障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

<   2012年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

つつじ祭♪♪

f0219674_17551821.jpg

f0219674_17551881.jpg

練馬区ではつつじ祭が行われました。

暑い!

みんな半袖で、
アイスにかき氷、ビールが売れてましたね〜。

子どもたちがつつじの絵を描いていました!


会場のすぐ近くには
焼き菓子のかすたねっとさんが

日曜日にも関わらす店先にテントを出していました。

※写真右手にかすたねっとさんのテント♪

「日曜日なのにお仕事ですか」ときくと
「はい♪」と笑顔。
元気です!
[PR]
by denko6246 | 2012-04-29 17:55 | まちあるき

母からの贈り物

f0219674_2101630.jpg

旅先からの

母の贈り物♪

フェリーを追いかけてくるカモメ。

海、きれいだ〜
[PR]
by denko6246 | 2012-04-24 21:00 | 日々のつぶやき

こいのぼりがおよぐ頃

f0219674_225638100.jpg

f0219674_22563891.jpg

まちの中で

もうチラホラと見かけるこいのぼり。

もうそんな季節になりましたか…。

5年前のこの頃は

たくたくは生まれて初めて太鼓に触った頃でした。

こわごわと触れていたあの頃は

今、笑顔いっぱいで太鼓をたたく姿は
想像できなかったですね…。

う〜ん。



たくたくにも

1歳になる前に

おじいちゃん、おばちゃんが買ってくれた
こいのぼりがあります。


マンションのベランダで

風をうけておよぐ姿は
本当に気持ちよくて…

たくたくも
元気に育つ気がしました。

今年はもう…

洗濯物と場所の取り合い!!

ベランダでおよぐのは、

はたして

たくたくのシャツか!?

こいのぼりか!!!?

どちらも元気な証拠です♪♪♪
[PR]
by denko6246 | 2012-04-23 22:56 | 日々のつぶやき

電車のたくたく

f0219674_2121870.jpg

左が数年前のたくたく。

右が最近のたくたく。

電車が大好き!は変わらないけれど

比べてみると
ずいぶん落ち着きがありますね〜。

窓を眺めるはかわらないけれど♪♪


保育園へお迎えに行った帰り道

仕事から頭が切り替えにくい時は

気分転換に、少しのんびり電車の旅を2人で♪
[PR]
by denko6246 | 2012-04-22 21:21 | 療育&少しずつできていくこと

春色で染める

f0219674_8502920.jpg

今年の運動会は

草木染めしたおそろいのTシャツを着るんだそうで♪

今、子どもたちは拾い集めた花で

染めの練習中。

これは先生が練習中。

使ったのは赤系のチューリップ。

ちょっと量が少なかったようで…
[PR]
by denko6246 | 2012-04-20 08:50 | 季節の手作り

リコーダーに挑戦!

f0219674_20223348.jpg

たくたく

最近はリコーダーに熱中しています。

今まで先生が会ってきた子どもたちの中では

吹くタイプの楽器を小さな時に気に入るのは

「珍しい」そうです。

不思議ですね〜。


今年度の音楽療育は、
いろいろな楽器に挑戦していく予定です!!
[PR]
by denko6246 | 2012-04-17 20:22 | アート♪アート♪アート♪
f0219674_21581216.jpg

f0219674_21581263.jpg

パパ作の手作りおもちゃです。

ルービックキューブの簡単なもの。

6面を同じ絵にそろえます。

絵は2種類。
おにぎりとイチゴ。

じゃ、おにぎりにそろえようかな〜

♪♪♪

「できた!簡単じゃん」

…そう思ったら

1面だけイチゴの絵!

ありゃ〜っ(汗)

最初は意外と難しいのでした。

「手首を動かすのにもいいかな〜と思って」(パパ)

だそうです。
[PR]
by denko6246 | 2012-04-15 21:58 | 手作りおもちゃで遊ぼう♪
f0219674_2116597.jpg

たくたくの保育園は

最近、毎日散歩♪散歩♪散歩♪

先日、連絡帳に書かれていた
「ふるさと文化館裏の“旧内田家”に行ってきました」♪


行ってみました。

練馬区定文化財「旧内田家住宅」。

区内に最後に残った
茅葺きの農家を移築したものです。

家の中を
風が気持ちよくぬけていきます。

裏手に手押しのポンプがあり
保育園で来た時は
これがかなり楽しかったようです。

今日は全く思い出さない様子。

茅葺きの家にも関心なし。

夢中になったのは家のまわりの公園。

縁石がわりに置かれた石の上を歩いていくこと♪

最近は、あえて高い所、

不安定なところを歩く、たくたくです。

自分の身長くらいの小さな山を

登っては駆けおりる…

雨がふったあと

滑るのが心配で差し出す母の手を

見てみないふり。


何度もなんども駆けおりて

大満足な笑顔でした。
[PR]
by denko6246 | 2012-04-15 21:16 | 療育&少しずつできていくこと
f0219674_20541685.jpg

たくたくの保育園は

最近、毎日散歩♪散歩♪散歩♪

連絡帳に書かれている散歩コースが

どんなところなのかな〜と

行ってみました♪♪

まずは練馬の桜の名所

石神井川沿いを行き、

石神井公園のすぐ近く

「ふるさと文化館」へ。

歩くとすると、結構な距離です。

「頑張ってるね〜」「ずいぶん歩けるようになったなぁ」

たくたくの成長を思いながら、文化館に到着。

ここの1階に入っているのが

地元小麦をつかったうどん屋さん「エン座」。

昔ながらのうどんも楽しめますが、

ちょっとアレンジを加えた
豆乳入りのつゆの冷たいうどんを注文してみました。

「美味しいっ♪♪」
青海苔、たまご、しょうがと青ネギの薬味…

こしのあるの麺…

美味しかったですね〜。

また食べたいな〜っ。
[PR]
by denko6246 | 2012-04-15 20:54 | まちあるき

タンポポにふる雪

f0219674_1515026.jpg

今日は、
久しぶりに自転車で遠出♪

満開になった桜は

あっという間に散り始めて…。

道端のタンポポがうまりそうです。
[PR]
by denko6246 | 2012-04-15 15:01 | 日々のつぶやき