障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日の療育センターの机上活動には
ちょっとびっくりでした。

f0219674_9355314.jpg

▲横長の色紙にひらがなで名前が書いてあります。
そこに、たくたくが
ひらがな1文字ずつの丸いシールをはっていって
出来上がったのがこれです。

ひらがなシールは
何も書かれていないシールもまぜて
お皿に盛られていて、
たくたくは
その中からちゃんと名前の並び順にひらがなを探し
色紙の方にはっていったそうです。
「順番に選ぶということは、
自分の名前の文字の並びを認識している…ということですよ♪」
とセンターの先生。
自分の名前を認識していたとは!
知らなかった…。。
しかも、正しくはれるということは
ひらがな1文字ずつも認識している
…ということ。
すごい。。
年長さんに混じっているクラスなので
来年の入学を意識したこんな机上活動。新鮮です。
う〜ん、驚き!


暑くて、しかも眠い時間帯のクラスですが、
たくたく
頑張ってます。
療育でなくても、ですが
たくさんの人の中で育つというのは
発見があっていいですね!
子どもの意外な面をみたり、
今回のような
「えっ、できるんだ」
「知らなかった!」がありますね。
[PR]
by denko6246 | 2011-07-27 21:22 | 療育&少しずつできていくこと

たくたく、ぶらさがる

f0219674_9401978.jpg

お〜っ!!
すごいっ!!
(拍手拍手拍手っ)
ジャングルジムにぶらさがるたくたく。
もちろん足は浮いています!

…いつの間に…(涙)

保育園からの帰り道。
寄り道〜♪道草♪
遊んで♪ふざけて♪
家まで2時間の帰り道。
大人なら15分か20分だよ、たくたく…(汗)。
でも、そんな寄り道の時に見せてくれる
成長ぶり。

母の拍手に20回くらいぶら下がって
ヘトヘトになったのか
アリゴリズム体操で呼吸を整えると
スタスタと公園をあとにした
たくたくでした。。
勝手なやつめ。
[PR]
by denko6246 | 2011-07-26 08:56 | 日々のつぶやき

天地返し!

2月に仕込んだ味噌♪
梅雨も明け
いよいよ天地返し!
読んで字のごとく、
容器中の味噌をいったん出し
上下をひっくり返します。
「いったん空気にふれさせるんだよ」
ちょっと自慢げな夫。
しなくてもいいけど、した方が美味しいらしい。

お任せでほっておいたものの、
キッチンから味噌のなんともいえない良い香りが…
ついのぞいてしまいました。

f0219674_13333022.jpg

▲こんな感じでした。
カビ!
これはきれいにとりのぞきます。

f0219674_13335873.jpg

f0219674_13342758.jpg

▲もう一回味噌玉をつくって
容器につめつめしていきます。
容器は消毒して塩をふっておきます。

表面にも塩して
またふたをして、
10月までまつのだぞ!と♪
楽しみ〜
[PR]
by denko6246 | 2011-07-25 12:46 | 季節の手作り

ギター きたーっ!!

f0219674_9421729.jpg


パーカション系に関心が強いたくたくですが、
最近、ギターにも関心が♪
のりのりです。

期待できるな~♪
[PR]
by denko6246 | 2011-07-25 09:43 | 日々のつぶやき

パズルできたよ♪

f0219674_9401953.jpg


病気ばかりでなかなか行けなかった
地元の療育センター。
久しぶりに行ってきました♪
今日の机上活動は、はめ板やパズル♪
ぶとうやバナナ、おにぎりなど6種類の食べ物の形を
はめ込んである板から外し、
形を見ながらもう一度はめてみるのです。
写真は柔らかい素材でできたパズル。
色ごとにバラバラになります。
こんな難しそうなものも
先ほどの6種類の食べ物も
たくたくははめ込むことが出来るそうです。
「出きるんですか!?」と思わず母。
知らなかった…。

子どもたちが療育中の間、
母たちは色々情報交換です。
このクラスはたくたく以外はみな年長さん。
学校公開なども始まっているので
来年の小学校の話がでます。
「近いところ(特別支援学級)がよいけど、養護(特別支援学校)の判定でたら…ね…」
「ねぇ…」
[PR]
by denko6246 | 2011-07-25 09:25 | 療育&少しずつできていくこと

ハッピーバースディ♪

f0219674_9411449.jpg


先日、たくたく5才の誕生日でした。
あっという間に大きくなったような。
でも色々ありました…。

心臓の術後経過も順調です。
心臓の主治医の先生が退職することに。
後任の先生を紹介されました。
ずっとみてくださった先生だったので
思わず「えっ…!」
心細い気がしましたが、
「いなくなりますが、心臓が良くなったの見届けてからで…本当に安心しました…」と先生。
思わずホロリ…。
本当にお世話になりました。。(涙)


5才、5才♪
気がつくと5センチくらいの段差を両足そろえて
びょん♪
もう一段
びょん♪
降りていてびっくり!!
気がつくと
テレビ番組の踊りの振り付けを覚えていて
びっくり!!
1人で冷蔵庫からお茶を出し、
「んがり(おかわり)〜♪」と言いながら
用意したコップにいそいそと注いでいて
びっくり!!
自販機からジュースを取り出すために
自分なりに工夫していて
びっくり!!
駅のエレベーターで
降りる人のためにボタンを押してあげていて
びっくり!!(ホロリ)

まぁ
駅のホームでふと振り返ると
ホームの水場から
噴水のように水があがっていて
びっくり!!!
(横には犯人!?らしきたくたくの姿が…)
なんてこともありますが。

保育園では
頑固で
園長先生が時々出動!なんてこともあるたくたく。
まだまだびっくりすることあるでしょうね…(汗)
本当に誕生日おめでとう!
[PR]
by denko6246 | 2011-07-25 08:58 | 日々のつぶやき
先日ブログでご紹介したからふるさんの展示即売会が開催中です♪

波はあるものの売れ行き好調とのこと♪嬉しいですね!!

f0219674_9281013.jpg

▲原画も展示♪素敵~絵も欲しくなっちゃうな・・・。

f0219674_9283656.jpg

▲壁も机も上手に使ってディスプレイ♪グリーンやフェルトでつくったお花を飾って、とっても素敵!!
 この左側にハンガーがあり、たくさんTシャツがかかっています。


買いに来たお客さんが
デザインをもっとこうして欲しい、
バッグの紐を調整できるようにしてくれたら嬉しいな・・・etc
いろいろご意見も。
これがこういう場で販売するよさでもありますね。
まだ月末まで開催しますよ!!
是非いらしてくださいね。
[PR]
by denko6246 | 2011-07-18 09:34 | 地域活動いろいろ