障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

<   2011年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

f0219674_22165834.jpg

嬉しいのは

もちろん、たくたくの作品も♪♪

これ、アップしてたかな?

この夏のたくたくの力作です!

この日は、お魚を見た話をお友だちがして

魚をたくさん描いたらしいので…

魚にも見えますね〜♪


いやいや、
右手から見てみて…

あららっ!


お友だちみたいにも見える!!

…って、親ばかでしょうかね。。

はははは(笑)
[PR]
by denko6246 | 2011-09-29 22:16 | アート♪アート♪アート♪

お土産♪おみやげ♪

f0219674_2293724.jpg

保育園にお迎えに行くと、

いろいろお土産をもらえます♪

お誕生会で子どもたちが
お店ごっこをした時の品物とか♪

今日の力作の絵だったりとか♪

「これ、刀」
突然手作りの武器をもらうことも♪

もらっちゃっていいの?

嬉しい♪♪♪
[PR]
by denko6246 | 2011-09-29 22:09
f0219674_20152945.jpg

今、たくたくのブームの1つが
アルプスいちまんじゃく♪

せっせっせ〜のよいよいよい♪から
それはもう楽しそうに始まります。

保育園でもみんなやっているようで。
お友だちともやりたいし
家では家族と
誰もいなければ
壁にむかって
1人でも♪
「エアーいちまんじゃく!?」やっています。

今日ものりのり♪
知らないおばさんにまで
遊んでもらい、
帰り道ではついに
電柱を相手に…。。
しばらく見守っていた母も
ちょっと
そんなところにはまるのは…
…そこはやめようよ〜っ!と
真っ黒になったたくたくの手をふきふき…

撤収!!
[PR]
by denko6246 | 2011-09-28 20:15 | 療育&少しずつできていくこと
f0219674_19585214.jpg

今日の療育。

美味しそうなぶどうが出来ました♪

以前、アジサイを作ったように

色紙をちぎって

台紙にのりをつけて
そこにちぎった色紙をはっていきます。

先生がたくたくのことをほめてくれました♪
「ちぎる時の手首のひねりが
とても上手でしたよ♪」

そうなんです…

だから、家でも
大事な書類を守るのが大変なんです…(汗)

…という話は
しないけど(はははは笑汗)

普通は、両手を開いて「裂く」ようにしてしまいがち。

この「ひねる」という動作
実はすごい大変なことなんだそうです。

ん〜
そうでしたか。
成長を感じてちょっと感動。。

「みんな、特に教えたわけではないけど、

重ならないように
色紙をはってましたね!
びっくりしました。」

またちょっとずつ成長中〜の
たくたくたちなのでした♪
[PR]
by denko6246 | 2011-09-28 19:58 | 療育&少しずつできていくこと
f0219674_14361717.jpg

近所のお店で開催中の
“アジアの女性たちの手仕事展”。

ちょっとのぞいてきました♪

伝統工芸を今に活かし、
アジアの女性たちが自立の道を模索しているそうです。

小物類や装飾品など
彩りも華やかです。
小物類は以前いくつか買っていたので
今回ちょっと気になったのは
エコバッグ!
写真上のほうに2つかかっています。

1つ100円!

紙袋を100円ショップで買うこともあるのですが

こういうものが
もっと身近にあればこれを買いたいですね…。

う〜ん。



今週いっぱい開催しています。

お店は「BEANS'Act」火曜はお休みです。
地図などは↓をご覧ください。
http://www31.ocn.ne.jp/~beansact
[PR]
by denko6246 | 2011-09-25 14:36 | つながって生きていく

りんご♪りんご♪

f0219674_14155396.jpg

気持ちよい天気なので、

自転車でぶらぶらしていると

道端に赤い実がなっているのが

チラッと

目に入りました。

お〜っ♪

りんごっ♪

ちょっと小ぶりの可愛いりんご♪

名前は…
「アルプス乙女」だそうです。

こんな道端に

なんて無防備な「乙女」…。。

私はもちろん

とったのは写真だけ♪
[PR]
by denko6246 | 2011-09-25 14:15 | 日々のつぶやき
f0219674_14104715.jpg

おおぉ〜っ!

4月には出来なかった
数字のはめ板パズル。

少し戸惑うところもあるけれど、
自分で出来ました!
療育センターで「パズル得意ですね♪」
そう言われて
ちょっと半信半疑だったのですが
出来ました…。

どちらかというと、不得意なものでした。
発達の検査の時も
○△□がかろうじてできて、
逆にされて
並びが□△○になると
「??」になっていたのが

いつだったか…。

関心もイマイチだったので
しばらくしまい込んでいたパズル。

また引っ張りだしました(汗)。
[PR]
by denko6246 | 2011-09-25 14:10 | 療育&少しずつできていくこと
f0219674_2340520.jpg

f0219674_2340517.jpg

JIM‐NETからお便りが届きました。

数ページのお便りでしたが

1ページごとに
活動の重みを感じました。
また、その重みを受け止めたうえで
やりぬく並々ならぬ決意を感じました。

涙がでそうになりました。



「いのちをつなぐチョコレート」
JIM‐NETの愛の義理チョコ大作戦の
今度のパッケージができた!ともありました。

写真、下の方に写っているのがそれですF7EE.gif

…見えますか?(汗)

今度は、ハウラという女の子の絵を使います。

「イラクをお花でいっぱいにしたい」と願い、
たくさんの花の絵を描く女の子です。

JIM‐NETは
白血病やガンの子どもたちの医療支援をしていますが、
残念ながら貧しく、初期段階で病院へ治療に行くことができない子どもが多く、
手遅れで亡くなることが…。

ハウラは、数少ない治療がうまくいった子どもです。

震災がおきたとき
「日本のことを思い、赤い花をたくさん描きます」
そうメッセージをくれたそうです。

ハウラを日本が支え、
今度はハウラが日本のために花を。
そして今度また、
ハウラの絵のチョコで
たくさんの人たちに
あたたかいつながりが
ひろがっていくのですね。

素敵です。


『ハウラの赤い花』
彼女の絵は、絵本にもなりました。
JIM‐NETのHPの
書籍売り場もぜひのぞいてみてください。
[PR]
by denko6246 | 2011-09-24 23:40 | つながって生きていく

気がつくと…

f0219674_1731955.jpg

保育園のお迎えに行くと


たくたく
いつも木の板がいっぱい入ったカゴを抱えているので

何かやりたいのだな…♪と観察。

まわりのお友だちが
ドミノやタワー、まちづくりに夢中の様子。

ふむふむ♪

ちょっと考えて、

(実は、パパが前から欲しかった?!)
カプラを購入〜♪

まちや、タワーはまだできませんが、

気がつくと

こんな作品ができていることが度々!

バランス良い〜っ!
遊びも
お友だちも

なかなか最初の一歩がでないたくたく。

ちょっと練習して
自信!?つけて

お友だちに

遊ぼー

って言ってみようか♪
[PR]
by denko6246 | 2011-09-23 17:31 | 療育&少しずつできていくこと

ひもづくりできた♪

f0219674_17242464.jpg

たくたくと久しぶりに
粘土遊び♪

両手でコロコロ…♪
丸めたり

あら、

保育園できいてはいたけど

ひもも作れるのね!
半年前には

できなかったけど。

また1つできたね!
[PR]
by denko6246 | 2011-09-23 17:24 | 療育&少しずつできていくこと