障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

運動会♪

f0219674_22495289.jpg

天気の良い1日でした。
とろとろ走るし、
皆のスピードにもついていけない
たくたくだけれど
どの種目も本当に楽しそうでした。
保育園最後の運動会。
誰もが自分も緊張している中で
たくたくの手を引いてくれ、
眼鏡のズレをなおしてくれ、
そしてたくさん応援してくれました。
本当にありがとう!
リレーでたくたくを待って一緒に走ってくれたお友だち
びっくりしたけど、嬉しかったなぁ。
なんども繰返し教えてくれた先生方にも、
心から感謝です。
ありがとうございました!!
たくさんのお弁当箱を抱えて応援にかけつけてくれた
おじいちゃん、おばあちゃん、お姉さん
美味しかったです。
ありがとうございました♪

毎日毎日、自主練を欠かさなかったたくたく。
1人でリレーのバトンを渡す練習を繰り返す姿…
こっそりみてびっくりしました。
運動会の練習で覚えた「がんばーれ、がんばーれ!!」
宝物です。
ありがとう!!
[PR]
by denko6246 | 2012-10-23 22:49 | つながって生きていく
f0219674_22175938.jpg

f0219674_22175951.jpg

高齢社会の食と職を考えるチャンプルーの会から会報『サラ通信』が届きました♪
開けてビックリ!!
「テレビ放映のお知らせ」が…。
10月19日!!金曜日です。
NHK団塊スタイル
午後8時〜♪♪
チャンプルーの会の取り組みが放映されるそうです。
見なくては!!

取り組み…いってもご存知ない方もいると思いますが、
ぜひホームページをご覧ください。

チャンプルーの会は、私にとっては、初めて出会ったNPOの活動でした。
「自分たちの暮らしを誰か任せにしないこと」
「支えあって生きていくこと」
「夢もって生きていくこと」
色々なことを知りました。
家の本棚にも会が発行した本があります。

『サラばあさんの覚めない夢』
(2009年5月発行)

サブタイトルは「つながりがまちを変える」です。
[PR]
by denko6246 | 2012-10-07 22:17 | つながって生きていく
f0219674_2127489.jpg

f0219674_2127483.jpg

学芸大のお兄さん、お姉さんたちと
今、こんなことをして遊んでいます♪
これは運動のほうですね。
けんけん…ぱ♪
時々、間に一本橋などはさんで、色々バリエーションつけて行います。

まだ片足で跳べないので、お兄さん手をもってもらって♪
お兄さんたちのことが大好きなので、もう嬉しくてしょうがない感じです。
ふらついても、何度でも頑張ってました。
時々、自分で勝手にバリエーションを調整したり…(汗。)
[PR]
by denko6246 | 2012-10-07 21:27 | 療育&少しずつできていくこと
f0219674_2115283.jpg

学芸大のお兄さん、お姉さんたちと
今、こんなことをして遊んでいます♪
ビー玉を「いち」「いち、に〜」…とはめ込みながら、
数と数字の認識中〜♪♪
手作りの教材が、なんだか嬉しいです。
[PR]
by denko6246 | 2012-10-07 21:15 | 療育&少しずつできていくこと

秋の

f0219674_215214.jpg

f0219674_2152141.jpg

f0219674_2152134.jpg

まだ暑い。
でもふと見上げると、空は秋。
歩けば甘い香り。
目を凝らしてみれば、きれいな秋の実。

たくたくの運動会ももうすぐ!!
[PR]
by denko6246 | 2012-10-07 21:05 | 日々のつぶやき