障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

f0219674_21231241.jpg

f0219674_21231281.jpg

梅の季節になりました!

プラムジュースと
梅ジュース作りました!

梅ジュースは、
いつもは小梅で作るのですが

今年は久しぶりに大きな梅で♪

エキスが出やすいように冷凍に。

…が!!

慌ててたので

おへそをとる前に
冷凍してしまいました!

おへそはなかなかとれないし…

冷たいし…(汗)。
来年は気をつけよう。。


プラムジュース美味しい〜♪

果実部分はジャムにと思ったのですが、
ジュース飲むついでに食べてます。
[PR]
by denko6246 | 2012-06-23 21:23 | 季節の手作り

いちカフェ♪

先日工作教室をやった会場です。

「いちカフェ」
f0219674_17461662.jpg


西武池袋線の江古田駅と東長崎駅の中間くらいにあります。
千川通りを一本はいったところです。
可愛いお店です。
劇団に併設されているカフェなんだそうです。
劇団併設・・・?!
なんでしょうか、もっとお話しいろいろききたくなりますね!


はい、じゃ、ちょっとお店をのぞいてみましょう~♪

テラス席があります。
わんちゃんと一緒でもOKのカフェです。
トイプードル率が高いようですよ♪
f0219674_1749421.jpg


中では・・・
あ、工作教室の最中です♪
あ、たくたくもいますね♪
f0219674_17513873.jpg


f0219674_1862144.jpg

f0219674_17564026.jpg


おっ!ゲージュツだ!!(って親ばかです。。。)
f0219674_180163.jpg


あまりに素晴らしいので、先生もびっくり!!
(・・・というのはウソです~。これはたくたくが先生を撮影した写真です♪)
f0219674_1804827.jpg



あ。
ついまた工作教室の様子ばかり・・・(汗)。
すみません、カフェの話に戻ります~。

カフェの壁はギャラリーになります。
この日は工作教室の宮地先生の旦那様の写真展開催中!
とっても素敵!!
f0219674_17571425.jpg


f0219674_18124033.jpg


ちょっと不思議な空間です。
f0219674_18142068.jpg


お食事もおいしかったですよ♪
カフェといっても洋食ばかりでなく、
おむすびがあったので、
ご飯大好きなたくたくにも良かったです。
うらごしさつまいものスープもおいしかった~♪
[PR]
by denko6246 | 2012-06-23 17:56 | まちあるき

メガネをかけました

f0219674_22495623.jpg

先月、
眼科に行って視力の検査をしました。

乱視と遠視が両目ともとても強い!

ということで大至急メガネをつくりました。

家では完全拒否!!
なのに、
保育園ではきちんとかけているのです。
……。。

園長先生まで、
時々メガネのズレをなおしてくださって…

担任の先生をはじめとする園の先生方、
そして

やっぱりお友だちのチカラかなぁと思います。

「似合ってる♪」
「そのメガネの色、いいね♪」
「メガネかけると、●●君に変身だ!」
などなど

優しい気持ちで見守ってくれてます。

●●君とは、

昨年年長さんにいた
メガネをかけたお兄ちゃん。
ダウンちゃんです。
親が言うのもなんですが

似てます。。。



検査をして、
眼科の先生に

「お子さん…、おそらくほとんど見えてませんよ」

そう言われた時のことは忘れられません。

親として涙でるほど悔やまれますが…


時間は戻らないし

順番はちょっと間違えたかもしれないけど

家族みんな一生懸命やってきたと思うし…。

それに、

こんなふうなお友だちの優しさも

また感じることできたしね♪

やっとふっきれた今日このごろです。
[PR]
by denko6246 | 2012-06-21 22:49 | 身体・病気・病院

歯医者へ行くのだ

f0219674_22252247.jpg


乳歯が抜けないうちに永久歯が生えてきて、

驚いた1月・・・。


下の前歯2本が2枚歯状態になって約4カ月。

5月にはいって

ぽろり・・・・・

1本抜けたんです!!

ぽろり・・・と言っても血はでたようですが。

GWの時でした。

園で昼寝からさめたらシーツに血が・・・・

バスタオルをしがしが噛みながら寝ていたたくたく。

噛んでるついでにとれたようです。


歯とともに、母の、胸のつかえもとれました。

拘束、麻酔、心臓に黴菌がはいらないようための抗生剤・・・・

抜歯するとするとなると、いろいろ嫌な単語が並んでいましたから・・。

2本目は、「どれ、ぐらついているかな~♪」と
さわったとたん

メキっ・・・・・・!!!


よかったです。無理に抜かなくてもなんとかなった!!

でも、歯医者さんに慣れるために、

定期的な歯医者さん通いは続きます!

今日は電動ブラシでブラッシング♪

そして大切な前歯にフッ素入り歯磨き粉つけてみました。

「お手手はお腹の上~♪」

先生に言われて、

ちょこんと組んだ手が可愛い・・・・。

半年かかりましたが

ようやく慣れてきました♪

ながかった・・・・。。。。。
[PR]
by denko6246 | 2012-06-21 22:24 | 身体・病気・病院
先日も記事にした
大阪のおばちゃんが呼びかけて開催するイベントのチラシ、
ユニバーサルスタジオジャックのチラシが出来上がっていたとのことで
いただきました!

