障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0219674_23354260.jpg

f0219674_23354263.jpg

f0219674_23354268.jpg

『はじめてであう小児科の本』
山田真(福音館書店 1994年3月発行)

子どもの様子がおかしいとき
どうしてますか?
先日、たくたくがあまり食べず…
珍しいのでちょっと心配していたら
翌日は、朝に36℃ちょっとだったのが昼前には39℃!

あら…。。

つらそうだけれど、
とりあえず水分などに気を付けながら一日様子見守り。

それでも回復しなくて、
いよいよ「これは何かあるな…」と。
疲れでもなく
単なる風邪でもなく。

そんな時に手に取るのが二冊の本。

山田真さんの
『はじめてであう小児科の本』
これは改訂第2版のものです。
クスリに頼りすぎないようにしたいので、
やっぱりつい山田さんの本を読んでしまいます。
所々にあるなんだかゆるいイラストが、
看病で疲れているときでも
ふふっ…と笑わせてくれます。

あとは地元の方、田村先生の本。
『子どもお助けBOOK』
ママさん小児科医ならではの
優しい感じの文面です。
専門的ではありませんが
おおまかにつかむには良い本です。

今回、えらいたくさんのクスリをもらいまして…。
まずいものはまずいので飲みません…。
はがいじめにしても、交換条件だしても…だめなんですが。
飲ませないと犯罪者のように
お医者さんからせめられます…。
解熱剤はもちろん、
ヨウレンキンなどではしょうがないですが、
抗生物質はほとんど飲ませないできました。
予防接種も副反応と効果を考えて
心臓の手術の後は
もううっていません。
これもえらくせめられて…辛いですが。。。
[PR]
by denko6246 | 2013-01-25 23:35 | 家の本棚♪まちの図書館づくり

ランドセル♪

f0219674_038264.jpg

年明けすぐ
ランドセルを買いました♪


ランドセルなんて、みんな同じようなもんでしょ?
そう思ってのんびりしていた1年前、
ママ友や近所の人から
「全然違うのよ〜っ!!」と教えてもらっていたにもかかわらず。。
のんびりしていました。
値段もデザインも色々で、いいのはなくなっちゃうらしい…。
むむむ…。
まだ汗ばむ季節に
「もう注文したよ♪」という話をきいてもまだぼんやり…

年明けにさがしてみて、
やっと急ぐ意味がわかりました…。

慌てて注文!!なんとか
「3月中旬お届け」にスベリコミセーフ!
本当にセーフなのかは…
届いてみないと安心できないネットの世界…(汗)ですが。

気に入った色やデザインのものは
もう軒並み“注文受付終了”でした。
あぁ…残念だけど
どのみち一年生はみんな黄色いカバーだもん。

ランドセルはおじいちゃんおばあちゃんからの
プレゼントです♪♪
ありがとうございます。
はやくしょってる姿みせたいな〜っ。
私もみたいな〜っ。
[PR]
by denko6246 | 2013-01-25 00:38 | 日々のつぶやき
保育園のお友だちから
たくたくが素敵なお手紙をもらったので、
お返事を書きました♪
あ、字がまだ書けないので・・・・、“描いた”ですね。
保育園からすだっていくお友だちへの気持ちを
素敵な蝶々にこめました。

f0219674_0133825.jpg

たくたくが描いて、手で破いたりハサミで切ったりしたものを
母が一緒に台紙にはりつけて…♪♪
…♪♪できた!!蝶々
…(かな…?)

コーヒーフィルターを使って
きれいなにじみをつけて、それも蝶々…に♪♪
f0219674_0133852.jpg

1つは
直接フィルターにいろんな色を塗って水でぼかしたもの。
もう1つは
色のついた紙の上にフィルターを置いて
水たらしてたたいて
紙の色を吸いとったもの。
ひなたで乾かして、はりつけました。
f0219674_0133892.jpg

完成っ!!
はやくみせたいなぁ〜♪♪
[PR]
by denko6246 | 2013-01-25 00:13 | アート♪アート♪アート♪

ありがとう!!さよなら

f0219674_23512027.jpg

f0219674_23512024.jpg

4月になれば小学生!!
新しい生活が始まったら物が増えるなぁ…♪♪と思い、
先日、思いきって整理整頓をしました。
いらないとわかっていても、
今までどうしてもどうしてもど〜しても
捨てることができなかったものも、
今回はなんだか気持ちの整理がついて
さよならすることができました。
気持ちの整理がついたのは、
先日、保育園の卒園文集用に
今までのたくたくの成長を自分なりにふりかえってまとめたからかなぁ…と思います。

さよならできなかったもの
特に、哺乳瓶。
そしてベビーカー用のレインカバー。
苦楽を共にし、私を助けてくれて、
たくたくの成長を支えてくれた
まるで家族のようです。
ありがとう!!と言ってさよならです。
写真にあるよりもっとたくさんあったんです。
この数…
あぁ、自分も頑張ったな
頑張ったんだなぁ
今、やっとそう思えた気がします。
[PR]
by denko6246 | 2013-01-24 23:51 | 日々のつぶやき

バレンタイン♪♪♪

f0219674_23231610.jpg

ひとあしはやい
はっぴ〜バレンタイン♪♪♪
おばあちゃんからたくたくへ。
いつかホンモノもらってこい♪

チョコはまだ禁止なので、
これはとりあえず母が…♪♪
[PR]
by denko6246 | 2013-01-24 23:23 | 日々のつぶやき

手作りのネックレス

f0219674_23311861.jpg

使わなくなったネクタイ生地を使った、
母の手作りのネックレスです♪♪
丸い中身はウッドビーズ。
ウッドビーズ…??
今度手芸やさんで見てみよう〜。
[PR]
by denko6246 | 2013-01-02 23:31 | 日々のつぶやき

元旦♪

f0219674_23222596.jpg

元旦♪
きれいな富士山を電車の窓からながめながら
おじいちゃんおばあちゃんのお家へ。
おばあちゃんがご馳走つくってくれました。
わぁ〜♪♪すごい!!
大好きなお姉ちゃんに会えなかったのは、ちょっと寂しかったけど
いとこたちとも会えて
楽しかったたくたくです♪♪
[PR]
by denko6246 | 2013-01-02 23:22 | 日々のつぶやき

いつもありがとう

f0219674_14272845.jpg

年末
会員になっている団体から
素敵な贈り物がありました。

一枚ずつ手描きのカードに
メッセージも♪♪

いつもありがとう
[PR]
by denko6246 | 2013-01-01 14:27 | つながって生きていく

母のブロッコリー

f0219674_0123693.jpg

先日、たくたくと一緒に
ブロッコリーを描きましたが
これがたくたく母のブロッコリー♪
ブロッコリーには見えませんが…
自分が何を描きたかったのか
大袈裟に言えるようなものではないんですが(汗)
後からみてなんとなく感じました。
どうしたって
描きたいものになっちゃうんですね…。

先生がこれを見て
「絵を描くのがとっても好きなんだなぁって感じました」
そんなふうに言ってくれたのが
なんだかとっても嬉しかったです♪♪
今年は自分のやりたいこと
もっとやってみようと思います。
楽しみだ〜!!
[PR]
by denko6246 | 2013-01-01 00:12 | アート♪アート♪アート♪