障がいのあるわが子の子育て&まち歩きまちづくり日記。日々の出来事、読んだ本のこと、友人たちや地域との交流など。アート・手仕事をテーマに、障がい者の居場所づくりを目指して・・がんばります。


by denko6246

<   2013年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ちょっとひといき♪

f0219674_21374836.jpg

f0219674_21381340.jpg


以前、つくった(といえるのか微妙だけれど・・)作品を
飾ってみました♪
保育園のときに持ち帰ってきた
折り紙の人形とお花♪

あ~・・・
ベランダ、もっときれいだったらね、
もっとはえたよね・・・。
草の中で撮影したらきれいだったかも♪
[PR]
by denko6246 | 2013-04-29 21:38 | アート♪アート♪アート♪

道のりは・・・・

今日もせっせと積極的に宿題やります!
えらい!!
しか~し!!できてへん!
f0219674_21311230.jpg

うわ~(汗)
f0219674_21313693.jpg

あちゃ~っ・・・(汗)
f0219674_2132118.jpg


「2」わかってないな、これは。
母の頭にこんなフレーズが流れましたよ。

♪きみのゆくみちは~はてしなくとおい~♪

・・・・やりなおしだ。
もう一回やってみよう・・・・。
でも楽しくやろうね(涙)。
やりたい気持ちが今は大切!
[PR]
by denko6246 | 2013-04-29 21:36 | 療育&少しずつできていくこと
アトリエ♪
絶好調で通っています。
今日は、一緒に時間帯の大好きなお姉ちゃんが
風邪でお休み・・・。
ちょっと寂しかったけれど、
アクリル絵具を堪能したようです。
f0219674_21233165.jpg

f0219674_21235464.jpg


しかし、いたずらし放題のようで・・・(汗)。
「いやもうほんと、やんちゃだな~っ」と先生。
この日3枚目の作品はこちら!
f0219674_21245838.jpg

何やら光る線は・・・
セロテープ!!?
あ~・・・どんな様子だったのか、目に浮かびます。
いたずらしながら、でもアート楽しんできたようです。
f0219674_21243271.jpg

[PR]
by denko6246 | 2013-04-29 21:26 | アート♪アート♪アート♪

5月のカレンダー♪

5月のカレンダーを作って
たくたくが持って帰ってきてくれました。
お~っ!!
なぞりがきのところは、かなりしっかりしてきているかな♪
f0219674_2116741.jpg


しかし・・・
たくたくにしては絵がさみしいような・・・。
f0219674_2117256.jpg


4月よりなんかさみしい・・・?
f0219674_2121781.jpg

[PR]
by denko6246 | 2013-04-29 21:17 | アート♪アート♪アート♪

家庭訪問!!

f0219674_20535169.jpg

先日、早くも家庭訪問がありました。
3人も先生がいらしてびっくりしました・・・(汗)。
たくたくは先生が家に入ってきたのをみて
後ずさりしていました。
一応、先生と一緒にテーブルを囲んだものの、
まずい話のときにはふ~っと視線をそらし、席外し・・・(汗)

一緒に座りながら描いていた絵がこれです。
動揺してる・・・?


たくたくの1年間の個別の指導計画をおききしながら、
たくたくの学校の様子もいろいろ知ることができました。
ディサービスやヘルパーの方にお迎えをお願いしているので、
学校の様子をなかなかきちんと先生からおききする機会が
なかったな~・・・・と、今頃気がつきました。
もちろん、学校からは先生が丁寧連絡帳を書いてくれるのですが
お話をおききするのとはちょっと違いますね。

先生が何かきいても、結構だまっているようで・・・。
言葉で返事をするのが苦手というのもあるのですが、
名前を呼ばれても「はい」とすら返事をしていない様子。
なかなか難しいです。
計画でだされた内容をみて、結構ハードルが高いので焦り、
「これ、3年くらい同じ内容でやってそうですね」と(汗)。。。
いやほんとに。
しかし、親が思う以上にやってくれるかもしれません♪
ちょっと楽しみでもあり、
そこにむけて家庭でどう応援していけるか、
これから考えなくちゃ、というところです。

校舎内を勝手に移動したりしているようなので
少しは余裕がでてきているのかもしれません。

学校生活も1カ月を終える頃、
たくたくも
学校で憶えたことを少しずつ家で披露してくれるようになりました♪
[PR]
by denko6246 | 2013-04-29 20:53 | アート♪アート♪アート♪

