障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

<   2011年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

母子でアート♪♪

f0219674_23511783.jpg

コラージュの後も

なんとなくアートな気分の2人♪

もうちょっと何かやりたくて、

先日買ったビーズを思い出しました。

「はりつけたら面白いかも♪」


ただ、自宅にあるのりではうまくつきそうもないので

ちょっと思案…。。

…「あ、いいものある!」と


白い小麦ねんどを

台紙に盛り付けてみました。


のりのかわりです。
たくたくと一緒に手のひらや指でのばします。

指でビーズをつまんで、

ねんどに埋めるようにしたり

ねんどの薄い部分はビーズでひっかくように模様をつけたり

色々試すたくたく♪

さっきのコラージュに使った材料も

ねんどにくっつけてみたり♪

模様もついて、

なんだか面白いものが出来ました!


ねんどは厚みをつけて

ビーズを埋め込むようにするほうが


たくたくは楽しかったようです。
[PR]
by denko6246 | 2011-11-27 23:51 | アート♪アート♪アート♪

たくたくのコラージュ♪

f0219674_23353710.jpg

f0219674_2335371.jpg

先日の絵画・造形イベントで

ちょっとやりたくなってしまいました。

今日はたくたくと2人でコラージュ♪

たくたくは

色のパズルがかなり気に入ったようで、

台紙にのりをつけては

次々にはりつけていきました。
[PR]
by denko6246 | 2011-11-27 23:35 | アート♪アート♪アート♪

たくたくの保育園生活

f0219674_0185075.jpg

先日、

地元の療育センターで
発達検査を受けてきました。

検査といっても
本人は遊んでいるだけですが。

この一週間後、ドクターの診断をうけ
今回の検査結果を含め
今、たくたくが何才くらいの発達なのかなどがわかります。

やれやれ。。です。

詳細は、また結果がでた時にでも。



朝からそんな検査があったので

少し遅れて登園したたくたく。

次の用事まで時間があり、

せっかくなので
たくたくの朝のお支度の様子を見てみました。

連絡帳はここに置く、
お口ふきタオルは
お昼ご飯ここ
おやつ用はここに入れる
着替えはここにしまう
手拭きタオルはここにかける
足ふきタオルはここに入れる
リュックはここにかける
汚れ物を入れる袋はここにセットする
園庭用の靴はここに置く
お散歩用の上着はこのハンガー
…などなど
たくさんやることあるんです!

いつもの場所に箱がなくて
固まっちゃった以外は
きちんと出来ていてびっくりしました。。
自分のマークがついているとはいえ…。
よく頑張ってます!!
ちょっと感動しました。

検査にはあらわれなくても
母はしっかり頑張りをみてるよ!
[PR]
by denko6246 | 2011-11-27 00:18 | 就園・就学

七五三〜♪

f0219674_012421.jpg

先日、七五三やりました。

…といっても神社へお詣りし、

記念写真だけ撮り、

帰りにケーキを食べてきた

そんな感じですが…(汗)。

神社は、お宮参りも、
毎年の初詣も行く

いつものところ。

とても良い天気でした。

無事大きくなりました。
本当にありがとうございました。


あらためて感謝の気持ちでいっぱいに。。
そしてこれからもよろしくお願いいたします。


両親へ
お兄さんお姉さんたちへ
友だちへ
職場のみんなへ
お医者さんへ
保育園の先生へ
ご近所のみなさんへ
そして頑張った家族へ、
たくたくへ。
[PR]
by denko6246 | 2011-11-27 00:01 | 日々のつぶやき

たくたくの変化

f0219674_23484880.jpg

音楽好きのたくたく♪♪♪

最近、

少し楽しみ方が変わってきたように感じます。

以前は、先生のピアノにあわせ
太鼓をたたくのが大好きでした。

単調だったのがリズミカルになり

音の大小がつき…


リズムに種類が増えてきて

そして今は、
音色の違いをとても楽しんでいるように感じます。

また、
音色やリズムの違いで
自分の楽しい気分を表現している
そんな感じにもみえます。


音そのものを楽しむとともに
指タッチ♪
ハイタッチ♪
同じ格好してみたり♪
音の合間の先生とのコミュニケーションが
これまた楽しくて♪嬉しくて♪♪
そんなたくたくです。
[PR]
by denko6246 | 2011-11-26 23:48 | 療育&少しずつできていくこと

障子はりかえ

f0219674_2338567.jpg

うちの年末大掃除は
9月、10月くらいから

少しずつやっていきます!
(年末じゃないじゃ〜ん)


いっぺんには出来ないし

12月に窓ふきとかって…寒いし…。

今日は障子はりかえです!!

