障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お別れ散歩

f0219674_23294548.jpg

▲園から事前に配られたお知らせ♪


保育園では

年長さんたちとお別れ散歩がありました。

区内の大きな公園へ
みんなで歩きました。

リュックに詰めたお弁当は

朝作ったおにぎり2つとおかず少々♪


足りなかったらどうしよう…

そんな心配はいらなかったようで。

「少しおかず残しちゃいました」
せっかく作っていただいたのに…
すみません。。と、先生。

いえいえ。

満腹になったようで良かったです♪

え?
おにぎりがポロポロこぼれてましたか!?

…すみません(汗)
次回は具を工夫しておきます〜。

あ、ひょっとしたら、玄米に近いお米だったからかな…



たくたくは頑張って歩き、
公園でも楽しく遊び、
またちゃんと歩いて帰ってきたそうです。

体力つきました!


保育園では、
3学年縦割りにして“兄弟(姉妹)”をつくり、

色々活動してきました。

今日の散歩で、
“兄弟”ともお別れです。

“兄弟”(女の子だったけど)さん

1年間、本当にありがとう。
[PR]
by denko6246 | 2012-03-27 23:29
『完 子どもへのまなざし』
児童精神科医/佐々木正美
(福音館書店 2011年)

また分厚い本…。

なかなか読めなそう…

そう思ったのですが、

もう一章のところから
のめり込んでしまいました!

「人と直接するコミュニケーションの大切さ」

そんな、漠然と「大切だよな」と感じていたことを

裏付けする実験の様子があったからです。

親しい人同士

対面でおしゃべりしているときには

いきいきと働く脳の前頭前野が

電話での会話では
働いていないそうです。

驚きです。

前頭前野はコミュニケーションにとって大切な部分。

「もっとも人間らしい心の表現をするところ」

などと書かれてあります。

電話がそうなら

メールもきっと同じですよね…。

人は人の中で生きていくんだ

誰かが言っていたような気がしますが、

やっぱりそうだな!
そう思います。



余談ですが、

しかも、とっても恥ずかしいのですが、

ずっとずっと女性だと思っていたんです。
佐々木正美さん。

(汗)
[PR]
by denko6246 | 2012-03-27 22:03 | 家の本棚♪まちの図書館づくり
『えっ うちの子に障がい? でも、一人で悩まないで』
NPO法人つみき
(ぶどう社2008年)

夫が突然買ってきた本。

「やりたいことが似ていると思って」と。

「つみき」は、
東京都北区にあるNPO法人です。

障がいのある子どもたちへの余暇支援を行っています。

例えば、放課後の学童。

成人になった人たちには、
働いた後
夕方や夜の時間、休日などの余暇活動。
「自立を目指した宿泊訓練」などを行っています。

単語にすると堅苦しいかもしれませんが、
(読んだ限りですが)
雰囲気は本当にアットホームです♪

行ってみたくなっちゃいますね!

就学前の集団保育の場がほしい!

と親たち数人が色々働きかけてはじまったのが

昭和48年だそうです。

そのあゆみ、そして

障がいのある子どもが生まれた

様々なひとたちのホンネを語る内容

2つの構成になっています。

生まれたときのこと

学校に入ってからのこと

思春期、大人になって…

様々なひとたちの中に、「つみき」との出会いがあるのです。

ホンネの部分には

共感や
まだ先でわからないというところ含めたちょっとした違和感
いろんなこと感じます。

でも、素敵だなと思うのは

この本一冊つくることで

心にしまっていたものをあたらめて文字にしたり

「何を伝えるか」とか考えてみたりしていること。

思い出すのもツラい…そんなこともあると思うんです。

簡単な作業ではなかっただろうな…と。

自分以外の誰かのためにと
出来上がったこういう本に出会えたこと、
本当に嬉しいな。

そう思います。
[PR]
by denko6246 | 2012-03-27 21:25 | 家の本棚♪まちの図書館づくり
f0219674_20495875.jpg

姉が
梅の写真を送ってくれました♪♪

今年は梅を長く楽しめますね。

まだまだとってもきれいに咲いています。

桜は…

まだちょっとつぼみがかたい感じ。

久しぶりに

入学式に桜がちょうど…

そんな年になるかもしれません♪♪
[PR]
by denko6246 | 2012-03-26 20:49 | 日々のつぶやき

清瀬のけやき並木

f0219674_2334019.jpg

f0219674_2334066.jpg

清瀬のカフェ&ギャラリー「イチゴ」さんのある通りは、

けやき並木。

この日は霧雨のふる日。

けやきのコケからしずくが

ぽとり

ぽとり

とってもきれいだな〜

と眺めていたら

けやきを傘でツンツンする悪い奴が!

こらっ!!F6BE.gif


…ったく!
どんなしつけしてんのかしら!!


