障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

f0219674_803593.jpg

『血液型が変わっちゃった!』
石原靖之(マキノ出版2004年)

〝コワーキング〟って知っています?

先日、受講した〝セカンドリーグ起業塾〟の仲間と
コーディネーター(講師の先生)とで
「コワーキング見学」に行ってきたんです。


その様子は・・・こちらをぜひご覧ください~♪
「コワーキング?」と思った方もぜひ♪


吉祥寺と調布、2箇所見学をさせいただいたのですが、

調布でお会いした方の本です。

お会いして、その場で買っちゃいました!

中身は・・・みてのお楽しみ。

変わったのは、血液型だけではないようですよ。

人生、1粒で2度美味しい?!

ご本人ももちろんステキな方なのですが、

この本を読むと、この方の奥さんにお会いしたくなりますね~♪
[PR]
by denko6246 | 2012-05-31 08:00 | 家の本棚♪まちの図書館づくり

遠足の絵を描く

f0219674_21482042.jpg

▲黒い線、これはどうもシマウマを描いたらしいです♪
(あとから先生にきいたのですが)
みんなで描いている最中に「シマウマ描こう~」となって、
たくたくの様子をみていると、黒のクレヨンもって、ざざざ~っと描き、
「できた!!」と満足そうに言ったのだとか。

f0219674_21482088.jpg

f0219674_21482081.jpg

f0219674_21482062.jpg

一番上の絵

先日の遠足の翌日に
保育園で描いた絵です。

遠足をテーマに描いたようです♪

画用紙一面に
たくさん描いてありますね〜。

色はそんなにたくさん使っていないようですが

規則性があるような気もします!

何かを表現しているんだろうなぁ♪


家でも紙とペンがあれば

何も迷うことなく描き始めます。


もらったシールもペタペタっ♪
[PR]
by denko6246 | 2012-05-27 21:48 | アート♪アート♪アート♪

就学準備始まる!

始まりました!


早い


そう思うかもしれませんが
実際には、私なんかのんびり屋です。

もう何年も前から

学校選びや見学をしている人たちも

結構いるのです。


今日は、
支援学級と普通学級(通級)に行った
お母さんたちから実際の色々なお話をききました。

学校を選ぶ時に大切にしたこと

普通学級?支援学級?
悩んだ気持ちや決め手

実際に行ってどうだったのか等など。

練馬には支援学級でも「練馬方式」と呼ばれるところと
そうでないところがあり、

選ぶ側としては悩むところです。

ただ、どれだけ人の話をきいても

結局は“自分の子どもにはあっている”かどうか

の話です。

そのパターンに我が子が当てはまるのかどうなのか?

くらいですね、今のところは。



体験日の子どもの様子が、最終判断かなぁ
そんなふうに思っています。

学校見学は
当初の予定より増やすことにしました。

噂をきき、
つい先入観から進学の選択肢から外していた「練馬方式」に

転校することになった例もききました。

自分の目で確かめる!

それが一番大切だ!!

この1年、かなり大変そうです。


まぁ、大変って

学校選びより学童のほうが大変かもしれませんが…。。
[PR]
by denko6246 | 2012-05-22 23:16 | 就園・就学

たくたくの描く世界

f0219674_22574046.jpg

保育園の教室に

はられていた絵!

たくたくの絵は、右下です♪

楽しそうっ!

まじまじと見ているうちに、

使っている色や、構図(!?)が

まわりに影響されているのか、
真似っこしているのか、

よく似てることに気がつきます!(私だけ?)

ほらっ、

赤い色とか
黄色い色とか

まるい中に少し立体的なものがあったり♪♪


たくたくになって

世界をみてみたいな〜。
[PR]
by denko6246 | 2012-05-22 22:57 | アート♪アート♪アート♪
造形クラブで
色あそび楽しんできました。

「おはようございます~♪」
部屋に入ると、もうたくさんの色がまっててくれて
ドキドキ♪
f0219674_1338975.jpg


いいよ、って言われる前に、もうペンとクレヨンで
勝手にはじめちゃったたくたく。
お友だちがくるまで、大きな紙ひとり占め~。

かきかき・・・♪
f0219674_1338934.jpg


ペタペタ♪
平岡先生お手製の「色パズル」をのりでぺたぺた。
自分でも紙をはさみで切って、
ちぎってぺたぺた。
ちぎってもらってぺたぺた♪
f0219674_1338968.jpg