破くのをたくたくにも
手伝ってもらいました。

去年は…

はりかえたその日に
もう穴あけられたのを

思い出します。

“破れにくい障子紙”だったのに…!!

口にくわえてた指で

ぷすっ…


「あっ!!」

1カ所あいたらもうだめでしたね〜。。
[PR]
by denko6246 | 2011-11-26 23:38 | 日々のつぶやき

たくたくの色あそび♪

投稿が遅くなりましたが、

先週、思いっきり色あそびをしてきました♪

大きな紙に、ペンやクレヨン、絵具で

好きなだけ

好きなように

書いたり、描いたり、手や足でペタペタやったり。

まあ、つまり「遊ぶ」んですが♪

イベントの様子は、

こちらのブログからどうぞ!
http://blog.canpan.info/tonttuhouse/archive/24


初めてのお友達に囲まれて、

フリーズしたたくたく。

みんなの様子をじ~っとみつめていました。

スロースターターのたくたく。

「これは・・・イベントが終わるころに始めるかな~」と

思っていたけれど、

チャレンジ精神が生まれてきたのかな♪

30分ほどで解凍~っ!!

筆をもち

黄色の絵具で塗り始めました。

楽しそうでした!

普段、絵具はなかなか思い切って使えないのですが、

ここではバッチリ!

また機会があったらやりたいな~っ。
[PR]
by denko6246 | 2011-11-26 21:39 | アート♪アート♪アート♪

富士山だ♪

f0219674_2162384.jpg

夕日をみるのが好きです。

今日は
富士山のシルエットがくっきり!

ここは「練馬高野台駅」ホーム。西武池袋線です♪
[PR]
by denko6246 | 2011-11-24 21:06 | 日々のつぶやき
f0219674_217451.jpg

f0219674_2174591.jpg

う〜ん

う〜ん

う〜ん


う〜っ

じたばたじたばたっ(うまくいかないっ)

涙目…


上着のボタン、
難しいね〜。
でも、もう
母にやってもらうのは嫌なんです。

母はひたすら

見守っています。

たくたく、がんばれ〜。

ぱちっとできたら

イェ〜イ♪♪
両手でハイタッチ!
少し(かなり)時間はかかるけど

上から下まで全部自分で
ぱちっ♪と
できるようになってきました。

1ヶ月くらいの練習で
ずいぶん上手になりました♪
[PR]
by denko6246 | 2011-11-18 21:07 | 療育&少しずつできていくこと
f0219674_1927598.jpg

f0219674_192751.jpg

今日は久しぶりに地元の療育センターへ。
保育園でお昼を食べたら

荷物をまとめて、ダッシュで向かいます。

センターの最寄り駅は
自宅の最寄り駅と同じなので、

駅に着くと
たくたくは家に帰ろうとします。

眠い時間なので、ちょっとかわいそうですが…(汗)

がんばれ〜

行ったら楽しいよ〜

と言いながらなんとかたどり着きます。

今日は、
久しぶりに来たたくたくを

お友だちが嬉しそうに迎えてくれて

たくたくも嬉しい〜ね♪


今日は、「大きい」「小さい」の認識にチャレンジでした。

メロンやバナナが大きいものと小さいもの
2種類用意されていて

大きいものは大きいもの
小さいものは小さいもの
2つのかごに分別(分類?)します。

こういう実物に近いもので練習するのがむいている子どももいれば、

ボードに描いた絵などでのほうが
認識しやすい子どももいるそうです。

たくたくは…

実物派かな…?


もう1つは、「同じものど〜れ?」。

履き物のグループをつかった
ちょっと難しい「ど〜れ?」にチャレンジ!

「同じってな〜に?」
初めてのことに、ちょっととまどう子どもも。

たくたくも「?」。

先生から「これとこれが“同じ”だね」と
サンダルを見せてもらい
説明をきいて

「あ〜♪」なるほど、という感じでにっこりしてしました。

わかったかどうかは…まぁ微妙ですが(笑)。

「言葉がいろいろでてきた子どもにとっては、特に、
“大きい”とか“小さい”とか“同じもの”ではなく、
“メロン”“バナナ”なんですよね♪」(先生)。

そう、これは難しい。。
本当に。

でも、「ぎゃく(逆)」の意味がわかっているたくたくだから、

きっと何かきっかけにつかめるかな♪

地道にやっていきます〜。
[PR]
by denko6246 | 2011-11-16 19:27 | 療育&少しずつできていくこと