塗ったりはったり・・・
な・・何かあるのかしら??

思い切って先生におききしてみました。

「いえいえ、問題はないんですよ。
どうしても手前がみえやすいので、
これはたくちゃんの世界といったらいいでしょうか」とのこと。

そうでしたか~(ほっ)。

「もっとこんなお絵かきになれてきたり、
いろいろな体験を重ねるうちにかわってくると思います。
たくちゃん、もう、と~っても楽しそうに描いてましたよ♪
今大切なのは、楽しめているかどうか、ですよ~♪」

そうでしたか、そうでしたか♪楽しんでいましたか(感動~。涙。)

お友達や先生と一緒に、
飽きることなく、
時にお歌のリズムにのりながら
楽しんでいるたくたくの姿を思いながら
こちらまで楽しくなってしまいました。
時に(後から思えば)つまらないことが気になってしまうのですが、
先生のアドバイスで晴れ晴れ♪
本当に感謝です。
[PR]
by denko6246 | 2010-08-09 16:45 | 療育&少しずつできていくこと
梅雨もあけた土用の丑の日の前後3日間
ころころと梅を転がし、
やっとできました♪おいしそうな梅干が。
しっとりしていた表面が少し乾いて。
でも中はしっとり。

かじると、お日様のおかげでしょうか、
なんともいえない旨みが。

かじった人が一言

「“日なたの味”がする」

なるほど!!その表現、ぴったりです。

美味しい、美味しいといわれ、
その気になって、来年が待ち遠しい我が家です。

f0219674_15502066.jpg

[PR]
by denko6246 | 2010-08-09 15:50 | 季節の手作り

花工房・カモミール

素敵な団体を知りました♪

花工房・カモミールは、千葉県の団体です。
障害を持つ人もそうでない人も、
共に地域で育ち生活していく事を目標として、
その実現の為に2つの軸を中心に活動を行っています。
一つは園芸療法の一環として花、ハーブ苗の育成、販売活動。
もう一つは社会との接点としての交流活動になります。

HPでは、それらの活動の様子のほか、
イベント開催やボランティア募集のご連絡、
お店のご案内もしています♪
畑は千葉の柏市、お店は流山市にあります。
のぞいてみてくださいね。
名前の通り、と~っても癒されるHPです。

▼花工房かもみーるのHP
http://hanakoubou-chamomile.org/
[PR]
by denko6246 | 2010-08-09 15:35 | 障がい者の働く場
『のんびる』という雑誌を読んでいます。
これを読むと
自分の知らないところで
なんてたくさんの人々が傷ついたり、悲しんでいることに驚き、
また一方で、それをなんとかしたいと
奔走する人たちがいることを知り驚くのです。
アニー基金の活動のことも
ここで知りました。
なんらかの理由で親と暮らすことのできない子どもたちの
サポートをおこなっている団体です。
詳しくはHPをご覧いただけたらと思います。
http://www.npo.lsnet.ne.jp/annykikin/


子どもたちがなんと乏しいサポートの中で巣立つのか、
自分の18やそこらの頃を思い出すと、
その厳しい現実に愕然とします。
自分が全てのことをできるわけではありませんが、
自分の子どもだけでもいっぱいいっぱいな私ですが、
何かお手伝いしたいと。
ほんのちょっぴりの金額でも、
お役にたてたら嬉しいな…と思っています。
[PR]
by denko6246 | 2010-08-05 18:08 | 地域活動いろいろ