宿題やります

ふと見ると
テーブルにむかうたくたくの背中が見えました。
f0219674_20473538.jpg

ひょいとのぞくと・・・・
「え!?」
宿題やっていました・・・。
f0219674_204888.jpg


まだきちんとはできないけれど
このやろうとする気持ちがえらいな~っ!!
「2」も惜しいっ!!
またがんばろう~。
[PR]
by denko6246 | 2013-04-29 20:52 | 療育&少しずつできていくこと

兄貴からの贈り物

f0219674_1635321.jpg

横浜に住む、たくたくの“兄貴”から
入学おめでとう!の手紙とともに贈り物が♪
名前入りのタオルやペンや画用紙などなど・・・(涙)。
遠く離れているけれど、
まだ写真でしかお互いに会ったことないのだけれど、
たくたくのこと“弟”と呼んでくれる存在。
本当に頼りにしています!!
贈り物の中にはいっていた画用紙。
f0219674_1636727.jpg

すぐに何やら描いていました。
f0219674_16363522.jpg


いつかたくたくが兄貴の車いすを押したり、
兄貴から酒の飲み方を教わったりする
そんな日がくるのじゃないかと楽しみにしています。
[PR]
by denko6246 | 2013-04-29 16:40 | つながって生きていく
久しぶりに「お絵かきしようか♪」と描いてみました。
f0219674_17304381.jpg

・・・ん?
f0219674_1731512.jpg

・・・ん??
f0219674_17312684.jpg


なんだか、描くというより書く感じ。
なんども線をなぞります。
線をひいて、その先になにか書いてます。
「これ、な~に?♪」
きいても教えてはくれず、でも笑顔♪

・・・何かある!

先生に紙をみせてきいたところ
「たぶん、なぞりがきのときにつけるしるしだと思います」とのこと。

なるほど、これか~。
f0219674_17364221.jpg

先生のことマネしてますね。
[PR]
by denko6246 | 2013-04-21 17:31 | 療育&少しずつできていくこと
おもちゃは時々整理します。
つかっていないものを片付けたり
今の関心にあいそうなものを目につくところに置き場所を変えるとか♪

たくたくの持ち帰ってくるプリントをみて
さりげなくおいておいた「お勉強もの」おもちゃ。
宿題を片付けた後、
気がつくと、たくたくが遊んでいました♪
次々と同じ文字の上に置いていきます。

「い」がわかるんだっ!!すごいねっ♪
f0219674_1719561.jpg

「た」も?!難しいよね・・これ。
f0219674_17195443.jpg


ええ~っ?「す」がわかるってすごいじゃない!
f0219674_17193223.jpg



間違えることもあるけれど、次々にチャレンジ!
あはははは♪嬉しそうなたくたく。
すごいね!!
[PR]
by denko6246 | 2013-04-21 17:15 | 療育&少しずつできていくこと

たくたく宿題をやる!

宿題。
かなり忘れていたその響き。
そう!たくたくも小学生。
宿題が始まりました。
・・・と言っても疲れて寝てしまい、
3日分もやらないでためてしまいました。
しまいには「宿題って毎日やるんだっけ・・?」と母。
どうだっけ?

とにかく週末にまとめて(?!)やってみました。
基本、今やっているのは算数も国語もなぞりがきです。
やる気十分のたくたく!
f0219674_1648665.jpg

お~っ、できた!次は算数だっ。
なぞりがきだけじゃないくて、
「1、2・・・」とシールをはったりしながら数を数えます。
数えることで、数字の意味がわかっていくのかな。
がんばろう~!
f0219674_16482923.jpg

「いち・・・にい・・・」できた!
できるとせっかくきれいにできた上から
ごにゃごにゃ・・・・・っと何かきたなく書いてしまうたくたく。
「あっ、だめじゃん~」
と言っても、また書きます。しかも機嫌よく♪
「・・・・これ、ひょっとして花マルか?!」
パパに気がついてもらってたくたく大満足~。
そういえば、学校でもらってくるプリントの感じと似ています。
先生のすること、よく見ているようです。
「よくできたね~。でもマルは先生にしてもらおうね・・・(汗)。。」
言葉の少ない子なので、なかなかわかってもらえないけれど、
やることには何か意味がある
久しぶりに思いだしました。

ファイルしていなかったプリントをみつけたので、
ファイルしてみました。
紙を半分にし、真ん中のしるしをつけたらパンチで穴をあけます。
穴に通して・・・・
f0219674_17101954.jpg

カチっととめます。
指先の作業なので結構大変です。
f0219674_17104437.jpg



まだ学校は楽しいとは言わないたくたくですが、
精一杯がんばっているようです。
その様子を感じました。
[PR]
by denko6246 | 2013-04-21 16:49 | 療育&少しずつできていくこと