障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

なないろ工作教室♪

f0219674_13523170.jpg

f0219674_13523154.jpg

f0219674_13523193.jpg

以前、いちカフェで楽しんだ工作教室♪また行ってきました!!その日、いちカフェは夏祭り。手作りの品々が販売中〜。面白い手作り体験コーナーも並び、そのなかになないろ工作教室もありました♪♪今日は宮地先生の息子さんがお手伝いで参加。たくたくも教えてもらいました♪コーヒーフィルターで作るモビール!!色ペンで塗った後、水を含ませた筆でにじませます。と〜っても綺麗。出来上がりは家に飾りました。
[PR]
by denko6246 | 2012-08-26 13:52 | アート♪アート♪アート♪
飯能駅から車ですぐのところにある
子ども図書館に行ってきました。
前回はお休みで入れなかったんです。
再びチャレンジ!

お~っ!!
なんだかとってもいい感じです。

クツをぬいであがれて、
なんだかほっとできる空間。
木のぬくもりのある建物でした。
「うるさい!!」という目でみる大人もいないし、
きちんと勉強できるコーナーもあり、
ちょっと遊べるようなところもあり。
棚がよくみると機関車♪♪
「のらないでね」と注意書きが・・・・(汗)。
やっぱりね・・・。
f0219674_14571494.jpg


大きなガラス窓に囲まれたテラスからは
緑いっぱいの素敵なお庭に出られます。
本持って庭にでていいらしいです!感激。
f0219674_14282586.jpg

[PR]
by denko6246 | 2012-08-15 14:28 | まちあるき
笑美亭のテラスからすぐ下に見えていたカフェ♪
今回は絶対行くぞ!と思っていました。
もちろんメニューの品々も美味しいのですが、
山の空気、川のせせらぎ、オーナーの優しい笑顔・・。
最高でした♪♪
宿から一段下。川沿いにあります。
メニューみえるかな?
メニューの横には、ちょっと先にあるバス停の時刻表がはってあります。
f0219674_14272899.jpg


名前の通り、おうちの蔵がお店になっています。
「壁が厚いので、涼しいといえば涼しいんですが・・・
風が通らないので・・・・」とオーナー。
f0219674_1427288.jpg


蔵の扉をそのまま使っているので・・・
扉が・・・お、重い・・・(汗)。。
f0219674_14272853.jpg


中にはいるとこんな感じです♪
f0219674_14272816.jpg


コーヒーも美味しかったのですが、
夏のバテバテな身体には、さっぱりゆずソーダが格別~♪
甘さが自分で調整できます。
グラスはシンプルだけれど素敵なものばかりでした。
たくたくも「アイスミルク」を格好いいグラスでいただきました♪
(うれし~ね♪)
f0219674_14272898.jpg


店内にあった写真をみせていただきました。
明治ひとケタの頃の母屋の写真だとか。
まだ笑美亭の姿も、ほかの建物もありません。
f0219674_14282556.jpg

[PR]
by denko6246 | 2012-08-15 14:27 | まちあるき
ケーキと焼き菓子のお店♪
これは5月に行ったときの写真。
f0219674_1574437.jpg


今回はちょうど庭のブルーベリーが
美味しそうでした♪
「つまんでごらんなさい♪美味しいわよ~」
気さくなオーナーさんです。
f0219674_15181673.jpg


f0219674_14255426.jpg


お店近くの川でも、
少し遊ばせてもらいましたたくたくは・・・・う~ん、反応はイマイチ?!
水着がないからかな~。。。
[PR]
by denko6246 | 2012-08-15 14:25 | まちあるき
f0219674_13175190.jpg

またまた来ました飯能へ♪♪
2泊3日の旅の間は、連日30度をこえる暑さ…。
せっかくなので、たくたく初の川遊びへ♪♪♪
前回の竹の子ほりの時には、もう疲れてぐずぐずになってしまったたくたく。

あのとき最後に行こうと言っていた川への散歩は・・・ギブアップ!!
行った人たちから「気持ちよかったよ〜♪♪」という話だけきいていたんです。
行きたかったな~とずっと思っていました。
それで今回はそこへ♪
前回竹の子ほり企画者のたまさん一家に案内までしてもらって…
感謝感激♪
可愛いお友だちと一緒で、たくたくはかなり楽しかったようでした♪♪
川遊びはちょっと苦手かな〜ずっとめそめそ(T-T)でした。


あ、そうそう。
今回、たまさんのお家でとっても珍しいものを
みせていただくことができました。
“盆棚”です。
f0219674_15222110.jpg


詳しくは、たまさんのブログを見てください~♪
「しゃ、写真撮ってもかまいませんか・・・?」とおききしたところ、
「いいよ~。なんかうつっちゃうかもしれないけど(笑)」とお父さん。

「毎年、棚できたら写真撮っておくんだよ。
でないと、年1回だからね~、忘れちゃう(笑)」とも教えてくれました。
証拠を残しておかないと
「ここはこうだった」
「いや、こうだった」ともめるからね~っはっはっは。

明るいお父さんでした♪

お盆におじゃましてしまって・・・すみません(汗)。
でも、楽しかったです。
本当にありがとうございました!


(あっ♪たまさんのブログ↓に我が家のことが・・・。汗。 )
http://tamahanno.exblog.jp/17860666/
なんだかとっても嬉しいです~(汗)
また秋に何やら企画がるらしいです。楽しみです!!

何年かしたら、
ここが飯能の隠れた素敵なスポットになっているんじゃないかな♪
たまさん、応援してますー!
[PR]
by denko6246 | 2012-08-15 13:17 | まちあるき
ちらり・・・
f0219674_1193231.jpg

笑美亭(わらび亭)の番犬ソックス♪ zzzzz・・・
f0219674_1193297.jpg


f0219674_1193230.jpg


5月に泊った宿「笑美亭(わらびてい)」が気に入って、夏休みも飯能へ。
宿は、雑誌『旅の手帳』2012年8月号に載ったそうです!!すごい!!

前回おびえて近寄れなかった宿の番犬ソックスに、今回は興味津々のたくたく♪
ソックスはお昼寝中〜。zzz。。。
今回もご飯美味しかったなぁ♪♪♪

前回の飯能の旅の記事はこちら↓
飯能への旅⑤笑美亭 番外編
飯能への旅③起業塾コラボ企画
飯能への旅④たくたくもコラボ?!
飯能への旅②笑美亭(わらびてい)
などなど♪♪
[PR]
by denko6246 | 2012-08-15 11:09 | まちあるき