障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

f0219674_21261677.jpg

もう今日で保育園も最後。
そんな朝に卒園式でもらったちゅうりっぷが咲きました♪
2週間前の卒園式から、
毎日毎日心待ちにしていました。
式のあとすぐに咲いた花もあったのに、
うちのはなかなか咲かないな~ たくたくのように遅咲きか?!と思っていたら
絶妙なタイミングで咲きました。
f0219674_215225.jpg

「自分で撮りたい~っ!!」と,たくたくがやってきて
母をじゃまして自分で・・・パシャ(むむ・・)
f0219674_2155573.jpg

たくたく、少し修正して、パシャ(お、もうひといき)
f0219674_2163358.jpg

もうちょい右。・・・パシャ(お!うまい)
f0219674_2165574.jpg


雑草が2つ。なんか可愛い・・・。
f0219674_2172324.jpg


保育園生活、最後の日の前日。
用事があったので早めに園へ。
そっとクラスの様子をのぞいてみると
先生の伴奏で歌をうたっていました。

♪さくらが散るころは・・・
 いちねんせい~♪♪

伴奏をしている先生が涙をぬぐっているのが見えました。
見なかったふりにてちょっとでなおし・・・。
お迎えに行くと、
「今日ね~、リレーを初めて1人で1周走ったの!!」
涙でちゃった・・・とまたまた先生の涙。
良い先生に恵まれました。
良いクラスでした。
[PR]
by denko6246 | 2013-03-29 21:12 | アート♪アート♪アート♪
卒園式から半月。
1日も一緒にいる時間を無駄にしないかのように、
一生懸命遊んでいた子どもたち。
桜をくぐりぬけての散歩、
冷たい雨にもまけず、
お弁当もって大好きだった公園へ遠足、
隣の保育園と最後に一緒に遊び、
近くの老人ホームにもご挨拶…
春を追いかけるような、
ワクワクしてじっとしていられない
毎日でした。

いよいよ最後の日がきてしまいました。
夕方からは「おわかれ会」。
年長さんたち、
異動や退職する先生方、
みんなのおわかれ会です。
卒園式のような大がかりなものではないけれど、
歌やメッセージ、握手でさよなら…
卒園式にはなかった涙涙涙の会。

お友だちがなんでそんなに泣いているのか?
まだよくわからないたくたくは、
そっと涙の輪から離れていました。
その日の帰り道、
「たく、今日で保育園最後だよ」
そう伝えると、首をふって一言
「やじゃ…」
小さくつぶやいて下をむいていました。

f0219674_2132922.jpg

卒園文集の表紙は
みんなが自分で描いた自画像が
可愛くならんでいます。
たくたくも初めて顔を描けたんです♪↑これ♪
クラスのお母さんやお友だちが
この顔をみて
自分のことのように喜んでくれて…
嬉しかったです。本当に。。
たくさんの大好きなこと
できること
ゆっくりゆっくり増やした二年間。
次の成長を信じて♪
[PR]
by denko6246 | 2013-03-29 17:39 | アート♪アート♪アート♪
f0219674_19572066.jpg

近所の公園。
すべり台の上では
桜に手がとどきそう・・・♪
[PR]
by denko6246 | 2013-03-24 19:57 | 日々のつぶやき
f0219674_1952099.jpg

たくたくがなぞり書きをしていたので
つい、「どうせならひながな書いてほしいな~」と
ひながらの勉強帳をわたすと・・・

たくたくがぱらぱら・・・とめくって、
突然「て!」と一言。

そして、きゅ~っと「て」をなぞって書きました。
びっくりしました。
いつのまにか、できてた・・・・?
[PR]
by denko6246 | 2013-03-24 19:55 | 子どもとことば
今月のアトリエも楽しくやっています♪♪
これは先日持ってかえってきた作品です。
f0219674_1940346.jpg

この中にも、あ、ありました!「顔」。
↓これ、今たくたくがよく描く「顔」♪
f0219674_19402576.jpg


顔、笑っているように見えるのは気のせいかな~♪
土曜日の午前中は小学生のお姉ちゃんと2人で、
すご~くすご~く楽しく描いているようです。
「できた!」とお姉ちゃんが言うと、たくたくも「できた~!」
先生たちに「いいコンビ♪」と言われています。
愛情深く見守られながら、
描いたり、粘土こねたりいろいろ自由に製作しています。

1時間から試しに始めた製作時間は、
「1時間じゃ、のってきた頃に終わりって感じだからね~」と
すぐに1時間半になりました。
そしてついに、来月からは「マイスケッチブック」を持てることになりました♪
製作時間も2時間になりました!
試運転が終わった感じです。

