障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0219674_1012234.jpg


東京都豊島区染井銀座商店街で、
ちょっと珍しい試みがされています。
“染井銀座商店街
ふれあいアートストリート”!
商店街のあちらこちらに、
アート作品を展示。
キャッチフレーズは“名画を鑑賞しながら楽しいお買い物”♪
あるところではお米やうどん玉の隣に、
別のところでは焼き鳥の香ばしい匂いをかぎながら、
またあるところでは時計の針音をききながら、
アート作品を見てまわれるのです。

作品は全て、
国内外の障がいのある人の作品です。
あるお店のご主人に
どうしてこんなことを?ときいてみたところ
「こんな殺伐とした時代だからね
少しでもやさしい街にしたいとおもってさ」

“閉店”の張り紙や
シャッターが目に付く商店街。
お年寄りが目立ちます。
でも心はあったかいのです。
なんでかな…
そう思った時
「いらっしゃーい」
店のおばあちゃんの気持ちのよい声が。
あぁ、なるほど。
これです。
久しぶりに、通る人に笑顔で声をかける
気持ちのよい商店街に出会いました♪
染井銀座商店街は、
都電荒川線滝野川一丁目駅から10分ほど歩いたところにあります。
作品は定期的に変わるそうです。
都電の旅のコースに加えてみてください♪
商店街の中ほどにある
“ふれあいアートギャラリー
ベーカリーカフェあうる”では
名画を鑑賞しながらちょっとひといきつけますよ。
朝10時半〜夜7時まで営業。
水曜日はお休みです。
200円の飲み物と
パンは90円〜数種類♪曜日で変わります。
[PR]
by denko6246 | 2010-10-29 13:14 | まちあるき

とんぼのめがね

f0219674_1023322.jpg


♪、♪♪♪♪♪♪

たくたくの鼻歌。
上手になったなぁ
音の高い低いがでてきてるし
なんて思ってきいていた
まだまだ残暑が厳しいある日のこと。
繰り返しきいているうちに
…?このフレーズ…
と気がついたのです。
似てる!
“とんぼのめがね”のメロディに!
「とんぼのめがねはみずいろめがね♪だね!上手上手っ」
拍手拍手すると
たくたくも大興奮!!
何度も何度もうたってくれました。

家ではめったに歌わないこの歌。
どこで覚えたんだろう…

答えは保育園の玄関にありました。
玄関にいっぱい飾られた子どもたちの手作りとんぼ。
きくとこれをつくった時期
たくさん「とんぼのめがね」をうたったそうです。
(先生〜教えてよ、今こんな歌うたってるとか
こんなもの作ったとかいうことは…)と
ちょっと腹立ちながらも
やっぱり集団のちからを感じました。
どうもたくたくはお休みしていて
自作のトンボはないようでしたが。
そして先生もたくたくの歌には気がついていないようでしたが。。
お友だちが作ったたくさんのトンボ♪
たくさん歌ったトンボの歌♪
たくさんの楽しい体験の中で
ゆっくり覚えたんだろうな〜。
ちょっと嬉しくなりました。
[PR]
by denko6246 | 2010-10-28 09:33 | 日々のつぶやき
入院中、たくたくは
病院のトイレで
「でた♪」
を覚えました。
退院してからは、シッコのサインをしてから、
「で・た!」
とだだだ〜っと
トイレに走っていきます。
ウンチの時は、
「で・た!」
といいながら、
パンツやシーツ、お尻ふきなどを
いそいそと用意したりします。
まぁ、でてない、気をひきたい時半分って感じですが(笑)

いつもと違う環境でたくたくのアンテナが
色々なことをキャッチ♪
面白いな〜と思います。

コトバに関してはかなり積極的で、
おばあちゃんがくれた、たくさん絵と単語が書かれている絵本をみながら
「びぃまっ(ピーマン)!」
「じんじん(にんじん)」
「ぎゅぎゅう(ぎゅうにゅう)」
などと一生懸命くりかえしていました。
[PR]
by denko6246 | 2010-10-18 14:53 | 子どもとことば
入院中、環境の変化で、
今までできていたことができなくなる…
そんなイメージが自分の中にありましたし、
実際そんな話もよくききました。
でも、今回の入院中、
たくたくの意外にある(!?)底力をみたような気がします。

慣れない病院のトイレで、
たくたくはウンチに成功しました♪
今までも偶然でたというのはありましたが、
今回は、ちゃんと「出すぞ」という気合いがありました。

オシッコが終わってからも、
何やら「う〜ん」ともぞもぞとしているたくたく。
「なに?どうしたの?」
と思っていると…

ポトンっ

「お!」

さらにポトン、ポトン♪

でたでた!すごいっ。
拍手拍手っ!
にやり…満足げなたくたくでした。
[PR]
by denko6246 | 2010-10-18 14:37 | 日々のつぶやき

退院♪

慌ただしい入院から2週間。
退院したものの、なかなか投稿する環境にならず・・・
今頃ですが、「退院しました♪」です。

ご心配おかけした方々、お世話になった皆さま、
本当にありがとうございました。
おかげさまで経過は良好!
今週半ばから保育園も以前通りの通園を
少しずつ開始いたしました。
もう元気!元気!です。
保育園の近くの方にも、散歩中に会って
「治ってよかったね♪」と声をかけていただいているようです。
通園途中に会うお姉さんにも会えて嬉しそうなたくたく。

退院のときも、
同室だったお姉さま方に見送ってもらえて・・・
みんな、点滴つけたままとか、
不整脈でてるのに、とか、
たくたくよりもずっと大変そうだったのに・・・
手すりに寄りかかりながらのお見送りでした。
本当に感謝です(涙)。


退院後はしばらく昼寝するとき、
夜寝ていても、泣きながら起きることがあったたくたく。
やっと気持ちも落ち着いたようです。
今思えばいろいろありましたが、
楽しいこともありました。
これも無事退院できたから思えることですが。

この先、経過観察の検査が続きます。
病院に行ったらまたしばらく泣くでしょうけど(汗・涙)。。。
病院でのエピソードなど
落ち着いたらまたご紹介していきたいと思います。

・・・・というわけで、またブログ再開です。
入院している間に季節もかわりました・・・
これから忙しい年末。
途切れ途切れですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by denko6246 | 2010-10-14 10:44 | 身体・病気・病院