障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久しぶりに
職場の飲み会に行ってきました。
ひょっとして…5年ぶりくらい?
子どもの心臓のことが
昨年の手術でひと段落つき、
先日の術後のフォロー検査の結果も良好だったので♪
もうそろそろ解禁してもいいかな〜なんて。

それに、今回は
私が就職した時の直属の上司が65才で退職する
その「お疲れさま&これからもよろしく会。
時の流れを感じます。
ちょっと特別な日でしたね。
それに、それに…♪私が会場を決めてよかったので
韓流スターの通う店、選んじゃいました!
大久保通りにある「美名家(みなや)」さん。
私は今、かなり遅れてきた韓流ブーム。
家族をほったらかして追っかけするおば様たちを
冷ややかな目でみていたのに…
今、全く同じ道を…(汗)
いい年齢して、ちょっと恥ずかしいので
このお店に来た誰がお目当てだかは秘密!
…って、いいながら▼あっ♪これは彼も食べた牛カルビチム♪♪♪
f0219674_9384029.jpg

感激〜っ(涙)食べかけの写真ですみません。でも大根とろけるようでした!!

▼彼らが使った個室♪
f0219674_9394782.jpg


お料理も美味しかったけど
なんといってもトイレが最高に良かったデス♪
[PR]
by denko6246 | 2011-06-28 09:12 | 日々のつぶやき
f0219674_9504343.jpg


先日ブログでご紹介した「からふる」さん。
練馬駅北口のビーンズアクトさんにご紹介させていただいたところ、
ここでTシャツやバックの展示即売会を
開催できることになりました。
写真は打ち合わせの様子です♪
中央の方が店のご主人
(本当にありがとうございます!)。
左右の方が「からふる」の皆さん。
アクトさんでは、
ただいまアフリカの布“カンガ”展開催中!
なんとも心が明るくなる鮮やかな空間の中に
素敵な皆さんが集まりました。

7月13日(水)〜31日(日)までの開催予定です。
同じ期間で
鎌倉の手作りのお店「朋(とも)」さんから
アフリカのカゴや小物などが出展される予定です。
これもとってもとっても楽しみです!

カンガ展は今月末まで開催!
アフリカの正装であり、
様々な気持ちを織り込んで、
ある時は母へ
ある時は恋人へ
贈られるものなのだそうです。
夏むけの小物や
今の時期欲しい日傘もありますよ!
[PR]
by denko6246 | 2011-06-21 09:16 | 地域活動いろいろ
f0219674_9364734.jpg


パルシステム発行の雑誌『のんびる』6月号
素敵なTシャツを見つけました。
作っているのは「からふる」という団体。
障がいのある子どもたちのアトリエや料理教室を運営しています。
アトリエからうまれる素敵な作品を
デザイナーと組んで
今回のTシャツや小物などを作っています。
企業の社会貢献などにも活用されているようです。
すごい仕組みです!
障がいのある子どもたちの「将来を明るくする仕組みづくり」を行っています。
みんなが目指すところではあるのでしょうが、
これはなかなか難しい。
アトリエの場所をどうするかとか
そんなところで立ち止まってしまっている私です。
子どもたちが楽しむことを大切にして
かつ、
「からふる」さんはその先の仕組み、
作品を発信するチカラ、
「仕事」にしていくチカラ、
をきちんともっているのです。
すごいです。

目指すもののために
どこにチカラをそそぐのが
目が覚めたような気がしました。
代表の吉澤さんは、メールでのやりとりだけですが
なんだかとっても素敵な方でした。
川口でちょっと遠いですが、
是非見学させてもらいたいとお願いしました。
楽しみです!


「からふる」のHPをのぞくと
デザインや色、サイズも豊富!
色々欲しくなってしまいます。
写真のTシャツは
「サハラ」(左)
「パンダmeetsパンダ」(右)
どちらもキッズ130cmです。 

今回はこの他大人用も合わせ
全部で4枚購入。
送料500円なのでまとめ買いがいいですね。
購入金額のうち3%が被災地への寄付となります。
この夏は
「からふる」のTシャツで
なんだか楽しくなりそうです♪
[PR]
by denko6246 | 2011-06-07 15:42 | アート♪アート♪アート♪