障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

たくたくのおじいちゃんの畑で収穫♪
おばあちゃんがなすをとってくれました。
みょうがと一緒におみやげに。
f0219674_20505389.jpg

f0219674_20505314.jpg

f0219674_20505313.jpg


畑のわきでは草木の花々♪きれい・・・。
f0219674_20505341.jpg

f0219674_20505324.jpg

[PR]
by denko6246 | 2012-09-29 20:50 | 日々のつぶやき

プレゼント♪♪

f0219674_15514340.jpg

たくたくが
保育園の可愛いお友だちから
これまた可愛い〜っ♪プレゼントをもらいました。
ホイップクリームやフルーツ、お菓子、チョコレートソースまでかかってる〜♪♪
キラキラまでついて、女の子の夢をつめこんだような…♪♪
ありがとう〜
これでひらがなの練習するね!
[PR]
by denko6246 | 2012-09-26 15:51 | 日々のつぶやき

大山ファームのお米♪

f0219674_1701342.jpg

美味しいお米が届きました!
昨年収穫のものなんですが、「新米か?!」と思うくらい瑞々しい。
ツヤツヤで食感がとてもよかったです♪

あ、写真を撮るひまないくらい
すぐに食べてしまいました(笑)。
袋の写真しかなく・・・・(汗)。。。

「大山ファーム」というところのお米です。
鳥取の大山から流れる伏流水で育ったお米です。
ブログにはまだあまり育てた様子がありませんが、
素敵な親子がつくっています。
日々の食卓にのぼる生協の食材もそうですが、
育ててくれた人の顔を思い浮かべて食べることができるのは
なんだか幸せなことです。

新米もまもなく!
待ちどおしいです。
[PR]
by denko6246 | 2012-09-23 17:00 | つながって生きていく
f0219674_045176.jpg

バサバサした毎日をおくる我が家ですが、
玄関にこんなリースを飾りました。
千葉のNPO法人「花工房・カモミール」から届いたものです。
「カモミール」では、
障がいのある人たちが畑作業や園芸をやっています。
自分たちで育てたものを素材に、
こんなふうにリースをつくって販売したりしています。
お店もあります。
寄せ植えなんかもあるようで、近かったらこんなお店で買いたいな~。

このリースはホームページから注文しました。
好みの色合いや素材をきいて作ってくれて
届くのに1週間から10日ほどかかるのですが
待つのが楽しかったです。
大切に梱包されて我が家にやって来ました♪
そっとハーブの小さな匂い袋が添えられていて・・・・、
嬉しかったですね…。

あまり何か飾ることしないのですが、
自分の気持ちもそえて、外に飾りました。

「障害を持つ人もそうでない人も、共に地域で育ち生活していく事を目標に」

カモミールのHPの一番最初に書かれている言葉。
それが少しずつ実現するよう願い、
そして自分もそのことに力をつくことを心に。


もう少ししたら、クリスマスリースを注文するつもりです。
大きさも材料も色々相談できますよ♪
玄関のものは45cmほどのものですが、
↓こんな感じの、10cmくらいの小さくて可愛いものもできます♪
f0219674_045186.jpg

↓これはまた別の素材でつくったもの。
 右のほうの小さいリースはスパイスの葉でつくったものなんです♪
 台所に飾っておいたらいいかも!
f0219674_1701384.jpg

[PR]
by denko6246 | 2012-09-23 00:04 | 障がい者の働く場

おにぎりかいたよ♪

f0219674_991686.jpg

カラフルで明るい絵をかきはじめたころ、“なぞりがき”や迷路にもはまり始めたたくたく。
曲線が少し自由に描けるようになってきたのかな♪
左端の絵は、バス遠足でおにぎりもっている写真を見ながら描きました。ビックリ!!「おにぎり持ってる手みたいだね!!」
ちぎった紙にちょこちょこ描いて、モグモグ♪としていました。
毎日のように楽しく描いているたくたくです。
[PR]
by denko6246 | 2012-09-10 09:09 | アート♪アート♪アート♪

元気になる絵♪

f0219674_8141462.jpg

f0219674_8141428.jpg

メガネをかけるようになってしばらくすると、
こんな絵をかきはじめました。
さらさらっと描いては次の紙に描く…
今までのようなそんなやり方とは違い、
何日もかけて描いていました。
そしてある日、
「できたっ」
満足したようで。

カラフルで、たくさんの大小の丸がいっぱい!!「元気な絵♪」と見た方が言ってくれて♪
なんだか元気がでる絵です。
[PR]
by denko6246 | 2012-09-10 08:14 | アート♪アート♪アート♪