迎えに行ったときの満足な顔は、たまらないです、本当に。
[PR]
by denko6246 | 2013-03-24 19:50 | アート♪アート♪アート♪
先日お話したおばあちゃんの手作りグッズ
届きました!!
かわいいっ!!
f0219674_1936148.jpg


スモックのほか、三角巾、ランチョンマット、
ふろしきに、手提げ袋・巾着袋が数種類・・・・
すごい・・・
ありがとうございます。
たくたくはすぐにスモックをひらいて見て、
丁寧にたたんでいました。
そしてその後、いそいそと着てました。
自分のだとわかったのかな?
[PR]
by denko6246 | 2013-03-24 19:39 | 日々のつぶやき
たくたくの小学校グッズはおばあちゃんの手作りです♪

スモックとランチョンマット洗濯替えに二枚ずつ大体出来つつあります。
こんな感じです。

f0219674_12341235.jpg


と先日メールが届きました。
裁縫できない母は生地をたくたくに選ばせ、
おばあちゃんに渡しただけ・・・(汗)。

「余った生地どうしようかな?」とばあちゃんからの電話。
「幸せな気分でミシンを踏んでいます」なんて・・・
ありがとうございます。

しかもしかも
「名前はどこにつけるかわからなかったから
アイロンプリントの名札買っておいてあげたわよ~」とのこと。
裁縫できない者への気遣い・・・
ありがとうございます。
いやしかし、そのアイロンが不調でして・・・・(涙)。
と伝えられないうちに
あっ、たくたくに電話をうばわれてしまった(涙)。

がんばります~。
[PR]
by denko6246 | 2013-03-23 12:00 | 日々のつぶやき

日が暮れるまで遊ぶよ

f0219674_1136218.jpg

保育園の帰り道、去年の夏頃から時々寄り道して遊ぶ公園。
すべり台もブランコもあって楽しいんです・・・(汗)。
遊び始めるとなかなか帰れなくて。

先日、たまたまそこに隣の保育園の男の子がやってきて
一緒に遊んだらそれがまた楽しくて楽しくて♪
1つちがいの妹がかわいくて明るい子で♪
一緒になんどもなんどもなんどもすべっていました。
隣の保育園とはドッチボールの試合などしているので
「知ってるよ♪」と言ってくれたのもなんだか嬉しい~。

すべり台の階段の途中でとまっているたくたくに
「うしろがつまってるよー。はやくのぼりなよー」と母が言うと
「大丈夫だよ。ゆっくりで」と男の子。
え~っ、なんで?なんで?優しすぎる・・・・

「わかるよ、きっとこわいんだ。高いし」だって。
・・・・そっか・・・そっか・・・・(涙)。
たぶんそうじゃないけど、なんだかおばさん嬉しいよ・・・・。
ありがとね。

離れがたいので、駅まで一緒に手をつないで帰りました。
先日、またまた遊んでいたら
「お~い♪♪」と走ってきてまた一緒に遊べて、
日が暮れても「帰らない~っ」!!!の3人。
保育園の最後の最後まで遊びつくす感じです。
公園の砂でまっしろになったお尻のまま、「またね!またね!」バイバイ。

ほんとにまたね♪
これはしばらく帰りが遅くなりそうです。
[PR]
by denko6246 | 2013-03-23 11:37 | 日々のつぶやき

ランドセルが届いたぞ!

f0219674_1128650.jpg


ランドセルが届きました!
ふう・・・・間にあった・・・という感じです。
遅配の連絡がはいっていたので正直焦りました。

朝、箱からだしてあげると、
そそくさとしょって
「いちねんせいになりますう~♪♪」
元気にうたっていました。
パジャマのままランドセルしょった姿。
これが4月から現実にならないようにしなくちゃ(汗)。
[PR]
by denko6246 | 2013-03-23 11:28 | 日々のつぶやき

大きな紙に描きました♪

f0219674_10581829.jpg

先日いただいたおおきな画用紙をみせると
「おーっ!!お~~~きく!!」と
おおはしゃぎのたくたく。
すぐにペンやクレヨン、パステルを自分で用意して
さーっと、気持ちよく大きなマルを描きました。

いっぱい色も塗って・・・
f0219674_10584737.jpg

できた!!
f0219674_1059816.jpg


どうして、今たくたくが欲しいものがわかったのかしら??
どうしてオイルパステルを??
とても気になって贈ってくださった方にたずねたところ

たくさんたくさん絵を描いているから、
パステルの、新しい感触でまた世界を広げてほしいと思ったの。
新しいクレパスの世界で、表現を広げてね


とのこと。
すごい!!びっくりしました。
こんな豊かで素敵な方が、たくたくのまわりにいてくださること
なんだか嬉しくてたまらないです。

春は感動がいっぱいです。
ありがとうございます。。。。(涙)
[PR]
by denko6246 | 2013-03-23 10:59 | アート♪アート♪アート♪