障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス♪

f0219674_2243887.jpg

今年のクリスマスは3連休でしたね!

なんだかバタバタで
たくたくが保育園で作ったクリスマスグッズを
飾ったのは25日でしたが…。



今年も
いちご、生クリーム、スポンジ台を用意しました!

ささやかだけど、なんだか嬉しい
子どもと一緒にプチ「手作り」♪

…でも…

いちごをつまんだたくたくの手は

そのまま生クリームの層を通過し

スポンジ台の中へ次々とめり込んで…(汗)
。。。。

イメージ違いなプチ「手作り」…。

母のがっかり感とはうらはらに

「ケーキ♪」

食べる気満々のたくたく♪

いちごがめり込んでいても

美味しかったね!!
[PR]
by denko6246 | 2011-12-27 22:43 | 日々のつぶやき

ピアニカ弾いたよ♪

f0219674_8341546.jpg

12月。

たくたくの療育も

次々と年内最終日をむかえます。

音楽療法の教室では
今、一番大好きな曲アルプスいちまんじゃくを

たくたくは、先生となんどもピアノで演奏。

音はあってはいないけれど

リズムはバッチリ!
雰囲気もバッチリ!
笑顔もバッチリ!



そして今日は初めての楽器にも挑戦♪


ピアニカです。

興味津々!!

すぐに「かして〜」
じろじろ観察。


大人用なので、結構息がきついのですが

「ここから‘ふー’するんだよ」と教えてもらい

一生懸命「ふぅぅぅ…」

ふーと同時にピアノを弾くと音がでるらしいと知り

もう嬉しくて

なんどもなんども音をならしていました♪♪♪


初めてのものにも
挑戦する気持ちが芽生えた1年でした。
[PR]
by denko6246 | 2011-12-21 08:34 | 療育&少しずつできていくこと

寒っ…

f0219674_2149237.jpg

皆が紅葉を楽しんだ後は

気がつくと
木々もこんな寒々しい姿に…。

お〜寒いっ…。


この寒いのに

たくたくは保育園からの帰り道、

駅の売店で牛乳を買います。

売店に走っていき、
お姉さんに挨拶して

「おかえり〜」なんて言ってもらってます♪


パスモで支払い、

お姉さんとカウンター越しにタッチ!

おじぎしてさよなら〜。
[PR]
by denko6246 | 2011-12-19 21:49 | 日々のつぶやき

おもちゃに夢中

f0219674_21393668.jpg

先日、ポン菓子しぇんしぇんさんに会った会場は

クリスマスプレゼントにおすすめのおもちゃでいっぱいでした!!

チェコから輸入した木のおもちゃ。


子どもたちがはまってしまうのは

上からボールを落とす わりと単純なおもちゃ。


ボールが木の階段をクルクルとまわりながら

落ちていく様子と

軽やかな音が心地よくて…

これは、たまらないです!!


しかし…

お値段がちょっと高め(涙)


ぬくもりある木のおもちゃ、

財布は寒くなっちゃうな〜
(…って、高いの買わないけど)
[PR]
by denko6246 | 2011-12-19 21:39 | 日々のつぶやき

遊んできました♪

f0219674_22133380.jpg

週末、

たくたくはお友だち(大きいお兄ちゃん♪)と

クレヨンやサインペン、

色パズルやシール

いろいろつかって

一緒に絵を描いたりして

楽しく過ごしました。

終了時間になると

テーブルの上には

色とりどりの

素敵な作品がたくさんあふれていました!



クレヨンや色えんぴつ…

自分の家で用意するのもいいけれど

せっかく買ったのに
あまり興味なかったりすることもありますよね…。


みんなでどこかに持ち寄ってとか、
共有して楽しむのもいいかな〜♪なんて

この日の様子をみていて思いました。


いずれ関心でてくるまでは

ほかの子が使っていればいいし。


ほかの子の楽しんでいる姿は刺激になりそうだし。
[PR]
by denko6246 | 2011-12-18 22:13 | アート♪アート♪アート♪

ポンと木のおもちゃ♪♪

f0219674_2243493.jpg

f0219674_2243459.jpg

今日は一緒に起業塾に参加していた

ポン菓子しぇんしぇんさんに

久しぶりに会ました♪

元気そうでした!


西武池袋線石神井公園駅南口の商店街で

輸入おもちゃのクリスマス展示販売があり、

その一角にポン菓子が♪♪♪

お米は3種類。

写真左端の無地の袋は

実は被災地応援用のポン菓子。

100円のうち、50円が被災地応援にまわります。

年内の販売はここが最後とのこと。

販売だけでなく、
楽しい実演もできるんです♪

ぼ〜ん!!

