障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

飯舘村の手作り味噌

最近、
「味噌の里親プロジェクト」なるものが動き始めたことを知りました。

味噌は、福島県飯舘村の佐須農産加工グループの人たちが作り続けてきたもの。
「さすのみそ」と呼ぶ、昔ながらの製法で手作りしてきたものだそうです。


福島第一原発の事故によりメンバーがバラバラに。
住まいも仕事も生き甲斐さえも奪われ、味噌づくりの存続が危機に…。

しかし、放射能汚染を免れた「さすのみそ」が残っていたのだそうです!

「飯舘村の味噌作りの継続」と「福島を忘れない」
そんな思いを込めて、
この味噌を「種味噌」として引き継ぎ、預かり守り育ててお還しする、
そのことを「味噌の里親」と名付け、
人々が動き出しました。


長年味噌づくりに携わってきた方が、一目みて
「これは良い味噌だ!」
そう感じたそうです。
検査もきちんとクリアしています。

2月4日(土)、
この「さすのみそ」を種味噌につかった味噌づくり講習会があります。
詳細はこちら

※上記の内容は、パルシステムの発信する
パルシステム・セカンドリーグメールマガジンから得ました。
メールマガジン配信希望はこちらからできますよ♪
[PR]
by denko6246 | 2012-01-26 08:24 | つながって生きていく

人類みな兄弟!?

ダウンちゃんの顔って、

はたからみるととてもよく似ていますよね♪

(それには理由があるのですが、
まぁ、それはいいとして)

もちろん親にも似ているけれど、

実の兄弟より、他人のダウンちゃんに似てたり♪

「おたくの●●ちゃん、駅でみかけたわよ〜」なんて、

行ってるはずないのに声かけられたり…(汗)

それ、多分うちの子じゃないんだけどね。。


ダウンちゃんって、“人類みな兄弟♪”みたいな感じですね。


先日、駅ホームの休憩室で

たくたくと2人まったりとしていたら、

「ダウンちゃんって可愛いですよね」

突然声をかけられびっくり。

ご家族にダウンちゃんがいるとのことでした。

見た目でわかりやすいからでしょうか、
いろいろ声もかけてもらえます♪

小さい頃は、
見てすぐ障がい者だとわかることに

なんだかどきどきしていた時期もあったような。

そんなこんなも

今は

「あったような…」のかすかな記憶です♪
[PR]
by denko6246 | 2012-01-25 22:35 | 日々のつぶやき

片栗粉の粘土で遊んだよ

f0219674_20574995.jpg

今日は地元の療育センター。

年明けて初めて。

久しぶりです。

ちょっと昨年と内容も変わり、

サーキットは、今日は穴くぐり。

(サーキットとは…うまく体をつかって障害物をこえていく運動、
筋トレとでもいいましょうか…う〜ん)

初めてでしたが、チャレンジできました。

最近は、本当にチャレンジする意欲がわいている感じ!

机上活動は感触を楽しむ粘土遊び。

写真は片栗粉の粘土です。

「今日は新しい感触です」と先生。

粘土は最初、ほんのり温かくて

先生が触りながら「あったか〜い」と言うと

子どもたちも真似♪

ちぎって容器にいれたり

ナイフで切ってみたり

まとめてぎゅ〜っと容器に押し込んだり。

先生が「ぎゅっぎゅっ♪」とやると

たくたくも
「ぎゅっぎゅっ♪」と真似。

楽しみました〜。
[PR]
by denko6246 | 2012-01-25 20:57 | 療育&少しずつできていくこと

あたたかい雪の日

f0219674_12173135.jpg

▲雪と氷が花のよう♪


朝、窓を開けると外は真っ白!!

東京でも久しぶりの積雪でした。

仕事に行くには

まず、たくたくを保育園に預けなくては…

雨や雪だと、この送迎がブルー…。。
(…って、夫が行くのですが)


でもこの寒い朝、

保育園の最寄り駅近くで

おじさんが1人、

たくたくを待っていてくれました。

いつも道ですれ違うおじさんで、

なんとなく互いに声をかけて

今では、たくたくはおじさんを見つけて走り寄るほど大好きです。

「保育園まで一緒に行こう」

雪で大変じゃないかと、
今日は日課の散歩はやめて、待っていてくれたのでした。

寒かったけれど

なんだか嬉しい1日の始まりでした。
[PR]
by denko6246 | 2012-01-25 12:17 | つながって生きていく
f0219674_001369.jpg

「なんだか歯みたいなものがみえる…」
どれどれ…

たくたくの口をのぞくと、

…!!はえてるっ!(写真ではよく見えないけど)

下の前歯。

しかも抜けてないのに。。

2枚歯になってる。

しかも大きい…。
乳歯の1本半くらいあるよ。。




はえる場所も

はえかたも

こんな感じでいいんだっけ!?(。焦。)

小児科にいくついでに

「これ、このままでいいんでしょうか」
きいたら

「歯医者さんにきいて」だって。

冷たいやつめ!!