絵具でぬりぬり・・・♪
小さな筆、大きな筆、スポンジやたわしも使って。
えいっ、
筆で絵具をぱしゃん!とたたくと・・・
「きゃっ!」
まわりの紙と人に絵具が散らばり・・・・(汗)。
f0219674_1338949.jpg


乾かして・・・・できたよ!!
f0219674_1338925.jpg


「こんなのできました〜♪」

大好きな平岡先生と♪
はい、ぴ〜す♪

あれれ、
下向いちゃってるよ〜。

楽しかったね!
最後は先生と握手でばいばい~でした。


f0219674_2240117.jpg

帰って、ご飯食べたら
すやすや・・・・zzzz。
[PR]
by denko6246 | 2012-05-19 13:38 | アート♪アート♪アート♪

もうすぐバス遠足♪♪

f0219674_8134913.jpg

保育園で、
もうすぐバス遠足なんです。

ドキドキです。

事前にいろいろ勉強?!したり準備したり

しているようです。


昨年とはちょっと違う場所に行きます。

動物も見てくるそうです。

たくたくは
まだ動物みて震えています。。。

ドキドキです〜。
[PR]
by denko6246 | 2012-05-18 08:13 | 日々のつぶやき
f0219674_22363829.jpg

先ほどご紹介した

「虫屋あとりえ」のやぐちさん(イラストレーター)がつくった
地図があるんです。

あまりに素敵なので
ちらり…とご紹介♪

練馬マップ!

グッズが買えるお店とまちの素敵なスポットが

描かれています♪


お店のご主人の似顔絵がたまりません!
似てるんだわ、これが。


やぐちさんのグッズは、
石神井公園わきにある
「ふるさと文化館」でも買えるようになりました♪
[PR]
by denko6246 | 2012-05-14 22:36 | まちあるき

スプーンですくって…

f0219674_22252452.jpg

学芸大に行ってきました♪

遠出です。

ちょっと暑くなってきたので

たくたくの水分補給に気をつけてます。

今日もお兄さんお姉さんと一緒に

いろんな課題をこなし、
楽しんだたくたく。
今日の新しいメニューは…

写真のこれ♪

スプーンで

ビー玉やおはじきをすくって

別の容器に移します。

「おー、スプーンの持ち方いいね!」

ちょっとほめられて嬉しいたくたく♪

何度もやってました。


先生からは

そろそろ始まる就学前相談会や

学校見学会の件で

いろいろアドバイスいただきました。

学校はほぼ決めているので、
あまり見てまわる気はなかったのですが、
アドバイスをうけて
支援学校も見学しておくことにしました。

「いろいろ見た上で決めたんです」

そうきちんと伝えられたほうが、

学校側にも納得してもらいやすいだろう、
ということでした。

あとは、保育園に協力してもらいながら

オムツをパンツにしてしまうほうがいいだろう、と。


診断のところでは、
着替えや食事、排泄といった
身辺自立をかなり厳しく見られるので

「本当はトイレに行ける」ところを

駄目なのかな…と
判定されないほうがよいだろうということです。

いろいろ難しいです。

保育園の先生にも

きちんとお願いしなくては。
[PR]
by denko6246 | 2012-05-14 22:25 | 療育&少しずつできていくこと
f0219674_2265988.jpg

今月末まで

先ほど話にでた

「ビーンズアクト」さんで

「からふる」さんのグッズが販売されています。

昨年に続き2回目ですね!

障がいのある子どもたちの作品をデザインに使った

シャツや小物類を販売中♪

原画も展示されていますよ。
[PR]
by denko6246 | 2012-05-14 22:06 | アート♪アート♪アート♪
f0219674_2222411.jpg

f0219674_2222442.jpg

練馬の自然を描く

イラストレーター・やぐちゆみこさん。

作品はポストカードやミニカード、
一筆箋などになり

練馬のまちの

素敵なお店で販売されています。

そのあたたかみのあるイラストに

我が家もファンでして♪

たまたま作品展の会場に伺ったら

なんとご本人が!!

感激っ(涙)
ドキドキ…

つい、写真など撮らせていただいたりして…

写真左の方がやぐちさんです。

右の方は、会場となった

「ビーンズアクト」さんのご主人。


この日、
展示されていた絵の1つに一目惚れ!

の私。

どうしても欲しくなり…

買ってしまいました。

川沿いの満開の桜と電車の絵です。


あまり衝動買いはしない性格なのですが、

その描かれていた風景は

我が家にとって、

一生大切にとっておきたい風景でした。

まだ会期中。

絵は会場にあります。
楽しみです♪
[PR]
by denko6246 | 2012-05-14 22:02 | アート♪アート♪アート♪