障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いろいろな悩みにぶつかった時、
不思議と出会い、励まし、助けてくれた本たち。
喜びをふくらませてくれたり、
謎を解明してくれたりする本も。

狭い家には不釣り合いだけれど、
壁一面の本棚を用意して、本を並べてみました。
まちのみんなが家に同じ本をしまいこんでいるのは、
なんだかちょっぴりもったいない気がして。
少しずつ本棚に並ぶ本たちを紹介し、
読みたいという方たちに本棚を開放できたらいいな・・・

ということで、
つくってみた「まちの図書館?室?」!!


さぼってきた蔵書?!の更新作業をいっきにやってみました
まだまだ家にある本の半分くらいです。
絵本もカウントすると、三分の一くらいでしょうか・・・(汗)。。。
更新作業のほか、
本当はやらなきゃいけない部屋のお掃除~っ!!
とても人に見せられません(汗・涙)
うううう。
[PR]
by denko6246 | 2012-07-22 12:54 | 家の本棚♪まちの図書館づくり
誕生日のプレゼントを買ってあげていなかったので

どうしようか・・と。

電車を乗り継いで、

東村山にある素敵なお店“トロル”に行ってみました。

前にもきました

7月頭、あの就学相談の日にも、

しょっぱい目をして電車にゆられて来たのも・・・

なぜかここでした。

いつ行っても

敷地に立った瞬間から、なんだかわくわくするお店です。

だって、こんな感じです♪
f0219674_21364235.jpg



中に入ると、なんだかとっても幸せな気分になります。

わくわくして、そしてなんだかあったかい品ぞろえ。

お店は、お店つくる人そのもののなんだな。



いろいろ手にとって遊んでいたら、

背後から突然

んぶぐあ~♪♪

あひるの鳴き声!?赤ちゃんが何かうったえてる?!

奇妙な声or音がっ!!

振り返ると

「あはははは♪」

たくたくがご機嫌で笛を吹いていました。

吹いても、吸っても音がでるんだそうです。

ずっと、ずっと、ずっと、ず~っと見本の笛をはなさないので

これが誕生日プレゼントととなりました♪

「これ着けて吹いて♪」

“トロル”のおじさんたちからチョウネクタイももらいました♪

ははは、ありがとうございます~♪

ぶっぶぶぐあ~♪
f0219674_2311739.jpg

※チョウネクタイは「う~っ(怒)!!」「やじゃ」だそうで、パパがしてみました。
[PR]
by denko6246 | 2012-07-21 21:42 | まちあるき

誕生日のたくたく♪

f0219674_2038165.jpg


先日、6歳の誕生日をむかえたたくたく♪

あいにくの雨でしたが

保育園のお友だちと楽しく帰って、

幸せ~♪な日でした。

園では、誕生日会をひらいてくれました。

お誕生日の子は、その日1日

フェルトでできた“お誕生日ワッペン”をつけるんです。

「誰に(ワッペン)つけてほしい?」と先生にきかれ

いそいそとお友だちのところにワッペン持っていったたくたく♪

お友だちにつけてもらって

と~っても嬉しそうだったそうです。

よかったね!!



6歳!

来年の今頃は小学生だ~。
[PR]
by denko6246 | 2012-07-21 20:39 | 日々のつぶやき
f0219674_21231331.jpg


作った梅シロップが美味しくて♪

今度は生姜のハチミツ漬けを作ることに♪♪

炭酸で割って、手作りのジンジャーエールが飲みたい〜。


スライスして軽くゆでた新ショウガを

粗熱がとれたらビンへ♪

その上からハチミツを入れました。

大きなビンに作ってもまだちょっとあまったので

小さな容器にも♪

炭酸水を冷やして・・・・

一晩まつのだぞ・・・・と♪

さらりとしてきたらもう飲めるそうです。
[PR]
by denko6246 | 2012-07-20 09:48 | 季節の手作り

みんなの台所♪2

つくって食べる「みんなの台所」!