あぁ、
行きつけの歯医者さんをつくらねば…

(って、遅いが)

汗。

汗。
[PR]
by denko6246 | 2012-01-15 00:00 | 身体・病気・病院

ネジをまわす②

ネジ。

くるくるまわしていけば
しまったり、ゆるんだりしますね。

日常何気にやっていることが、
たくたくの様子をみていると、案外難しいものだと気づく…
このネジというものもそうでした。

暮らしの中では例えば蓋。

先ほどのブログにも書いたのですが、

子どものおもちゃにもネジがついていたり。


何が難しいかというと、
せっかくネジったのをまた戻してしまうこと。

なぜか手が離れないんですね。

だから永遠に、
ゆるんでしめて
ゆるんでしめて
ゆるんでしめて
…となります。。

最後には怒り出す。

昨年の秋、
唇が乾燥で割れ始めたので

「自分でつけなさい〜」と

母からリップを渡されたたくたく。

あれも、
くるくるまわさないとでてこない。

しばらく見ていると

リップがでては消え、でては消え、でては消え…

それでも工夫して、
指でほじって唇につけたりしていました。

…。

うまくできなくて…

でもキレる前に
「やって〜」と

母にお願い。(えらいぞ!)


「はい、みててね」と
何度も何度も何度もやってみせて

一緒に動かしてみると、

自分でやるっ!

たくたく、もう一度チャレンジ!!


…お♪

できたできたっ!
(拍手!)


最初のうちは
ひっこめないうちにふたをしてしまい

いくつかリップが
ぽきっ…と折れましたが

今、はとても上手になりました。
[PR]
by denko6246 | 2012-01-14 23:48 | 療育&少しずつできていくこと

ネジをまわす

f0219674_2243764.jpg

f0219674_2243748.jpg

最近、気がつくと

ネジ式で動くおもちゃに
興味を持ち始めた様子。

前からあるのですが、
上手くネジがまけず、ずっとほったらかしでした。

指の力がついたこともあるのか、

細いネジをつまんでまわせるようになっていました。

…が、

ネジをまくことは出来ても

戻してしまうので、おもちゃはいっこうに動かず。。

う〜ん。

ネジが小さく動きが見えにくい分おおげさに

「まわして、おててぱっ!ぎゅ〜、ぱっ!」と

手をきちんと離すことを強調してやって見せると、

たくたくもぴぴっときたのか

「ぎゅ〜、ぱっ!」といいながらまわし…

おもちゃをテーブルに置くと、

お♪動いた!


「うわ〜っ♪♪」
と、たくたく。

しばらく熱中していました。
[PR]
by denko6246 | 2012-01-14 22:04 | 療育&少しずつできていくこと

今日はサービス!

f0219674_21155681.jpg

土曜日の朝から

お手伝いに忙しいたくたく。

くつ下を干してくれた後、

「ぱっちん、洗濯バサミをとめて〜」とお願い♪

しばらくして見ると…

洗濯バサミ、
てんこ盛りでとめていました。。

今日は洗濯バサミのサービス♪♪
[PR]
by denko6246 | 2012-01-14 21:15 | 日々のつぶやき

ボタンがいっぱい

f0219674_22222179.jpg

年始。

手芸やさんに行ってボタンをたくさん買いました!

大きさいろいろ〜♪
これで、
たくたくがボタンをはめる練習するイメージ。

せっかくなので、

からふるにしてみました♪♪


年末、

たくたくがボタンをはめようと一生懸命やっていました。

久しぶりに見たのですが、

結構、いい感じ♪

ボタンを穴に入れるまではできていて

あとは穴からボタンを完全に出すのが難しい様子。。

よく考えたら、

ボタンをはめること1つが

なんと複雑な動き・連動なのかな…と。。


さて、
ボタンを買ったのはいいけれど、

ボタンホールはどうやったっけ…。。

あれれ


汗汗

汗汗汗。。


ひょっとしたら

これ出来る前に

ボタンはめるの出来るようになってたりして。。
[PR]
by denko6246 | 2012-01-11 22:22 | 療育&少しずつできていくこと

ずらずらずらり…

f0219674_232731.jpg

積んで崩して楽しい木、カプラ。

崩れる時の音がとっても良いですよね。

積むのも
2段くらいまではできるようになったたくたく。

でも、今日は並べる気分♪

せっせと作業を続けます。


最後はドミノのようにパタパタ倒していました。
[PR]
by denko6246 | 2012-01-09 23:02 | 日々のつぶやき