枝豆パーティー番外編②

柳下さんの畑に作業に来る人たちの間で
大人気なのが、柳下家のおばあちゃん・トシ子さん(写真右)がつくる「冷や汁」。
今回、いただくことができて・・・感激(。涙。)!!
みんな試行錯誤してこの味をマネしようとしても
どうしても同じ味にならないそうな。
f0219674_10572223.jpg

f0219674_1057227.jpg


柳下さんの畑に今年できた石釜♪
今回、ピザやナンを焼いてくれました。
釜の番人(まさに、炎の番人だ!)の後ろ姿です♪
かっちょいい~っ!
f0219674_10572228.jpg

f0219674_10572216.jpg


私、石釜の実物を見たのは初めて!
十分石が熱くなって、煙がでなくなったような状態が
焼くのに一番いい状態だそうです。

何もしなかった我が家ですが・・・(汗)
皆さんのおかげで美味しいものをたらふくいただくました!!
ごちそうさまでした!
あ~しあわせ♪
[PR]
by denko6246 | 2012-09-09 10:57 | 季節の手作り

枝豆パーティー番外編①

美味しい楽しい時間の後、
お土産までいただきました。


珍しい野菜のお土産までいただきました。
じゃがいもと・・・・もう1つはなんとズッキーニ!!
かぼちゃかと思いました。
炒めたり、洋風な煮物につかっても美味しいそうです。
じゃがいもは、きたあかりとインカのめざめ?だったかな。赤いじゃがいもです。
f0219674_10551437.jpg


ナスも・・・珍しい!
白に、緑、紫のゼブラです。きれい・・・・。
パーティでは、この揚げたてが登場。
塩をふったのをいただきましたが・・・
もうさい、さい、最高に美味しかったんです~っ!!
f0219674_1055142.jpg


たくたくのお土産は・・・
お友達との楽しい時間だったかな~と思います。
「バッタとりに行こう~!」とみんなでぞろぞろ。
あれ、なんで家の中に?
「あ、そうだった」(笑)
f0219674_10551423.jpg

探検再開!
でも、途中でおばあちゃん(トシ子さん)の部屋が外からみえて・・・
「あ♪テレビみてるの?」「うん、そうよ」
ぞろぞろ・・・縁側からあがりこんで・・・♪
優しいトシ子さんと一緒にTVみちゃう子どもたち。
f0219674_10551474.jpg


今日会ったばかりだったけど、お友だちは本当に優しくて。
楽しかったね!
[PR]
by denko6246 | 2012-09-09 10:55 | 季節の手作り
埼玉富士見市の農家、柳下さんの畑に遊びに行ってきました♪
たくたくが大好きなイチゴを育てている方です。


畑へGO~♪「枝豆とりにいくよ~」
f0219674_10493431.jpg



畑で。
「くすりかけてないから、大丈夫。そのまま食べてごらん♪」(柳下さん)と
教えてもらって、とまとをとってみるたくたく。
「とまと・・・♪」
たくたくが、なっている野菜にさわっているのを初めてみました。
f0219674_10493485.jpg



さやをとる作業中。「たくたくも手伝ってよ~」「・・・」
何やら観察中で忙しいのだ。
f0219674_10493477.jpg


お友だちと一緒に探検中?!
f0219674_10493459.jpg



コンバイン乗せてもらったぞ!!
f0219674_10493422.jpg


もう本当に楽しい時間でした♪
たくたくは、
お友だちがいたのも、
畑へのでこぼこ道や草むらを歩けるようになったことも、
畑の道にかかっていた小さな小さな橋だけど一人で渡れたことも、
コンバインにのせてもらえたのも
とってもとっても嬉しかったようです。
帰ってから「楽しかった人?」ときくと、「あーい(^○^)♪♪♪」と即答と笑顔(^-^)/
また、保育園でお友だちと育てたミニトマトさえ触れなかったのに、
今日は手にとって「とまと…」と言ってました。ビックリしました。感動…(涙。。。)
柳下さん、美味しくて、幸せな時間を本当にありがとうございました♪
お料理を手づかみしようとしたり、色々困ったちゃんな息子と
体力のない夫婦ですがまた遊びに行きたいな〜。
[PR]
by denko6246 | 2012-09-09 10:49 | つながって生きていく

お祭り♪

f0219674_14324524.jpg

f0219674_14324558.jpg

焼きそば、唐揚げ、フランクフルト、ビール買って…
そんな楽しみ方しかしなかったお祭り。
たくたくは人ごみが大の苦手だったので、
大人だけ楽しんでました。
今年は保育園のお友だちと一緒にゴー♪♪
スーパーボールすくい、わたがし、
はじめてのことにもチャレンジ!!
道端でかき氷食べて、
フランクフルト食べて、楽しい時間でした♪

スーパーボール、綺麗なのでしばらく飾ろうかな♪
[PR]
by denko6246 | 2012-09-02 14:32 | 日々のつぶやき