そこで先日開催したお疲れさん会。


もう少し台所の様子をお伝えしてみます♪


「つくって食べる・・・?」

イメージしにくい部分などあって、若干のとまどいもあったものの

作って持ち込むもの、
その場で作るもの、
作るのをお願いするものなどなど

いくつか組み合わせてやってみました。

▼これが「みんなの台所」の台所!
作業につかえるテーブルが便利です。
f0219674_2339569.jpg


▼何もない時の様子はこんな感じ。
写真に右手に食器棚があります。
f0219674_23513575.jpg



▼奥がエル字型のキッチン。
流しが2個あります。コンロは3口。
f0219674_23404158.jpg


▼レンジは大小2つ!
炊飯器はガスで炊けるので美味しい~。
8合炊けます!
f0219674_2341574.jpg


▼はい、その美味しいご飯をつかってチラシ寿司♪
Sさんのリクエストでした。
f0219674_23415023.jpg


そのほかいろいろ並び、食べきれませんでした~。
もっとたくさん美味しい写真あるので、それはまた後日アップします~♪
f0219674_21543364.jpg

[PR]
by denko6246 | 2012-07-17 21:55 | 地域活動いろいろ

みんなの台所♪

みんなでつくってみんなで食べる

そんな場所があるんです♪

それが「みんなの台所・元住吉」。

実践起業塾第1期で同期だった小山さんが始めました。
↓これは、パルシステムのカタログ表紙に載った小山さんのインタビュー。
 この中に、オモイがつまっています。
f0219674_15552058.jpg


今回、社会人になってはじめて(お世話になった?!)上司Sさんが退職。

お疲れさん会をこの「みんなの台所」で開催することにしました。

テーマは「Sさんに愛ある手作りを♪」。

居酒屋でも、美味しいレストランでもできないこと、

感謝と思い出をこめて。

f0219674_22563435.jpg

1人1人、Sさんに初めて会ったときのことや

お世話になったあのときのことなどなど語りました。

「仕事でこんなこと教わった」っていうのがなかったですが・・・・(汗)。

どんなふうに育って、どんなことを大切にしているのか

Sさんの知らなかった一面もチラリ。


“食事しながら・・・”というよりは、“食卓を囲みながら・・・”

そんな表現が合う場でした(笑)。

気持ちがなんだかあたたかいのは、やっぱりこの場のおかげなのかな~。

(実際は、あたたかいというより、アツイ・・・日でしたが)




駅をでて、10分ほど賑やかな商店街を歩き、一歩住宅街にはいると・・・・・

ここが「みんなの台所」。
f0219674_2255113.jpg


「いらっしゃい」 

小山さんの笑顔が迎えてくれます。
f0219674_225614.jpg


小山さんのお義母さん、常子さんにも会えるかも♪
f0219674_2313839.jpg



「つくって食べる?」イメージしきれない部分などあり、

参加者も若干とまどいあり。。。。

また初めての「つくって食べる」企画だっとこともあり、

小山さんのほうでも、

何が必要なのかのイメージがつきにくかったということもありました。

ただ、とまどいながらも、

「30分圏内にこんな場所があったら利用すると思う」という話がでました。

終了後、参加者からのいろいろな意見をまとめ小山さんへ。

これから、どんどん変わっていくと思います。

もちろん、大切なものは残して。



帰り道、「みんなの台所」の構想ができていた頃のことを

ふと思い出していました。

一緒に住まう「コレクタィブハウス」の見学、

台所を共有し、みんなでつくって食べるその仕組みをみた帰りでした。

斬新!大切なことだし素敵なことだと感じる一方で、

「う~ん、でも、これは、箱(1つの建物)の中じゃなくて、まちの中でやりたいね!」

「やっぱりそうですね!まちの中で必要ですよ。まちのみんなの台所ですね」

そう言いながら帰ったあの日。

そこからの歳月、年度も練られた構想、

試行錯誤した日々を思い、

1人じんわりじっくりと感動したのでした
[PR]
by denko6246 | 2012-07-16 22:08 | 地域活動いろいろ

だいじょうぶだあ~

f0219674_041560.jpg


子どもの発達に心配のある場合、
地元の教育委員会が行う“就学相談”というものを
受けることをすすめられます。
別にうけなくてもよいものです。
でも、あらゆる角度から「おすすめ」されます。