…って、うちの子なんだけどね。
[PR]
by denko6246 | 2012-03-25 23:34 | 日々のつぶやき
f0219674_20422430.jpg

▲カフェ&ギャラリー「イチゴ」の店内。
飾られた作品をみると、なんだか気持ちが和みます。

f0219674_20422470.jpg

▲作品の展示をみていると
なんだかイタズラっぽいような、
楽しんでるな〜(笑)
そんな雰囲気が伝わります。

f0219674_20422416.jpg

▲店内にはスタッフの方の作品も販売♪
清瀬の情報もいろいろ♪


たくたくの造形の先生(平岡先生)が
地元八王子市で主宰しているアトリエ『響』。


先日ブログで紹介しましたが、
西武池袋線清瀬駅の北口のカフェ&ギャラリーで
展示会をするというので行ってきました!


駅から徒歩10分。

郷土博物館近く、
お店の名前の通り、イチゴの赤い看板ですぐわかりました。

初めての場所で落ち着かない、
騒がしいたくたくに
お店の方も

お店にいらしていたお客さんも

本当に親切にしてくれました。

ありがとうございました♪


お店の方がたくたくに
「あなたの作品も飾りに来てね♪」
と言ってくれました。

そんな日がくるといいな〜。


スタッフの方の手作りアクセサリーも販売していて、
つい買ってしまいました。


平岡先生のおかげで
素敵な出会いがまた1つ♪♪♪

また行きたいカフェです。

また平岡先生の造形ワークショップ、楽しみです。

『響』にも、是非伺いたいですね~。
どんなふうなんでしょうね、きっと楽しい「場」ですね!!
[PR]
by denko6246 | 2012-03-25 20:42 | アート♪アート♪アート♪
f0219674_224154.jpg

f0219674_2241569.jpg

f0219674_224152.jpg

f0219674_2241632.jpg

f0219674_2241661.jpg

今どきは

こんなドリルが1歳とか2歳とかから

あるんですね〜。。。

いやはや。

学芸大の課題と同じ内容もあり

あら便利♪と買ったものの

たくたくが全く興味をもたないので

ほったらかしにしていたこのドリル。

最近、暇な時にちょっと出してみました。

おっ♪
おぉっ!
結構出来ちゃう♪

というところから

やっぱり最後はちょっと難しかったようで。

あ〜っ、でも
そう書く気持ちがなんかわかるなぁ。


ちなみに、青い線は母が。

同じ年齢で
絵をなぞるのも出来ちゃう子もいるのですが…


まぁ、

ぼちぼち頑張りま〜す。


人生で手にした
ドリルはほぼ白紙
…の母より
[PR]
by denko6246 | 2012-03-19 22:41 | 療育&少しずつできていくこと
f0219674_2159598.jpg

メモをはるようにかったシート。

表面に少し粘着力があります。

壁にはっておいたら
たくたくがすぐにやって来て夢中に♪

♪♪すうじのいちは〜なぁ〜に♪♪

♪♪ぞうさんがわすれていった、
おおきなおおきなぼうし〜♪♪


何かペタペタはりながら歌っています。
パネルシアターのよう。

療育センターで先生がよくやってくれているのを

マネしている様子。
ツルツルしてくっつきやすい紙があったので、

たくたくが寝たあとでこっそり

数字や○△□

いろいろな形に切って
はっておいてあげました♪


朝、起きたたくたくは

「お♪♪」

すぐに遊んでいました。


家ではつい、
ダラダラしてしまうことも多いので

立って遊ぶ空間ができたのも

なかなか良かったですね♪
[PR]
by denko6246 | 2012-03-18 21:59 | 日々のつぶやき

24色 日本の色

f0219674_21333854.jpg

絵てがみ用の筆ペンが売っていたので

ついつい衝動買い♪
色々な太さになるのが楽しいな♪

と思ったのと

これ、日本の色の24色セットだったんです。

一見するとオレンジ色なんですが、
「萱草色」
「薄香色」
「黄丹」
「苅安」

…!?
恥ずかしながら
初めてきくような色の名前が
ついています。

色の認識や組合せは

暮らしの中でどのような色に囲まれているかによって

違うのだとききました。

豊かな四季と

豊かな彩りに囲まれた

日本に生まれたんだたくたく。

きっとこの24色よりもっとあふれるような

色をもっているに違いないと思います。
[PR]
by denko6246 | 2012-03-18 21:33 | アート♪アート♪アート♪
f0219674_20562576.jpg

今日は心臓の検査と診察の日。

先日、雪の日にうけるはずだったものです。

ふたたびおにぎり持って♪病院へ。

レントゲンと心電図。
2つの混み合う検査の待合室。

たくたくはおとなしく座って待っていました。

最近特に嫌がっていた心電図もすんなり。

そして診察。

ぺこりと挨拶してさっさと先生の前の椅子に。

先生が聴診器を手に取ると、

言われる前にシャツをあげ、

「はい、じゃ背中を」と言われると

くるり…と背を向け。



気味が悪いほどよい子でした(汗)。

なんだろ〜コワいな。

結果は良好♪

やれやれ…ほっとしました。

様子に変わりなければ、
あとは一年に一回のエコーと
半年ごとに今日のような検査と診察です。

楽になります。。


「じゃ、ご飯食べようか♪」
「あ〜い♪♪」

病院のベンチで2人
やっと美味しいおにぎりを

「いただきま〜す♪♪」

病院で
こんなに楽しく食べる日がくるとは…

です。
[PR]
by denko6246 | 2012-03-14 20:56 | 身体・病気・病院