大きな音と煙とともに、ポン菓子が出来上がります。

子どもたちは大喜びですょ♪

感心ある方はこちらのポン菓子しぇんしぇんのブログをみてみてね♪
[PR]
by denko6246 | 2011-12-18 22:04 | つながって生きていく

お楽しみ会食♪♪

f0219674_2117890.jpg

今日、明日

保育園ではクリスマスイベントです。

1日めの今日は

先生方から

手品やハンドベルの演奏パネルシアターなどの

嬉しいプレゼント♪♪

その後は

5・4・3才児の3学年まざっての
楽しい食事会!


可愛いランチョンマットの上に

クリスマスの特別メニュー。

帰りに食事の見本をみてみると

ご飯まで可愛いツリーのような「ツリーライス」でした♪


明日は
5才児のお兄さんお姉さんたちと
先生方の素敵な出し物があるとか…♪♪

楽しみ〜。
[PR]
by denko6246 | 2011-12-14 21:17 | 日々のつぶやき

ラーメン2杯♪

f0219674_1650796.jpg

f0219674_1650755.jpg

ラーメン博物館に行ってきました。

どうせ来たなら

いろいろ食べたい♪
だからミニサイズ。

一杯目は和歌山の「井出商店」。

豚骨醤油にストレート麺。

かなりこってりでした。

美味しい〜。

年内で終了だとか。

二杯目は迷いましたね。。

さっぱり系でいこう!と

「支那そばや」の塩を。

最近でたばかりの「こがしGYU」を。

う〜

「GYU」は牛肉の意味だったんですが…

ちょっと私にはキツかったです(涙)

よく考えたら、私牛肉苦手なんでした。。


でも、
麺と、味玉はここが一番美味しい気がします。

あ〜、堪能しました♪

ごちそう様でした!!
[PR]
by denko6246 | 2011-12-14 16:50 | 日々のつぶやき

東京脱出!

f0219674_16393510.jpg

f0219674_16393581.jpg

久しぶりに友人に会ってきました♪

5年ぶりくらいです。

待ち合わせは新横浜(おっ、神奈川県だ!)。
懐かしい地域です。
冷静になって考えてみると、
東京都を久しぶりにでました。

1年ぶり…!?

何故かラーメン博物館へ。

中に入ると、
写真のように昭和30年代のつくりです。
(30年代は知らない〜。)

ラーメン2杯堪能して(ミニサイズだよ)、

お茶のコーラ(!?コーラの味だ)のみながら

大道芸みて

彼女が先日私の実家に寄ってくれたので
その時の話なんかもきいて

「あぁ、母も元気だな」なんて安心して

彼女の家にも久しぶりにお邪魔して

おうちの猫と遊んで

昔住んでいた家の辺りをドライブしてもらって

「お〜昔のまんまだね」

「ずいぶん変わっちゃって…」

なんて言ってるうちに

時間が過ぎてしまいました。

お互い無理がきかなくなったよね…なんて

つぶやいたりして(汗)。

ドライブしながら
「ここ、10年後をメドに道路通るらしいよ」
との説明に

じゃ、10年後にまた新横浜で待ち合わせね〜♪

ということに。


どうなることやら(笑)


…ん?

…10年後って…

…@§才か!?

汗汗汗
[PR]
by denko6246 | 2011-12-14 16:39 | 日々のつぶやき

クリスマスツリー♪

f0219674_20132534.jpg

年内最後の療育センター。

今日はクリスマスツリーを作りました♪
ダンボールで作ったツリーに

いろんな色のシールを

思い思いにはっていきます。

たくたくは

「手先、器用ですね。こういうの大好きなので、黙々とやっていました」

だそうです。
(そうなの!?つまむ時、人差し指が時々使えないんだけど…)


出来上がった作品が↑の写真です。

メリークリスマス♪

可愛いツリーが出来ました。

お友だちそれぞれ特徴のあるツリーで

飾り(シール)を散らすことを意識してはっていたり

丸シールの上に三角が重ねてあったり


シールの形ごとに
丸は丸で並んで
三角は三角で並んで…
そんな特徴があるツリーも♪

いろいろでした♪♪

今日は他に
先日の「大きい小さい」をやってみたりしました。

名称とはまた違い、
このような概念的な捉え方はとても難しいようで、


「‘高い低い’が、わかりそうでわからなくて…」


と何人かのお母さんから。

まずは「大きい・小さい」から。
「高い・低い」はやはりちょっと難しくて、
その前に
「長い・短い」を入れてみてという話でした。

う〜ん、わかりやすい順序があるのですね。


「大きいのはどっち?」
「大きいバナナをちょうだい」
はたくたくにはこういうのも
まだ難しかったようです。

う〜ん。
[PR]
by denko6246 | 2011-12-07 20:13 | 療育&少しずつできていくこと