すごい・・・・。

繋がり・・・それは希望の光
ですね!!

f0219674_2252840.jpg


f0219674_2262422.jpg


このチラシをくれた方のコメントです。

こんなのがあるよ、とだけお友達にお話くださればありがたいです。
皆様に「きっとうまく行くよ」と心の中で応援していただけると
うまく行くと思います。

[PR]
by denko6246 | 2012-06-21 22:06 | つながって生きていく
ふんわり♪
しゃっきり♪
レタスのはっぱ~♪
うすいみどりのスカート♪

ふわりふわり
おどります~♪



昨年の年末、保育園でやった
オペレッタ「野菜のパーティ」。

そこにでてくるレタスさんの歌です。

最近、園で育てたえんどうなどを
子どもたちが筋とりしたりしているようなので

ちょっと家でも
「野菜の下ごしらえやるぞ~!!」と、はりきった母。

f0219674_2159734.jpg


「うすいみどりのスカート~♪」

レタスさんの歌をうたいながら
レタスを一緒にちぎって、洗い、盛り付けました。

「レタス好き♪」とか言って食べるかな~♪

なんて思ったのは勘違いでしたが・・・。
[PR]
by denko6246 | 2012-06-21 21:59 | 日々のつぶやき

植木鉢つくったよ♪

f0219674_216307.jpg


先日参加した工作教室で作った植木鉢です♪

たくたくがハサミで切ったクラフトテープを鉢にはっていきます。

「テープがねじれちゃったのも、面白い模様になりますよ、きっと」(先生)。

その後、アクリル絵の具をぬりぬり…♪

写真に写っている女性が先生の宮地さんです♪

f0219674_2163054.jpg

f0219674_2163034.jpg

f0219674_2163068.jpg


絵の具が乾いてからテープをはがすと、

はがしたところが面白い模様になるんです!


f0219674_2163069.jpg


おっ

はがしたテープもなんだか綺麗〜♪
[PR]
by denko6246 | 2012-06-18 21:06 | アート♪アート♪アート♪

形と色がわかるかな?

f0219674_2015948.jpg

学芸大ででた課題です。

台紙にかかれた形・色と
同じ色紙を見つけます。


写真でわかりますか?

右下の黄色の長方形、
左はしの青丸に

同じ色・形の色紙がのせてあります♪

そのまま続きをやらせてみると…

ほとんどわかるようです!

慣れない頃は

図形や色の数を絞る、
1枚ずつ渡すなどするといいとのことです。
[PR]
by denko6246 | 2012-06-18 20:01 | 療育&少しずつできていくこと
f0219674_818642.jpg


『かんたん!楽しい!12か月の製作あそび』
 宮地明子(2011年ナツメ社)


先日参加した
工作教室の先生の本です♪

日常生活の中にあるものを使い

どんどん可愛い楽しいものが出来ちゃいます!

帯には保育士さんむけのように書かれていますが、

私でも出来そうです(本当か?!)。

ページをめくると楽しくて、
とまらなくなります〜。


表紙をめくったところに
宮地さんがたくたくへのメッセージを書いてくれました。

“楽しくつくってね”
ワンポイントのイラストつき♪


宮地さんは、絵も描く方です。

下の写真の絵はがきも宮地さんの絵です。

…なごみます♪♪






f0219674_818658.jpg

[PR]
by denko6246 | 2012-06-18 08:18 | 家の本棚♪まちの図書館づくり
f0219674_23585518.jpg

これ、何?

これは、
たくたくが夢中になって、
ハサミで切ったチラシの山です。

(チラシ作ってくれた方には…、
本当にすみませんっ!)



ハサミ。

使わせるのに
なかなか勇気がいりますよね…。

でも、
たくたくがやりたそうだったので
プラスチックでできたハサミを使わせてました。

安全な子どもハサミ!

でも、これが切れないんだなぁ。

大人でも難しい。

これは余計にフラストレーションたまるわ〜、

ちゃんとしたのを買おうかな…と
思っていたところでした。

先日、
親子で工作教室に参加したところ

たくたくがはまったのが、ハサミでした。

クラフトテープを切る工程があったのですが、

ちょき♪

ちょき♪

ちょき♪

ひたすらちょき♪。

先は尖っていないけれど
ちゃんとしたハサミを使うと、
とっても使いやすい様子。


先生はたくたくの様子をみながら

「こっちの手でここ引っ張ってごらん」
などと教えてくれて、

たくたくはどんどん上手に切れるようになりました。

もう夢中!

大好きな絵の具やペタペタはるのも
目に入らないくらい!

工程が終わっても

まだもの足りなくて、

母が持ってきたチラシをちょきちょき♪

気がつくと、

ちょき♪が

ちょきちょき♪

ちょきちょきちょき♪

連続して切れるようになっていました。
「ほら♪、ハサミの輪に、指が2本入ってますよ。」(先生)

あら、本当だ。

親指と人差し指で開閉していたハサミ。

それが親指と人差し指・中指で刃を開閉するようになっていました。

それで力が強くなり
連続ちょきちょきができるようになったようです。


片手を添え、紙を引っ張ることも覚えたり、

切り込みの方向など考えたり

方向を変えたりできるようになると

「どんどん形を切り取ることができるようになりますよ」とのこと。

先生のアドバイスのおかげで

なんだかとっても楽しくなってきました。

よ〜し!
もうプラスチックハサミは卒業だ!
[PR]
by denko6246 | 2012-06-17 23:58 | 日々のつぶやき