この“相談”。
障がい者の親たちなどの間ではよく
“ふりわけ”などと言われたりしています。
親の間でも、“相談”の受けとめ方はいろいろですが。

先日、(うけなきゃいいのに・・・)うけてきました。

冒頭に

「行きたい(学校)に行けるわけではありませんから、
それだけはお伝えしておきます」と。

話すのは別に自由ですので、どうぞ・・・・と言いながら、
これは、“相談”ではないとやはり思いました。


妙に疲れたこの日、ふらりと電車に乗って数時間。
ふらりと電車を降りた駅で
ふと目にとまったのがその土地の名物?!

だいじょうぶだあ」とかかれたお饅頭♪

ああ、これは(縁起が?)いいな♪と買って帰り、
同じ日、やっぱり“相談”に泣いた友人にメール♪

「(みんなの分も)食べておいたぞ~♪
きっとこれから“だいじょうぶだあ”!!だよ~」


がんば!!!!
[PR]
by denko6246 | 2012-07-11 23:43 | 就園・就学
【障害児を普通学校へ・全国連絡会】
●『障害者権利条約 わかりやすい全訳でフル活用!』
 (千書房 2007年7月)
●『障害児が学校へはいるとき 新版』
 (千書房 2008年10月)



噂の?!就学相談始まりました。

療育でも一緒だった友人が普通級を希望しているときき、

「役に立てば・・・」と貸したのがこの本。

私が始めて読んだ時は、

まだたくたくが生まれていたか?いなかったか・・・?

ちょっとよく憶えていないのですが。


親も子もうきうきして待つ小学校入学までの時期を

「障がい児が普通学級に入ることを希望した」

そのことだけで

非難されたり、傷つけられたり、

はては「就学通知が来ない」ということまであったり。

楽しいはずの時期を

あんなにも重苦しい気持ちで過ごすことになるなんて・・・・

そんなことあっていいのだろうかと

めまいがしたのを憶えています。



この連絡会は、小児科の山田真さんがかかわっています。

山田真さんは好きで、

ほかにもいろいろ本もっています。

ほとんどは子どもが生まれてから買ったものです。

またご紹介していきたいと思います。
[PR]
by denko6246 | 2012-07-09 23:08 | 家の本棚♪まちの図書館づくり

われもこう

f0219674_2237985.jpg


「われもこう」。

練馬区にある障がいのある人たちが働く

レストランです。

福祉系のところは

土日がお休みという所が多いですが、

ここは土曜日も日曜日もやっています。

働いている人でも行けますね!嬉しいです。

大江戸線の練馬春日町駅から徒歩10分ほど。

大きな通り沿いのわかりやすい場所でした。

f0219674_22374911.jpg


500円と安いのですが、

ボリューム系、ヘルシー系のセット、

そのほかカレーやシチュー、ご飯も単品で頼めます。

とても良いお味でした!

なんとドリンクバーまでありましたよ!!

お店の壁には、

障がいのある人たちのアート作品が展示されていたり、

ゆったりとした雰囲気です。

お店の方も親切でした。

七夕の頃、

夜、「ホタル観賞会」があり、お店の中庭でホタルがまうそうです。

来年は見たいな~♪


帰りは、たくたくの足で15分、20分くらいかかりましたが、

豊島園駅まで歩きました。

店内で販売していたサブレを買って帰ったのですが、

これがサクワクっとして、

と~っても美味しかったんです!

また食べたいです!
[PR]
by denko6246 | 2012-07-09 22:48 | 障がい者の働く場