障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

たくたくわーるど♪

f0219674_10365945.jpg

「できたっ♪」

ふりかえると

おままごとのカップの中に積み木が。

なんだか面白いね!

たくたくの世界なのかな。

拍手拍手〜(パチパチ)で

やる気がでて

「お〜きく!」と言って

もっと積んでいきました。

プラレールの線路をもっとつなげたい時に覚えた
「お〜おきく(大きく)♪」

発音もよくなって、
いろんなところで使えるようになったね!
つい最近覚えたばかりなのに…

びっくりです。


ちらり♪と
得意そうなたくたくの顔(笑)。

見えるかな?
[PR]
by denko6246 | 2011-10-30 10:36 | アート♪アート♪アート♪

運動会

f0219674_20473969.jpg

▲森の精からの贈り物♪ドングリと種が。


土曜日に雨で延期になった運動会。

平日開催となりました。

それでもたくさんの声援をうけて

どの子どももみんな本当に一生懸命で。
そして本当に嬉しそうでした。

たくたくも

4つの種目にでました♪

最初のかけっこは固まってしまって

先生に引っ張られて走りましたが

あとの種目は笑顔♪♪

やっぱりお友だちとは走るスピードも違うのですが

園庭いっぱいの「がんばれ〜」をもらって

最後までがんばれました。

先生方もですが

手をひいてくれたお友だち
一緒に組んだお友だちも
本当にありがとう♪

こんな大舞台。

まだ自分のことで精一杯なはずなのにね。

お友だちのそういう
思いやりや優しさが
きちんとわかる子になろうね!
[PR]
by denko6246 | 2011-10-26 20:47 | 日々のつぶやき
先ほどのブログでご紹介した「金平糖」さん。

タオル帽子って?と思われる方もいるかもしれませんね。
ブログでもお話がでていますが、
これはガン患者さんにおくるものなんです。
この活動に関するボランティアさんも募集中とのこと。
こちら↓タオル帽子に関するブログ記事もご覧くださいね♪
http://ameblo.jp/konpeitou-pal/theme-10040431034.html

▼11月の予定が掲載されていましたのでご紹介しますね♪

タオル帽子講習会
☆習志野地区: 11月9日10時~12時 (パルシステ千葉・習志野センター会議室)
☆おゆみ野地区:11月8日 10時半~15時(ベリンデベール JR鎌取駅徒歩10分)

アロマでおしゃべり
がん患者の家族(支援者)のためのアロマセルフトリートメント講習会とおしゃべりサロンです。
日時  11月26日(土) 10時~12時
場所  ブレーメン習志野(京成実籾駅徒歩10分)
参加費 1000円
参加ご希望の方は、下記の電話又はメールにてお申し込み下さい。


ピアサポート 乳がん体験者おしゃべりサロン
11月2日(水)、11月19日(土) 13:00~15:00

お問い合わせ・参加申し込みは
m-sumire@knd.biglobe.ne.jp
又は
047-493-7812
[PR]
by denko6246 | 2011-10-19 22:39 | 地域活動いろいろ
身内にガンが多いので
とても気になっていた活動がありました。

千葉県船橋市・習志野市・千葉市を中心に
「地域の患者は地域で支える」を合言葉に活動する
金平糖(こんぺいとう)さんです。

活動の柱は3つ!
①タオル帽子活動
②ピアサポート
③がん啓発

金平糖さんのブログはこちら↓
http://ameblo.jp/konpeitou-pal/
活動のパンフレットもこの中で紹介されています。
ぜひ、ご覧になってみてください♪
こういう活動があることを知っているだけで
なんと心強い・・・と思います。


そして実は・・・
こんなふうに↓この「障がいのある・・・」ブログもご紹介いただきました。
感謝感激です・・・
http://ameblo.jp/konpeitou-pal/entry-11047775930.html
[PR]
by denko6246 | 2011-10-19 22:27 | 地域活動いろいろ

色、たくさん使ったよ♪

f0219674_13254961.jpg

今日のお絵かきは

いつもと違って

たくさん色を使っていました。

ペンをよけるように
画用紙にはカラフルな線が♪♪

編み物のように絡んでいました。

「ピンク」が言えるようになっていました。

びっくり。

保育園の女の子たちの影響か?!

みんなピンクが好きだからね〜
[PR]
by denko6246 | 2011-10-15 13:25 | アート♪アート♪アート♪

ある日の洗濯物

f0219674_13211857.jpg

風邪気味で
不調のたくたくですが
お手伝いは熱心で。

ふと姿が消えたと思ったら、
ベランダで洗濯物干し♪
靴も干してくれました。
大きなタオルは…
ちょっと干し方が乱れてますね〜(汗)
薬で眠いんでしょう。
そしてなんだか半分くらいのものが黒く汚れてます。

多分、きちんとした人なら洗いなおし。
でも、いいかな〜。

ベランダを引きずらないように
一生懸命抱えていくたくたくの一生懸命

こっそり見てたから♪
[PR]
by denko6246 | 2011-10-15 13:21 | 療育&少しずつできていくこと

忍者はみている♪

f0219674_214872.jpg

保育園では
いつもクラスのみんなのこと

見守ってくれている存在がいます!

それが忍者!!

どきどき、

クラス前の廊下に
忍者からのいろいろな“指令”があったりします。

運動会も近づいたある朝も…

クラスのみんなは騒然っ!
大興奮!

1人ひとりにあてた忍者からの手紙(巻物)が

各自のロッカーに置かれていたからです!

わぁ〜っ♪


もう子どもたちは大変っ。

手紙を一生懸命読んでいました。

たくたくももらいました!

「あのね〜たくちゃんのには“あっぱれ”って書いてあったよ」

お友だちがたくさん教えてくれました♪♪
[PR]
by denko6246 | 2011-10-14 21:48 | 日々のつぶやき

もうすぐ運動会 2

f0219674_21285932.jpg

写真ついてませんでしたね…

こちらです。
[PR]
by denko6246 | 2011-10-14 21:28 | 日々のつぶやき

もうすぐ運動会だよ♪

今週、保育園からは
「うんどうかいだより」が届きました。

当日のプラグラム付き♪

左手の黄色いものはお弁当箱。

なんと西武線ランチボックスです。

中身はおばあちゃんが作ってくれます♪♪

嬉しい〜っ!!


4つも競技に出るらしいです。。。
どきどきどき…。。

当日は緊張しちゃうかもね〜。

でも、いっぱい練習しているのを
いっぱい見せてもらったから…
もう、すごい満足。感激。拍手。。
[PR]
by denko6246 | 2011-10-14 21:06

看板描き♪

f0219674_21234969.jpg

たくたくがいつも音楽でお世話になっている団体。

最近、NPO法人になりました!

そして、私…
その看板描きをすることに♪

そんな記念行事を
私でいいのでしょうか…?

「お願いします〜。ちょっと描いてみたんだけど、バランスがよくなくて…」

ということで

恐れ多くも担当させていただきました!
写真は描き直す前のもの。

可愛いですよね…。。

描き直したものは
また後日ご紹介しま〜す。

できばえはともかく

なんて描くのは楽しいのかな、と♪

もとになるデザインはあるのですが、

好きに描いていいよ♪ということでした。

久しぶりの筆。。

「楽しそうだから、みてて楽しい〜」と、
まわりで見ていたの皆さん。

笑笑♪

ちょっと幸せな1日でした。

しばらく描いてなかったけど、

絵、また始めようかな♪♪
[PR]
by denko6246 | 2011-10-12 21:23 | アート♪アート♪アート♪